※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoo
子育て・グッズ

娘が叩いたり物を投げたりして困っています。つわりで余裕がなく、怒鳴ってしまうことも。対応方法や娘の気持ちをどうしたらよいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘が気に入らないことがあると叩いてきたり物を投げつけてきたりします。私自身は現在妊娠12週でつわりでダウンしており、なかなか娘にかまう余裕がありません。
叩くといたいいたいよ など
その都度注意していますが、イライラと感情に任せて娘を怒鳴りつけてしまうこともあります。今日は積み木を顔に投げられて咄嗟に頭をパシンと叩いてしまいました…

ものすごく後悔しています。これからどう対応していけばいいですか?寂しい思いをさせてしまっているのでしょうか?

コメント

ジジ

ママの体調が悪いからと言ってもまだ理解するのは難しい年齢ですし、お辛いですね😭

叩いたり投げたりは一歳だとあるあるだと思います。
叩いて遊ぶ太鼓や、投げてもいいボール等とすり替えられたらいいと思うのですが、
娘さんがイライラしがちなおもちゃは一時的にしまって、悪阻が辛くて心に余裕がない時は比較的穏やかに遊べる簡単なおもちゃを並べるのも一つかなと思います。

テンション上げるの大変ですが、パペットを使って話しかけると聞き入れてくれることもありました🙋🏻‍♀️

ぽん

そんな時もうちもありますよ☺️
子供はもう忘れてるので大丈夫です!
いけないこと教えてあげないほうがよっぽどかわいそうだと私は思います。
育児って難しいですよね。