※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

大人と同じ食べ物食べ始めるのっていつから解禁しましたか?普通の家庭料…

大人と同じ食べ物食べ始めるのっていつから解禁しましたか??

普通の家庭料理、市販のお弁当、おにぎり、マックなどジャンクフード、
レベルはさまざまですが、いつ頃解禁されましたか?

コメント

るん

味付きの物は3歳から解禁にします!

3歳までに味覚ができるので、それまでに市販品、味の濃い物、マックやジャンクフードなどを食べさせない方がいいので、それまでは我慢です❣️

• まめ

まめ

今までチョコやポテチなどもあげてませんか??
    子供のごはんってどうやって作ってますか?別々に作ってますか?

• 8月4日
  • るん

るん

もちろんあげてません💦
    チョコもアイスもあげません💦
    旦那に言わせると「それ今の娘の成長に必要?」だそうで笑
    親があげなきゃ食べることないんだから、アイスだのマックだのあげるのは親の趣味だと(⌒-⌒; )
    SNSで子供がお菓子食べてるの投稿とか見ると「チョコ口にいっぱいつけてかわいーねー!って言ってるような親とは仲良くなれん」って言ってます笑

歯科系の仕事してるので、娘ちゃんまだちいさいんだし、チョコとか虫歯リスク上げてどうする?と。
    確かに、親があげるから食べるわけで。なぜあげるのかも理由は言えないので、食べさせてません🤔

ご飯は基本別々ですが、一緒に出来そうなメニューの場合、まずは薄味で味付けして子供の分だけお皿に取って、そのあと味を濃くしてます❗️

どーーしても疲れたりすると、BFつかいますが、必ずお野菜やお肉を足してます❗️

• 8月4日
  • るん

るん

うちの親も私を育てる時、市販のお菓子や香辛料は小学生くらいまで食べさせなかったらしいので、それを聞いててすごいなぁ!って思ってたので自然とそういう考えになってるかもです☺️
    市販のお菓子は大きくなって食べれるので、今はそれより不要なものは与えないって感じでいます❗️

• 8月4日
  • まめ

まめ

確かに3歳までの口腔内環境や食べ物の嗜好で今後が決まるって言いますもんね🤔
    歯科衛生士さんですかね🙄
    私も似たようなもので、人に指導する立場なのに自分の子供が虫歯だらけでとかではなんかね…って思ってたりもありますよね🥺
    難しいですね🤔

• 8月4日
  • るん

るん

いえ、旦那が歯科系で、歯科衛生士ではないです💦
    私は看護師です💦
    必要ないものをあげることないので🤔

おやつは手作りパンケーキだったり、フルーツだったり、外で食べる時は、塩とか使ってないお煎餅だったり、無添加のものだったりですね❗️

• 8月4日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

うちはみんな一歳頃から大人と同じご飯食べさせてました😂
が、4人とも食の好みがまるで違います😂
同じ育て方してたし、同じ食べ物食べてたのに🤣

• まめ

まめ

1歳から大人ごはんなんですね!
    何か気を付けてることとかありますか?

• 8月4日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

キムチとか辛い物やわさびとかはあげないように気をつけてます!
    それくらいですかね??🤔

• 8月4日
  • まめ

まめ

確かに!食べたら泣く系は注意しないとですね🙄!
    梅干しってあげてます?まだ試したことなくて

• 8月4日

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

梅干し、、どうだったかな🤔
    家族があまり食べないので食卓に出る事がそんなになくて(笑)
    つわりの時に食べてた記憶があるので一歳過ぎには少し舐めさせた程度だったような🤔
    ごめんなさい、あまり記憶にないです😰

• 8月4日

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻💕

あ!最近お弁当買ったら梅干しあったので2歳に食べさせたのを思い出しました!
    好きだったようで、半分くらい食べました😂

• 8月4日
まま

1歳になった頃からほとんど同じもの食べてます!
歩き出した位からご飯の準備で机に並べてる唐揚げとか色々鷲掴みにして食べられてたりしたんでもういいやってなりました😂
マックは1歳半の時に食べました!
こればっかりは親の判断ですね!

• まめ

まめ

つまみ食いされますよね😇
    うちもアイスコーヒーとか飲んでます🥺

• 8月4日
おだんごかーちゃん

1歳過ぎたらどんどん取り分けです!別になんて作ってらんないです🙏💦💦💦

• まめ

まめ

兄弟多いと特にそうですよね😂
    1歳って結構解禁される方多いですよね✨

• 8月4日
ゆんた

1歳すぎたら結構解禁されてますねー😂
下にいくほど緩くなってます😂上の子たちに出したの奪って逃走したりしてるので諦めました🤣

• まめ

まめ

緩くなっていきますよねー!
    初めての子供なので、きっちりママ路線で行くか、緩く自由に行くか悩んでるとこです🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

1歳からどんどん取り分けてますw
ジャンクフードも1歳すぎたらあげてました!別々に作るなんてめんどくさくてやってらんないです🤣

• まめ

まめ

塩辛いのって気にされてませんか?ポテトとか🤔

• 8月4日
きなこもち

家庭料理に関しては元々そんなに濃い味付けではないので、大人と同じものをあげていますが、脂が多いもの、香辛料たっぷりとかはあげてないです😌

市販のお弁当やおにぎりは添加物気になるのであげてないのと、チョコは3歳以降まではあげないつもりです!

でもきっと2人目、3人目と生まれると気にしてられないのかなと思います。笑

• まめ

まめ

普段から薄味なんですね✨
    だったら安心ですね!
    チョコハマったらずっとチョコの子いますよね!虫歯になりそうですよね💦

私ももうしんどいなぁって思ってました笑けど、なんか他人の目が気になって厳しく考えちゃってる部分あります💦もっと緩くしたほうが楽だろうなぁって思ってます💦

• 8月5日