※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっとりした性格の子が通う幼稚園を悩んでいます。3つの幼稚園から選ぶ中、人数が多い園と少ない園の違いについて悩んでいます。少人数の園が良いか迷っており、様子を見てから決めたいと考えています。

( おだやかな性格の子 幼稚園 )

おっとりした性格の子
どんな幼稚園に通っていますか?
通う予定ですか?

どんな幼稚園に通っても楽しむとは思うのですが、、

家から通える園が3つほどあって悩み中で、
年少クラス 80人、100人、160人募集
園児全員だとどこも300人以上の園です。

他の幼稚園を知らないのですが、友達に話すと人数多い園だねとみんなに言われます。どこも1クラス30人ほど、先生は1人か2人?だと思います。

こどもの性格的に少人数が良いかなとか思ってしまうのですが、実際どうでしょう?
先生や園の方針にもよると思いますが、、

プレでの様子を見て、なんとなく少ない園の方がいいのかな、人数少ない公立幼稚園の2年保育まで待とうかなあと悩み始めてます。
年少の1年通って引っ越す予定なので、なおさら待とうかなあとも。。

おだやかさんの園生活ききたいです!よろしくお願いします🤲

コメント

しろくろ

一人っ子なので穏やかな性格の娘ですが、ひと学年120人のマンモス園に通ってます🙂
年少のときは気の強い女の子に色々されて涙したことも多々ありましたが、担任の先生が都度対応してくれました😌
人数が多い少ないよりもカリキュラムや先生の対応が大事かなぁと私は思います。
少人数の園でも先生が怖い、なつかないというところも聞くし、厳しくて人気の園では給食残したら食べるまで部屋から出られない、など聞くと娘には合わないなぁって思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先生によりますよねやはり!素敵な先生で良いですね🥰
    補足に書いたのですが、プレでの先生の対応が気になり😵
    穏やかな子よりわんぱくな子に目がいってると感じることはありますか?🥺マンモス園だとうもれないかと過保護が出てしまいます😂😂

• 8月4日
Mii

うちの子もマンモス幼稚園に通ってます!
先生がサポートしてくださって半年くらいで慣れました^ ^
今ではどんどん成長した姿が見えるようになってきました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人数多い方が強くなってたくさん成長するのではと思っています🥰
    補足に書いたのですが、、先生の対応が少し気になり😅
    プレ中息子が作業が遅いときがあるのですが、先生はぐずってる子に大変そうで、、息子ができないよーと言いに行っても、ごめんまたあとで見にいくねーと言い、帰ってきてくれずとかもあって😂
    プレは目の前で対応が見えてしまうので気になってしまいます😂😂通い始めたらどんな対応か見えないし、楽しんでそうなら大丈夫なのかなとも思ってます😂❤️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは一クラス20人の小さい園ですが、先生たちも娘のおっとりしているという個性をよく受け止めてくれているし、こけて小さな怪我とかはありますが、特に大きな問題はなく通えているので、小さい園でもよかったなと思います☺️