※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

産後10日の赤ちゃんに80のミルクをあげていたら、検診で80は多いと指摘されました。減らすと泣くかもしれないけど、どうしたらいいですか?

今日で産後10日になる子を育ててます。
昨日辺りから毎回80(搾乳40+ミルク40)あげています。80あげる時夜ぐっすり寝るし、生後8日以降は80でいいと先輩ママや自分の親、缶ミルクにも書いてあるのでそれ以上は上げないようにしていました。
昨日1週間検診前の中間検診に行ってきたら1日60g増えてると助産師さんに怒られました。(言い方はもっと優しかった)
80はあげすぎ!って言われました。
ミルクだけで80の時は数回しかないです。
息子は3330gで産まれました。

減らすと多分泣くし、どうすればいいんですか?やっぱ減らした方がいいんですかね?

コメント

まちゃん

口が寂しくて泣いているのかもしれないのでミルクを20とかに減らしてみておっぱいをあげたりするのはどうでしょうか?☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

やっぱおっぱいあげた方がいいんですかね。、
    ちなみに直母がストレスでこのやり方をしています。授乳とは別だと思っておっぱい咥えさせてみた方がいいんですかね、

• 8月5日
  • まちゃん

まちゃん

そういう事で搾乳をしているんですね…
    ちなみに乳頭保護器とかつけてもおっぱいはあんまりあげたくないですか?
    うちの子はとりあえずおっぱいあげると大人しくなってくれてました😅口が寂しいとかだと思うんでおしゃぶりとかはダメそうですかね?💦

• 8月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

乳頭保護器使ったことないです😭左が吸えなかった頃は母乳相談室の乳首を間に挟んで上げてました。今は搾乳しつつなのでおっぱいもくわえやすいみたいですが、横抱きフットボール抱き色々変えながらやってるのに乳首が痛くて、、。
    おしゃぶりはたまーーーに機嫌いい時だけ吸ってくれます。すぐ落としたり上手く吸えないのでまだ早いのかなと、、。
    やっぱ80は上げすぎですかね、

• 8月5日
  • まちゃん

まちゃん

使ったことないんですね!乳首が痛いのであれば乳頭保護器があれば多少は痛さ減りますよ!ただそれをつけた状態でおっぱいを飲んでくれるのかが分からないんですけど🥲
    慣れるまでは本当に痛いですよね😰
    1日に増える体重が平均で30gくらいがいいみたいなんで増えすぎてて指導されてると思います😓新生児だと満腹中枢をまだ出来ていないのであげればあげるだけ飲むと思うんで…それかゲップが上手く出てなくて泣いてるとかはないですかね?

• 8月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

くわえさせたら飲んでくれるので、1度試して見ようかと思います!
    増えすぎなのはやはりミルクが原因ですかね、、。でも40+40でそれ以外は与えてないのに、息子の体質なんですかね、、?
    ゲップはしたりしなかったりです、毎度縦抱きで一応させてます!ゲップしなくても寝る時は寝ます。

• 8月5日
まま

うちも10日位からミルク80あげてます!
産まれた体重も大きめなので全然大丈夫だと思うんですけどね🤔
わたしも母乳あげるのがストレスとまではいきませんが、痛いし嫌だったので基本ミルク80を3時間置き、3時間経つまでに泣いたら母乳上げたりしてました!

• はじめてのママり

はじめてのママり

やはり母乳はあげれるだけ上げていいんですかね。その原理ですとミルク40しかあげてないのに、どうしてそんなに体重増えてるんだろ、、(>_<)
    痛くて嫌ですよね、何度も直母頑張ってみますが毎度挫折です笑

• 8月5日
  • まま

まま

それか搾乳した母乳で足りそうならミルクあげずに様子見て、時間経って泣くようならミルクあげるにしてみるとかどうでしょうか、やっぱり足りないって泣いちゃいますかね😓

助産師さんに教えてもらったんですが、おっぱいが張ったままの状態だと乳首も張ってそのまま吸われると浅口になってしまい切れたり痛かったりするみたいなので、授乳前に乳首の周りをつまんで母乳出して圧抜きしてあげるといいみたいです!
    自分の感覚で、乳首の周り、乳輪?が柔らかくなったな〜ってなってからあげてみるといいですよ!
    わたしはそれしてからあげるようにしたらだいぶ痛み軽減されました!

• 8月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

きっちりトータル80あげる時寝てくれます笑😭
    おっぱいは全然張ってないです、なんなら前よりクタクタって感じで加えやすいとは思います。左は乳首が小さいので難しいみたいですが..。参考になります!

• 8月5日
  • まま

まま

そのあげすぎって言った方もならどうしたらいのかっていうのを教えてくれないと80はあげすぎ!だけじゃこっちもどうしたらいいか分からないですよね😅

• 8月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ご最もです😂😂😂

• 8月5日