※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が長いため夜寝なくなり、先生に相談。お昼寝時間を早く切り上げたら寝る時間が変わったが、最近は起きる時間が遅くなっている。先生たちの忙しさも考慮し、再度お願いするか悩んでいる。

保育園で毎日お昼寝を2時間〜2時間半程してくるので夜寝なくなってきました。
先生に夜なかなか寝ないと相談したところ「お昼寝を早く切り上げるようにしましょうか?」と言われました。
お願いしますと伝えた日から1週間くらいは12時半ごろに寝て、14時前後に起こしてもらうという日が多かったのですが、先週今週は12時半前に寝て、14時半過ぎ(たまに15時近く)に起きるという日がほとんどでした。
先生たちもお昼を食べたり連絡帳を書いたりと忙しい中対応してくれているんだとは思いますが、みなさんならもう一度お願いしますか?
ちなみに小規模保育で園児の数はとても少ないです。

コメント

ままりー🔰

夜なかなか寝なかったり
寝かしつけに時間かかったり
ってなりますが
お願いしたことないです💦

• ままり

ままり

こちらから早く起こしてくださいとお願いしたわけではなく、先生から早く起こしましょうか?と言われたのでお願いしていました。
    他にも早く起こして欲しいとお願いしている子もいるらしいので。

• 8月4日
🌈

2歳過ぎると体動かすだけじゃ疲れなくなってくるから頭使わせて疲れさせてましたよ😊
帰ってきてから、寝る前とかにパズルやらせたりすると少しは変わるかもです💦(求めてる回答ではなかったらすみません)

• ままり

ままり

16時半に家に帰ってきてから、こどもちゃれんじをやったり、ブロックやパズルで遊んだりしていますが、夜はなかなか寝ません💦

• 8月4日
はじめてのママリ

保育園には特に言わないです!!
朝早く起こしたり、保育園帰ってからの遊びを工夫したりします😊

ママリ

個別対応ってことですよね?😳それなら言わないです😂

集団生活に合わせます🤗

けど、その子の特性で、興奮してしまって眠らないとか、切り替えがうまくできないとか、本人が困っているならお願いします🥺

私も集団生活に合わせますね。それも成長過程だと思うので。

nn62yy

早く起こしてみても、なかなか起きれなかったりするのもあるのかなぁと思いました🤔
あとは周りの子がまだ寝てるので周りの子の睡眠に影響が出ちゃうことがあったとか、もないですかね?
小規模園だとスペースも限られてると思うので、個別対応にも限界があるのかなと思いました。
お昼寝の様子を聞いてみてはどうですか?