※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

息子(3)が嘘をつくことについて相談です。肯定的に聞いているが、怖い言葉も使う。対応方法を教えてください。

息子(3)の虚言癖?について相談させてください。
息子はとってもおしゃべりで、保育園児の先生もお墨付きのコミュ力なのですが、時々妄想?嘘?の話をするのが気になります。
内容は、
・僕が赤ちゃんの時ひとりで車を運転していたら事故にあった
・ずっと前に公園で大きな骨を見つけて博物館に持っていった。とっても嬉しかった。(おさるのジョージのお話が混ざってる??)
などなど。
もうすぐ4歳になるのですがこんなもんでしょうか?
一応、全て肯定的に聞いているのですが、たまに「シんだ」など怖い言葉を使うこともあるので返答に困ることもあります。
どの様に対応すべきか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夢で見た事を言ってる可能性もありそうですね🤔

• ぱお

ぱお

その可能性もありそうですよね!
    夢でねー、って話してる時もたまにあるんです🤔

• 8月4日
ぽんちゃん

回答になってませんが、なんだか前世の記憶があるのかな?と思いました😳

• ぱお

ぱお

前世…!!でも確かに語彙がまだまだ少ないから分かりにくいけど、結構リアルに想像出来ることとかも言ってくるんですよね🤔

• 8月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😳
    前世の記憶を持つ子どもいると聞いたことあるので!

• 8月4日
  • ぱお

ぱお

前世の話をしてるとしたら、逆にもっと聞きたくなりました🙄💕
    ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

娘もそういう話をすることがあります!
現実がごっちゃになっているのではなく、明らかに事実ではないことなので、オモシロく話を聞いています。

自分で適当な物語を作って話しをしてくれることもあるので、その延長で空想の話なのかなー?と思っています!

嘘とか虚言癖とは違うのかな?と😊

• ぱお

ぱお

娘さんもなんですね🥹!
    最初はうちもそんな感じかなと思って楽しく聞いていたんですが、あまりにも回数も多いし少し焦ってしまいました😭💦
    嘘や虚言癖じゃないと言ってもらえて少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭!

• 8月5日
はじめてのママリ♡

初めまして^^
息子が同じような感じで、心配になり調べていたら見つけて、とても驚きました😩
時間がたっていますが、どうなっていますか?
息子も3歳から、やたらリアルな話をしたり、全然意味のない嘘?妄想?の話をします😩
よければ経過が知りたいです🥺

• ぱお

ぱお

はじめまして!
    そういえばこのような質問させてもらってたなぁと思い出しました☺️
    いつ頃からなくなったかは覚えてないのですが、現在はそういった事は言わなくなりました!
    ちょうど次男妊娠していた頃なので構って欲しかったのかな🤔と思い返したりしています😌
    でもこちらも毎回嘘の話聞くのも疲れたので()、「長男くん、それは夢のおはなし?」とかで遮ったりもしてました😅

• 4月15日