※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お仕事

茨城に移住し、通勤1時間20分の都内職場に出勤か、近場の職場を探すか悩んでいます。周囲の意見を聞きたいです。

みなさんならどうしますか?

都内の職場に勤めています。(通勤1時間)
妊娠してからコロナ禍+通勤が長いため、在宅勤務させてもらっています。
これから出産し、復帰後も何年かは子供が小さいので在宅勤務していいよと言われています。(今はフルタイムパートですがいずれ社員登用したいと言われています)

実は子の教育環境等を考えて茨城に地方移住を考えてまして、検討している自治体から職場まで1時間20分かかります。
主人はフルリモートの仕事なので、保育園から呼び出しがあれば主人に行ってもらえます。
なので週2までなら私は都内に出勤してもいいかなと思っています。

みなさんなら今の職場で上記の状況で働くか、いさぎよく辞めて近場の職場を改めて探すかどっちにしますか?

コメント

茨城ってあの市ですかね🤔
あの電車に乗って出勤かな。
始発ならゆっくり座れて週2なら大丈夫かな。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの市も候補なのですが何せマンションがバカ高くて…あの市の賃貸にするか常磐線沿いにするか迷っているのですが🤔

• 8月4日

退会ユーザー

いやいやいや💦
    あの電車の方で🙇‍♀️
    あの市の始発駅周辺の3つの公立小学校は本当にレベル高いので、おすすめします。

ただ、ちょっと外れると昭和のヤンキーの残骸みたいな方々がバイク吹かせてます🤣

不思議な市です、あそこ。

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりレベル高いですよね〜。
    実はその3つのうちの1つの学区の大規模新築マンション購入寸前で取り止めたんですよね😭💦
    なので住むなら賃貸なのですが…

ほんと不思議ですよね😂

ちなみに迷ってるのはひたち野うし○です。笑

• 8月4日

退会ユーザー

いやいやいやいや💦
    もう一度ご検討願います🙇‍♀️
    あそこは別格ですよ、学力。
    優秀な先生を駅周り3つの小学校に集めると聞きました。

自然もあるし、電車一本で都内行けるし。
    都内から子育て環境考えてお引越しされてくるご家庭も結構いました。

私も以前住んでて、小学校もその3つのうちの1つの所だったんですけど、入学前に転勤になりました😭
    *転勤族です。

あの市は財政的にも比較的余裕があるのかなぁと思います。
    何ヵ所か住んで私が勝手に比べた結果ですが。

幼稚園は激戦区と言うか、全然足りて無いです。
    隣の市まで通うの当たり前みたいな感じです。
    保育園は増やしていた時期はありました。

あれだけマンションと戸建バンバン建ててたら足りないよねって💦

求人はコンスタントには出てたかなぁ。
    職種によりますが🤔

でも今の所の正社員は簡単には手放さない方が良いかと思います。
    一回週2出勤してみて、上手く行かなかったら次の手を考えるでも良いんじゃないでしょうか。

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に魅力的な街でお金さえあればそこに住む一択なのですが家が高くて高くて😂
    それにあんなに大規模マンション戸建バンバン建ててたら、学力も落ちるのでは…?と思っているのですがそこはどう思いますか?🥲

保育園も2人同時に入れるのか、という問題もあるので、引っ越すならこの秋に引っ越して来年4月に2人同時入園狙うしかないのかなーと思っております🥲💦

育休取る手前、やはり復帰はしなきゃですよね😂

• 8月4日

退会ユーザー

国家公務員の官舎ばかりだった頃に比べたら🤔

でもあの土地に職がある、あの土地で家が買える、家を借りる事が出来ると言う事はそれなりの収入無いと難しいので。
    駅周りと隣の駅の周りと。

そもそもあそこから都内の御三家とか通えないので(物理的に)、学力の流出は無いかな。
    駅周り2つの公立中学校で10番以内取るのが相当難しいそうです。

ただ、何度も言いますがちょっと奥行くと田舎なので🐸
    車無いと辛いし🚗
    車の運転荒いし、煽られるし😇
    事故もよく起きてるし、事故が派手です。

秋にお引越しとなると、そろそろ物件は決めなきゃですね。
    何気に時間が短い⏳

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

今旦那と話し合いしたのですが、まあ周りの学力や先生も大事だし環境も大事だけど、結局は本人のやる気と親の姿勢が大事だよねという話になり…
    でも周りの環境ってやっぱり大事ですよね?😭
    もちろん先生に全任せ!なわけじゃないですし私達親も勿論努力するのですが…
    そこの学区に通わせても、うちの子が周りができすぎて逆に何もしなくなっちゃうんじゃないかとか色々考えてしまいます。

以前同棲していたので車事情よくわかります😇
    ほんと荒いですよね、、、

手代木、松代、二の宮あたりも候補に入れて賃貸探し始めてます、、、、
    出産したらすぐ動き出さなきゃいけないです😅

• 8月4日

退会ユーザー

ある程度「揃ってる」環境の方が楽ですよ。価値観とか。
    色々転勤で住んでて混ぜこぜの所に住んだ時は正直病みました。
    カオスなのか、ここはと。

駅周りは教育熱心な親が多いです。
    それは確か。

駅周り3校の小学校は勉強出来過ぎても嫉妬されるし、出来ないとバカにされるし、ちょっとそう言う面では難しいとずっと住んでいる方が仰ってました。

旦那さんの言いたい事はわかりますが、出来るだけ良い環境を子供に提供するのも親の役目だと思います。
    私はいつも引っ越しの際、何を1番重要視するかと言うと学区です。

色々悩ましいですが、本題は週2で通勤出来るかでしたね😅
    物件探し、お引越しの準備と大変な事が続きますが、ご無理なさらずお過ごしください😌

☆返信不用です🙇‍♀️

• 8月4日
レンコンバター

通勤長くなりますね💦💦
でもリモート多めなら、アリなのかなぁと思いますし、働きやすさがあるなら辞めたくはないですよね❣️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤長いですよね…
    でも週2なら気分転換も兼ねて行ってもいいかなと思ったり…
    もう考えるのめんどくさいから辞めようかなと思ったり…笑

働きやすさは満点なのですが、仕事内容があまり楽しくなくて悩んでおります…

• 8月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

仕事内容楽しくないのは辛いですよね。。

でも、子育て中の数年、リモート多めはメリットかなと思うのと、育休もとれるし、取って戻ってから半年で転職もありかなと思いますよ😂
    もちろん失礼ですが、こればかりは仕方ない。
    家庭とのバランスがありますからね❣️

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわ〜😭優しいコメントありがとうございます😭
    リモート多目は本当ありがたいですよね…
    地方に引っ越すならどのタイミングがいいと思いますか?
    上の子の小学校までには引っ越したいのですが、なんなら下の子の0歳4月入園する前のこの育休中に引っ越すのもあり?と思っていて😭

• 8月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

良い物件あれば早めに
    引っ越しちゃって良いと思います😍
    その方がイメージしやすいですよね。

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭💗

私も主人もこの秋に引っ越しして、新しいところでリモート復帰かな?と思っています😂💦
    ただ上の子新しい保育園大丈夫かな?とか色々考えちゃって…
    4歳ならすぐお友達できますかね🥲💦

• 8月4日
  • レンコンバター

レンコンバター

4歳ならきっと大丈夫ですよ😍よい保育園みつかるとよいですね!!

コロナ禍で大変でしょうが、出産も頑張ってくださいね✨

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りがすごいのでかなり心配で…

とりあえず無事出産しなきゃいけないのですが😭💦
    ありがとうございます😭!

• 8月4日
ちゃー

私は静岡住みで都内の職場に勤めています。夫もフルリモートです。
第七波の前は週1で出勤+リモートでした!ちょっと疲れますが全然大丈夫でしたよ✨
なので私なら今の職場で続けてみて、どうしても無理が出てきたら転職すると思います。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇なんですね!

今の会社で続けて無理なら転職…ですよね。
    地方移住するなら下の子の育休中のこの秋に引っ越すか、それともとりあえず今のまま復帰して復帰後に引っ越しかで迷っているのですが…ちゃーさんならどうしますか?😭💦

• 8月4日
  • ちゃー

ちゃー

私ならですが、もう復帰の時点で最初からペースを作っていきたいので、可能なら秋に引っ越しですかね…🤔
    ただ、まだ産後間もない時期なので、引っ越し準備とかを基本的に旦那さんが出来るのなら、という条件付きかなとは思います💦

• 8月4日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ意見です😭
    幸い旦那は協力的で、しかも今は義実家同居しているので子育てに専念できる環境ではあるので、やっぱりこの秋の引っ越しですかね…!!!

ありがとうございます、道が見えてきました!😭💕

• 8月4日