※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
ココロ・悩み

友人が流産し、どう接して良いか悩んでいます。次会う時の声かけや、子供を連れて行くべきか、SNSの更新について相談しています。

暗い話になってしまいますが、質問させてください。
気分を悪くされてしまったら申し訳ありません。
批判、中傷などのコメントは受け付けません。

最近わたしの大事な友だちが妊娠し流産してしまいました。
大学の頃から仲が良く今は私が地元ではなく違うところに引っ越したため、帰省の時にしか会えませんが今でもずっと連絡をとっている子です。
妊娠した時に連絡をくれた時はとても嬉しく喜んでいました。ですがそのあとすぐ流産していることがわかりました。とても悲しく、すごく泣きました。私も最近1児の母になり、子どもを亡くすということを経験はしなくても想像するだけですごく悲しくなりました。だから余計その子の気持ちを考えると何を言ってあげたらいいのかわかりません。その子は実際それを経験し辛い思いをしているから私じゃ計り知れない辛さと悲しみがあると思います。変に励ますのもおかしいと思うし、励ましたところで逆に傷つけてしまうかもしれない。そう考えたら、ただそうだね。うん。など相槌を打つしかなく。電話しようかと思いましたが今電話したところで余計悲しませる気がして何もできません。今はそっとしておくしかないのですよね。

次会った時なんて声をかけてあげれば良いのでしょう。
私は向こうから話してくれるまでいつも通り普通にしようかなと思いますが。それもそれでいいのでしょうか?私から心配していたことを伝えるべきなのか、、、。

会う時は子どもを連れて行かない方がいいですよね。(旦那は子どものことはなんでもできるので1日まかせても問題ありません)

あと、インスタもその子と繋がっているのですが、事情を知らない子からなんで更新しないの?って話の流れでよく聞かれてしまいます。もちろんしたい気持ちもあります。けどきっとその子も見るだろうししばらくはしないでおこうって思います。聞かれた子へはつい後回しにしちゃって〜と言ってるのですがそれもいつまで控えておこうか。

今まで周りで流産を経験した子がいなかったため何もわからず。力になれない自分が不甲斐なく。
もし次会うとしたら多分年末ごろになると思います。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産経験あります

な。さんは、ただ友達が話すことをうんうん、と聞いてくれるのがいいと思います

会う時は子供は預けてな。さんだけ行くのがベストかと。

  • な。

    な。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね。正直何をするのが正解かわからず何かしてあげたい気持ちがすごいですが、抑えてその子の気持ちを受け止めてあげようと思います。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

流産経験あります💦

励ましとかいらないし、
誰にも噂してほしくないし、
会ったときは普通にしてて欲しいです💦

余裕が出来たら
自分から話しますのでそっとしてくれ💦この話題はやめてくれ💦って思いました💦

私は子連れでもなんとも思いませんでしたが
どっちにしても、相手が暗かったら何か思われると思いますよ🤔

子連れだったら
あーいいな、子供。とか、
子供置いてきたら
あー気遣って預けてきたんかなとか🤔

正解は無いので、そこはご自由にとおもいます🤔

  • な。

    な。


    そうですよね。
    最初は励まそうかと思いましたがもし自分ならと考えた時逆に傷つくかもと思い何も言えませんでした。。。
    あった時はいつも通りで行こうと思います😢

    なるほど。やっぱりそうですよね。初めてのことなのでわからず。。貴重なお話ありがとうございます。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    な。さんは本当にお友達思いだなと思います💦

    私は流産経験する前に
    義理妹が流産して
    何も分からずとりあえず励まそうと思ってしまって
    色々長文を送ってしまって
    ブロックされちゃったんですよね💦

    今になっては分かります💦
    言わんで良いこと言ったなって💦
    相手の事思ったつもりが
    当事者の気持ちなんて知りもしないのにあれこれ言ってしまってたなって。

    私も相談できる知恵があったら良かったなと思いました💦

    • 8月5日
  • な。

    な。

    ありがとうございます😢
    そう言っていただけると気持ちが楽になるというか何もできない自分が不甲斐ないですが。これでいいのかなと思えます。

    そうだったんですね。。。
    自分が良いと思ってしたことが逆に傷つけてしまうことありますよね。
    私も自分に子どもがいなければきっととりあえず励まそうってしてたのかなと思います。

    やっぱりあれこれ言ってしまうより今はそっとしておいてあげるのが1番ですよね😢

    本当にありがとうございます。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験があります。なんでも話せる大親友なので、流産の話を聞いた時は泣いてしまいました。
その後も2人で遊びましたが、流産やその後の妊活のことなどは一切話しませんでした。
私は絶対にまた彼女のお腹に赤ちゃんが来てくれる!と信じていますし、励ましたい気持ちもものすごくありますが、きっと今彼女はそれを求めていないだろうと思い(ましてや子どものいる私から言われたくないだろうと)、彼女からその話題を出さない限りはずっとしないと思います。

ただ私から、自分の子どもや将来についての話は特に避けたりせず話したいように話しました。あまり意識しすぎて子どもの話題を一切避けるのもおかしくなると思うので。
SNSはその子に対してのみ公開してるわけではないので、な。さんが更新したいならして全然構わないと思いますよ。
声をかけて励ましたい気持ちすごくわかりますが、今はそっとしておいてあげて、本人から何か話してくれた時に聞くのがベストなのかな…と個人的には思っております!偉そうにすみません。