※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園でのケガで保険請求するか相談中。今までのケガも請求するべきか悩んでいる。園の保険を使えるか聞くべきか悩んでいる。先生が変わったので請求しないかも。

保育園でのケガ。保険請求しますか?
年中の男の子います👦

保育園で、転んだとか些細なものから、お迎え要請→病院直行みたいな、ケガを今まで何回かしています。骨折とかひどいものはないです🙌

子どもなのであるある。先生を責める気持ちは全くないです😌コープ共済に入っているので、ケガ通院で保険おりてます。

先日、園での活動中に、あるケガをしてお迎え→病院行きました。担任の先生に、『園での保険が下りるので、領収書を後日提出してください』と言われました。その件は、ありがたく保険請求させていただきます。コープ共済も併用できるそうなので、コープも請求します。

それで、じゃあ今までのケガも保険おりるんじゃない?と思ったのですが、皆さん請求しますか?自分から、園の保険使えるか聞きますか?

学年、担任の先生変わってる。今さらなので、たぶん請求しないですが😂
請求したらがめつい保護者って思われますよね😂

コメント

チコリ

これまでの怪我は自分で病院行かれて治されたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🙌多くても通院3回程度ですが。

• 8月4日
  • チコリ

チコリ

そうなんですね!
    確かに過去のことはさすがに言いにくいですよね💦
    私もその状態なら言わないです。
    もし今度、園で怪我した場合に通院が必要なものなら聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 8月4日
るんるん

分かります!
保険のこと聞かなくても気をきかせて教えてくださる先生もいれば、こちらから保険の話をしないといけない先生もいるんですよね。

私も同じ経験あって、そういえば去年もたくさん怪我したのに保険の話なかったなと考えたらモヤモヤしたことあります。

過去のことはもちろん請求はしませんが、モヤッとしますね💦

同じく学童や小学校でもあるので、怪我したらちゃんとこれから先生にその都度確認しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊同じ方いらっしゃいましたか😅!

そうですよね、今さら過去の請求はしませんが…💧今後の参考にさせていただきます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私はしないですね、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂気持ち的にできないです💧

• 8月4日
♡yume♡

恐らく、今回のケガは病院に行くほどだったとの認識で先生は保育園の保険も請求できますとおっしゃったのではないでしょうか…
過去のケガがどの程度かはわかりませんが、保険には遡って請求できる年月もありますしコープで請求しているのなら実質医療費ってそんなかからないし言わないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    どちらかというと、今回のケガより過去のケガの方が重いです💧
    今回は室内でクラスで活動中。過去は大体外遊び中に気づいたらケガしてたって感じなので、それもあるのかと思います🤔

やっぱり請求はしないですよね😅

• 8月4日

園の保険は実費負担分しか出ないと思うのですが、実費(自己負担)は発生していますか?私なら乳幼児医療助成で実費は発生しない&面倒なので請求しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    園の保険は実費関係なく、通院1日2000円出るようです。ちなみに加入してるコープもケガ通院1日2000円です。

乳幼児医療助成は無料の地域ではないので、少額ですが実費は発生してます。あと、呼び出しや通院で親は仕事欠勤してるので、少しでも保険金入れば嬉しいです😌笑

• 8月4日
はらぺこあおむし⭐︎

園の保険は医療の?点数によっておりるものではないですかね??
レントゲンとか撮ると点数がいくので降りるとか??
病院に行っただけでも出るなら、教えて欲しかったですよね。今さら、言えませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊園の保険請求の説明資料みると医療の点数は関係なさそうな感じです😅

もらえるんだったら欲しかったです。言えませんが😂

• 8月4日