※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん(∵)
子育て・グッズ

生後3ヶ月女の子、体重増加と飲む量が少ない。母乳不足で完ミに切り替え。成長ホルモン分泌不全も心配。同じ経験の方、お子さんの状況教えてください。

生後3ヶ月女の子体重5200gです。
身長は60センチ程ですが、本当に体重が増えないことと飲む量があまり増えないのが悩みです。気にしないようにしてますが、今日の3ヶ月検診でも身長体重経過観察と言われて、少しというかかなり気になってしまいます。

上の子は完母で体重の増えも問題なく成長しましたが、娘は私の母乳がほとんど出なくて生後1ヶ月で完ミに切り替えました。1日平均は600から700ほどミルクを飲みます。たまにまだ吐く時もあります。身長体重増えづらかったら、成長ホルモン分泌不全も疑うなど言われ不安感も増してます。
出生体重がおおよそ3500gなので、平均内ですが圧倒的に増えは良くなくて😭

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?お子さんどうですか?参考にしたいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

600〜700飲めてたら大丈夫かと!息子3.2kgで産まれて1歳5ヶ月現在7kgあるかないかです🤣

  • みん(∵)

    みん(∵)

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか🥺1日850以上とか言われるので到底無理で😭
    ちなみに差し支えなければですが、身長はどのくらいですか?😌

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね🥺
    わたしは小児科で600飲めてたら体重増加できるといわれました、、!いまですか??いまは76cmです👶🏻

    • 8月4日
Bambi♡

うちも今飲めて550〜650mlくらいかと思います😭飲まないことが悩みすぎましたが最近は眠い寸前や夜中の方がスムーズだなと気づき、そこで120mlくらい、普通だと100ちょっとしか飲めてません💦でも少ないですが少しずつ体重は増え2600gで生まれ、今は6キロこえてます。

同じくらいしか飲めてないので同じですがうちは身長57cmとかでしたよ、49.5で産まれて。
体重の増えやすい子、あまり増えないことかいるみたいです💦わたしも上3人何も問題なく体重増加したのでこんな飲まないのおかしい、て悩みました😭

  • はじめてのママリ🔰さなまる

    はじめてのママリ🔰さなまる

    突然すみません。
    遊び飲みの特徴として、お昼はあまり飲まない。眠い時や夜間はよく飲むというのがあるそうです。横抱きでユラユラしながらすると比較的飲んでくれますよ^^
    魔法のおっぱいという記事をぜひ読んでみてください✨

    • 8月11日
ママリ

突然すみません💦
こちらの質問と今全く同じ状況で
もうすぐ生後3ヶ月になります。
身長、体重、出生体重が全く同じで今どうなったのか教えてほしくてコメントしました😣
混合ですが哺乳瓶拒否でほぼ母乳しか飲んでくれず、600弱しか飲んでません。
あれから体重増えましたでしょうか?😢

  • みん(∵)

    みん(∵)

    遅くなってしまい申し訳ないです。
    あれから増えてきました!
    いきなり1日1000飲む日も増えて、娘の場合は動き始めると沢山飲めるようになった感じです(寝返りがえりなど)!まだ7ヶ月検診に行けてなく、体重はわかりませんが小柄なのは変わりないと思います(よく言われる)。ただ、6.5は超えてるかな?と思いますし、何より1回で飲める量はいまだにムラもあり、160前後で終わる時もありますが、飲める時は220飲むことも増えたので心配しすぎたなあ、このころは。と今では思えています!

    母乳で600は凄いです🥺💖
    羨ましいくらい!とりあえず、今言えるのはこの頃はまだ飲めんかっただけかーと今は思えます。なので、きっとお子さんも動き始めると飲み始めるはずです!!

    ちなみに?我が家の上のお兄ちゃんは完母でしたが、ちょこちょこ飲みで一気にはそんなに飲めてなかったと思います。よく泣いてましたし。。
    7ヶ月で7キロちょいで今ではよく食べて活発で走り回る元気すぎる3歳男子(97センチ、14キロ)になりました笑
    なので、長い目で見るとそこまで今は心配しなくて大丈夫ですよーー!!

    わたしは娘より1週間後に生まれた子が身近にいて、その子は娘より大きくムチムチで2週間ごととか会うたび毎回、体重マウント取られてる気分になって、すごく落ち込んだ日が続きました(本人はそんなつもりないだろうけど)。他人と比べすぎて、娘自身を見てあげられてなかったかな、、とゆっくりゆっくり気づいた感じです。

    🐶さんの環境状況等はわかりませんが、大丈夫です!ゆっくりゆっくり時間を使って、向き合っていってください😭❤️❤️


    長くなりすぎましたが共感しかなくて、応援コメントしまくりごめんなさい!!!←許してください😭💖💖🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月11日