※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で検査中。羊水検査前で心配。同じ経験をした方の話を聞きたい。待つしかできないけど、不安な日々。

現在14週の妊婦です。
初めての検診から頭から背中にかけての7mm程の浮腫を指摘され、大きいで毎週検診を受けています。
次回羊水検査をするまで約3週間程あります。
大きな病院での初診ではヒグローマかな、と。
前回の検診では浮腫は6mm程度で増えてはいないが心臓の部屋がひとつあるうちの1つが小さいかもしれないことと、へその緒の血管が2本しかないかもというお話でした。
まだ赤ちゃんが小さいのでどちらも確定では言えない事だけど、やっぱり普通の子とは違う所が何点かあるね、と。
今の病院の先生方は信頼できる人達です。
妊娠中に同じような事を言われた方いらっしゃいますか?

次の検診までにお腹の中で亡くなってしまわないか、羊水検査の結果、産むことを諦める決断をしなくてはならないかもしれない事、毎日色々と考えては悲しくなってしまう日々です。
どんな障害があろうと産んであげたいと思います。
ですが経済面、上の子が2人いるため将来の事も考え、最悪のパターンもある事を考えなければいけません。

待つ事しかできないのも分かっていますが、同じような経験をされた方にお話を聞きたいと思いました。

コメント

お辛いことですね。3年前に同じような経験をしました。
いわゆるNTですよね。2人目の長男が12wに指摘されました。5.4ミリでした。その数日後に精密検査を受けましたが、8ミリに増えていて、全身に広がっていました。
当初は長男も嚢胞性ヒグローマの可能性を指摘されていましたが、結局違いました。絨毛検査で染色体異常が確定でした。
心臓に疾患がある様子なら、むくみの原因は心臓かもしれないですね。説明を受けておられるとは思いますが、むくみの原因は大きくわけて3つ(心臓、リンパ、染色体異常)だそうです。

うちは染色体異常が確定したことにも加えて合併症が多く、医師から「産まれる可能性は低く、産まれたとしても生きていくのは困難」と言われました。
どんな障害があろうと産んであげたい、私も初めはそう思いました。でも、一生寝たきりかもしれない、一生入院生活かもしれない。そうした現実味が間近に見えたとき、「無理だ」と思いました。

まだ心臓の作りもしっかりとは見えない時期だと思います。
絨毛検査を受ける前に医師から「心臓であれば今後好転する可能性もあるからね」と言われました。赤ちゃんの状態が好転していくことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    はじめてのママリさんも辛い思いをされた中、詳しいお話を教えて下さりありがとうございます。

次に検診に行った時には良くなってる、特に異常ないですねって言われるといいなと妄想ばかりしています。
    きっと現実逃避もあるのかもしれません。

本当に、その子の人生や将来の事を考えると綺麗事だけではどうにもならない事が沢山ありますよね。

赤ちゃんはお母さんを悲しませる為にお腹に来た訳じゃないんだよ、と何かのコメントを見て凄く涙が出ました。
    思えば初診からこういった状況だったので、嬉しいよりも不安や悲しみばかりでした。
    詳しい事が分かるまではあまり悪い事は考えず、授かれた事に感謝して過ごそうと思います。

• 8月6日