※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
ココロ・悩み

4歳の男の子が聞き分けが悪く、怒られても繰り返す悩み。下の子には優しくできるが、上の子には愛情を示せない。感情に悩む。

4歳って
どのくらい聞き分けが出来るものですか?
うちの子は
もうすぐ5歳になる男の子なんですが、
何度注意しても辞めない
怒られるとわかっているのにやる
毎日毎日怒られても繰り返す

子供ってこんなもんですかね?

正直どうしたらいいのか分かりません

怒った時につい心無い言葉を
言いすぎてしまいます。

下の子は何してても可愛くて
その接し方を見て
上の子も
愛情を求めているのは
わかっているのに優しくできません

どんどん上の子を
可愛いと思えなくなっていて
この感情がなんなのか悩んでます



コメント

はじめてのママリ

上が4歳3ヶ月の男の子です!
少し前までは反抗期でゆうこと聞かない時期ありましたが2ヶ月ほどで収まり、今は眠い時は聞き分け悪いですがそれ以外は伝えるとわかってくれてます😊

  • yumama

    yumama


    そうなんですね☺
    おりこうさんですね♡

    うちは3歳の時の方が
    聞き分けよかったような、、
    今は言ってもわざとやったり
    困り果ててます😞

    • 8月4日
ゆうちゃん

上の子可愛くない症候群に私もよくなります🙄💦
最近は下もイヤイヤ期に入ってきたので、下にイライラする事も増えてきましたが😥

構って欲しくて、怒られる事でさえ構って貰えることだと思ってやる事あると思います。
思い切って、上の子の2人の時間を作る。落ち着いて2人だけで話してみる。等で
少し落ち着いた感じはします。

もう試していたらすみません🙏🙇‍♀️

  • yumama

    yumama


    上の子可愛くない症候群
    思わず調べてしまいました、、
    自分だけかと思っていたので
    意外と同じような気持ちの方が
    いらっしゃって
    心強い気持ちになりました🥺

    ここ最近
    月に一度程度ですが
    2人で出かけたりしていて
    その時は割と余裕持って
    接する事が出来るんですが
    帰宅して
    すぐまたイライラさせられて
    行かなきゃよかった!
    って思ってしまうほどです😞

    • 8月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

6歳でも怒られた5秒後に同じ事しますし、私に構ってほしくて余計にあれこれやるんだろうなと思います。

  • yumama

    yumama


    かまって欲しくて、、
    やっぱりそうなんですね。

    私子供に限らず
    かまってさんが
    ほんとーーーーに苦手で
    とても冷めた目で
    見てしまうんですよね😫

    • 8月4日
🐢推し

良かったー、
うちだけじゃなかった🤣
学習能力0すぎてどうしようと思ってました(笑)

寝てる時はかわいいし、
明日はなるべく怒らないようにしようと思って寝ても
起きて5分で怒ってます(笑)

いつか反抗期も落ち着くと思って
CMレベルにしか感じてないだろうけど
今日も明日も言い続けます!

  • yumama

    yumama


    同じ仲間がいて
    心強いです😭😭😭

    そうなんです!
    まさに私も同じで
    怒らないようにと誓った
    直後怒ってます、

    怒るのって疲れますよね💭

    本当CMレベルですね💦
    早く落ち着いてほしいです。


    関係ないお話ですが、
    🐢推し
    もしかして同じ推しかもです💓

    • 8月4日
  • 🐢推し

    🐢推し

    そーなんですよ(笑)
    怒らないママにはなれそうにないです(-_-;)

    まじですか♡
    新曲の編み込みヘアやばいですよね♡
    ちなみに1歳の娘は🐩推しです( *´艸`)

    • 8月4日
  • yumama

    yumama

    私もなれないです😭😭
    息子よ、ごめん。泣

    あ!やっぱり一緒ですね💓
    一歳の娘ちゃん
    早くも色気のあるメンズを
    選ぶなんて🥰

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが
途中まで読んでいて
もしかして下の子いるんじゃないか‥?と思ってたら
本当に下の子いましたね💦


怒りの感情でさえ
注目を浴びる事が嬉しいのはあると思います😭
まずは1注意したら3褒めるくらい
褒める、認めるのを意識してみましょう😊
背が大きくなったね!とか
今日もニコニコ笑顔が素敵だね!とか
何気ない些細な事でいいので
プラスな声かけを口に出して伝えてあげてください。

その中で
赤ちゃん返りは実年齢より2歳幼いと思った方がいいです💦
もうすぐ2歳、3歳くらいのお子さんだったら
イヤイヤ期真っ只中、
聞き分けいいのは稀なので
グッとハードルを下げて
これしたかったね、よしよし。と
とことん赤ちゃんのように扱うと安心したりする場合もあります。


どうしても怒りが抑えられない時は
撫でながら叱る、
背中を優しく摩りながら叱るようにすると
行動にともなって口調も優しくなる場合が多いです😊
心無い言葉は
優しい行動で出にくくなるので
ぜひ試されてください😊

  • yumama

    yumama


    ご丁寧に
    ありがとうございます😭


    1注意したら3褒める。。
    確かに注意されてる印象より
    褒められてる印象の方が
    残りそうな気がしますね🍀

    もともと、沸点が低くて
    子供に対しても
    対等に接してしまっていて、
    怒る時も
    本気で怒ってしまいます
    よくないとは思いつつ
    感情が抑えられなくて💦

    撫でながら叱る
    背中を摩りながら叱る

    頭において
    行動してみようと思います!!

    • 8月4日
まごころ

すみません、私が4歳の時の状況と同じだったので息子さんの立場がよく分かります😂

下の子が産まれて、お母さんの愛情が自分だけに向けられなくなった嫉妬心でわざと悪いことをして気を引いていました🥲

どんなに怒られても叩かれても冷たい言葉をかけられても、その時だけは自分のことを見てくれて向き合ってくれてるので、やめられませんでした😭

お母さん今大変ですよね🙏
本当に毎日お疲れ様です!!

1日の終わり、下の子が寝た後、ギューと抱きしめたり、2人でお布団の中でお話ししたりすると、親も子も心が安定すると思います☺️

  • yumama

    yumama


    そうだったんですね、、
    かまって欲しいんだろうな
    と分かってはいますが
    その行動が
    さらにイライラしてしまい
    冷たくしてしまってます😭

    楽になるどころか
    年齢を重ねるごとに
    手がかかって困ってます

    寝室は
    上の子とパパ、私と娘で
    寝ているんですよね

    なんとなく
    私が上の子との関わりを
    避けてしまっています、、

    どうにかしないとですね

    • 8月7日