※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

義母の言動に悩んでいます。妊娠中で義母からのプレッシャーに困っており、関わりたくないと感じています。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
義母についてです。
先日の妊婦健診で、「羊水が少なめ、赤ちゃんも小さめ、赤ちゃんが下のほうに下がってきている」、「なるべく安静に」と先生に言われました。
そのあともお腹が張ったり下腹部痛になりやすく。
それを知った義母が、ことあるごとに
「10ヶ月まではお腹の中にいてくれ無いとね‼️」と言ってきます。
1,2回は、流してました。そうですね、と言って。
3,4回目のときは、「いまの時期に、もしも産まれても生存率は95%くらいあるみたいですよ。健康かどうかは、べつですが」とか、「36週に入ったら、正産期なのでいつ産まれてもおかしくないみたいですよ」と伝えたのですが、
今日もまたラインで同じこと言ってきました❗️💢
昨日も聞いたのに、会うたびに同じこと言ってきてしつこいし、プレッシャーです😡
安静にするように気をつけてるし。
今日も一歩も外出せずほとんどベッドで過ごしました。
でも、いつ何があるか分からないし、早く産まれちゃう可能性もありますよね❓
そうなったら私のせい、って言われてるみたいで。

会うといつも心を乱されるし、
もうあまり関わりたくないので、妊婦健診も自分で行くって言ってるのに、妊婦健診の日を聞いてきて、答えたら、その日空けとくって言って聞かないんです😣
一人で行けますと言ってるのに。。

悪阻で休職してダウンしてるときも、なぜか運動しろとしつこかったです。体力落ちたら産むとき大変だから、と。外気35℃の真夏に散歩しろと言われました。

話が逸れましたが、ライン返信したくありません。
旦那に昨夜、相談したら「お前は人の言うことを気にしすぎ」と言われて終わりました。

「10ヶ月まではお腹の中で育ってくれないとね」と、二度と言われたくないのですが何か良い方法ありませんか❓😅


コメント

リース

同じ状況ではないですが、義母の言葉って気になりますよね…
特にLINEやメールだと言葉のニュアンスや言葉の意味みたいなのが電話だったり会って話す会話とは違うので分からないので、嫌です(>_<)。。
LINE、メール…手軽なんですが。

よっぽど容態が悪くなければ細かく話さず、医師の判断に任せて、医師の指示に従って過ごしてます!と言うのはいかがでしょうか?

心配してくれるのもありがたいですが、気持ちがナーバスな時はありがた迷惑というか…妊婦にはキツイですよね…そういう一言がプレッシャーだったり、かえって不安やイライラの情緒を煽るみたいな。
旦那も気にしすぎだよ!なんて言われたことありますが、妊婦は情緒不安定と、たまひよや赤すぐ見せました(^^;;

  • ママりん

    ママりん

    そうですね、詳しく話さなければ良かったです😓
    近くに住んでいるので、ランチや買出しなど誘われる可能性があり、あと急な腹痛などで病院に送ってもらう可能性もあったので、義母と義父にも伝えてしまいました💦
    次回の妊婦健診も、先生に相談したいこともあるし、一人で行きたいのに義母が「車で送っていくから、その日あけておくね!美容院も予約してあるけど13時までに終わるかな?」と聞いてきたので、「美容院も予約されてるなら、本当に一人で行けるので大丈夫です!」と言ったのに、「でも13時には終わるでしょ?」て感じで強引に…断るタイミング失いました😖

    • 12月6日
ゆきな(^o^)/

妊娠中はナーバスになりやすいですし、私も不安なのでそう言われてしまうと余計に心配になってしまいます😱
お医者様の指示に従ってなるべく安静にしているので、赤ちゃんが無事産まれてくるよう一緒に祈っておいてください💓
などと言ってみては?
自分だったらどうするかな…と考えてコメントさせていただきました(о´∀`о)

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます😊
    そんな感じで伝えてみます💦

    • 12月6日
ぷりん

うっとおしいですね😓
私も妊娠中、お姑さんに『おおきすぎても小さ過ぎてもだめ。2500グラムで産まないとね』と何度も言われて嫌でした。
健診でもかわいい赤ちゃんのエコーみながらも、常に頭の中にお姑さんの2500グラムの声が出てきて、ほんとにストレスでした。
病院の助産師さんに話をきいてもらったりして乗り切りましたが、余計なストレスかけないで欲しいですね!
旦那さんに言って、なるべくお姑さんと接触しないようにするのが1番かと。

  • ママりん

    ママりん

    2500gじゃなきゃダメとか言ってくるんですね…びっくりです😱ゆきんこさんは、旦那さんから伝えてもらったり何か対策されましたか❓
    うちは旦那も使えなくて…😑
    先日も、お腹が張っていて痛いって言ってるのに、雨の寒い中、義実家まで歩いて行かされたり💦←近くのコンビニに車停めてたので、歩いた距離は5分くらいでしたが、コンビニに寄るだけだと思っていたので防寒具を車内に置いてきてしまってました。

    • 12月6日
ぽてち

こればっかりは、言わば神のみぞ知る領域ですよね(TдT)
お義母さんとしては慮って言ってくれてるんでしょうけど、こちらとしては責められてる気になるし、だいたい健診来なくていいし!
旦那さんも「気にしすぎ」で終わらせるのではなく、間に入って黙らせるなり何なりすべきです。あんたの親が迷惑かけてんだよヾ(*`Д´*)ノ"って感じです。
「10ヶ月まで〜」と今度言われたら、「いい方法教えてくださ〜い」って馬鹿なフリして聞いてみるかな(笑)
大事なご主人の大事なお母さんですが、どうせ何も引き出しなんて持ってないデリカシーに欠けたおばさんですから(笑)

  • ぽてち

    ぽてち

    そういえばうちも「一人目は絶対に女の子がいい!育てやすい!」(実際は男の子)や「小さく産まなきゃ!」等妊娠初期に言われました。今、思い出した!(笑)
    私を想って言ってくれたとしても、鬱陶しいし「産むのは私だよ!うるさい!」って思ってました(笑)

    • 12月5日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんです。。旦那もほんと使えなくて😓
    つぎの妊婦健診も一人で行きたいのに、義母がついていくと言って、きかなくて。。
    ぽんぽこさんの義母もそんなこと言ってくるんですね💦性別のこととか、ほんと神のみぞ知る、ですよね💧😅
    近くに住んでいるので、
    なるべく関わら無いというわけにも、いかず。。
    次、10ヶ月まで〜とか言われたら、無視してしまいそうです😡

    • 12月6日
ちゃんるぅ

義母さんすごい嫌ですね(TT)
旦那さんもやっぱり理解してくれないですよね(´-`)

義母さんとの仲にもよりますが、みみさんの感じだと自分からもう言わないで欲しいとは言えない気がするので、旦那さんに言わせたほうがいいような気がするんですが、旦那さんがそんか感じだと困りますね(´-`).。oO

義母さんの本音だというのはわかりますが、妊娠しているのはみみさんだし、ストレスが1番良くないです(;_;)

私も1人目が甲状腺亢進、切迫早産、最後のほうは赤ちゃん小さめと色々問題が出てきましたが、心配をかけたくなかったので、初めは内緒にしてました^^;

旦那さんにも心配かけたくないから、言わないでとお願いしてました^^;
結局、自宅安静、入院になってしまったので、言わざる得なくなっちゃいましたが(笑)

私は別に言われたわけではないんですが、心配されるたびに、ちゃんと妊娠もできないのかって思われてる気がしてしょうがなかったです(´-`).。oO

ハッキリそぉいうこと言われるとストレスだし、ストレスを感じるとお腹が張るので言わないで貰いたいって言えると一番いいんですけどね^^;

昔の人の考えが間違ってることや、ストレスが溜まることのほうが妊婦にはよくないって助産師から義母さんに伝えてもらうように相談することはできないですかね?^^;

  • ママりん

    ママりん

    丁寧に回答くださりありがとうございます❗️😌💕
    助産師さんから義母に伝えてもらうとか、できるならそうしたいです😣
    ですが、助産師はいつもすごく忙しそうで…
    しかも次回の妊婦健診に車で送って、さらに付き添いする気マンマンなんです😱

    もしかしたらいま、なるべく安静にと医師から言われているので、それで車で送っていこうとしているのかもしれません。
    もう安静にしなくて良いと言われたら、それを理由に次回は一人で病院行きますと断って、助産師さんに相談してみようかなと思います。
    次の次の妊婦健診、となると三週間後になりますが😓
    あと三週間、言われ続けるのかと…😅我慢ですね。。

    • 12月6日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    腹囲を測ったりする時は助産師さんと2人きりになると思うので、その時にお願いするのがチャンスだと思いますよ^ - ^

    今日たまたま保健センターに行ったのですが、保健師さんは産後だけじゃなくて妊婦の相談にも乗ってくれると思うので、1度状況を電話で相談してみてもいいかもしれないです^ ^

    うちもそれありますね(´-`)
    切迫で自宅安静になってからは、病院へ行くにも旦那さんか義母の付き添い付き、実家にも1人では危ないからと旦那さんが送迎付きです(´-`).。oO

    なのに、前回は病院に送ってくれたけど、近くのショッピングセンターで時間潰し。
    義父の運転が荒くて、お腹ハリハリでした(>人<;)

    それなら自分で運転したほうが気持ちも体も楽なのにって思い、旦那さんに愚痴ってました(笑)

    • 12月6日
ママりん

皆さん理解して下さって本当にありがとうございます😭とてもとても、心が救われました。☺️💖
義母は悪い人では無いので、私の心が狭いのかな?なんて悩んだり…
結局今日は、話を逸らしました😁

もう旦那が帰宅するので携帯あまり見れ無いので明日きちんと返信させて頂きます❗️🍀🍀

こひつじ

私も会う度になんかかんか言われます。
かといって説明しても
私より孫の方が気になるので
話し聞いといて
返事は聞いてなくてイライラします。

ナイーブな話題なのに
外で他人がいても
(義母の友人など)
赤ちゃんどうなん?
ちいさい?
とか聞いてきます。

最近、自宅安静で
料理が作れなくて
しかもあんまり食欲ないのに
寿司とか買ってきて
食べられるわけないのに。

旦那もいちいち報告しすぎなんてすよね。
実母にもそんなに詳しく
伝えてないのに。。。

私の体より孫孫なんですよね。

妊娠中、育児中は
些細なことで傷ついたり
イヤになること多いと思います。
ホルモンのせいです!!!

うまく適当にスルーして
受け流す術を身に付けないと
いけないなぁと私自身すごく思ってます。。。

  • ママりん

    ママりん

    そうなんです❗️
    こちらが説明してもあまり聞いてなかったり、反論してくるのでイラッとしてしまいます。
    反論に対して、「そうなんですか?」と聞き返すと、「知らんけど」って言うんですよ❗️悪気ないのかも知れませんが、失礼じゃないですか⁉️😡

    これからは義母たちには詳しく報告しないようにします。
    適当に流すことができるようになりたいです。

    と言っても次回の妊婦健診は、一人で行きたいのに義母が車で送ってくれて、付き添いもするつもりみたいで。。
    一人で行けますと何度断っても、強引に。。
    診察室にまで、入ってくるのかなぁ😖
    診察の時、先生に、乳輪が痒いので薬貰いたかったけど義母が居たら言いづらいし、嫌すぎます💧

    • 12月6日
ママ

私ならはっきり言っちゃいます!


すみません、妊娠中だからナーバスになったふみたいで、どうしても、〜お腹にいてもらわないと〜(以下略)と言われると気分が重たくなってしまうので、言わないでいただきたいです。
心配してくれてるのにすみません。

と言ってしまいます(´∵`)

  • ママりん

    ママりん

    なるべく義母には会わないようにして、今後もまだしつこく言ってくるようであれば、やんわりそう伝えてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月6日
くら

わたしなら、時期が時期なので、あまり関わらないように、しちゃいますね。

妊婦の時は、メンタル普通とちがうので、ご自身で伝えると角がたつならば、旦那様にそれとなく、そっとしておいて頂けるように、お話してもらいましょうよ(^-^)/

わたしも、一人めのときに、全く同じように過干渉すぎて、ウンザリした時あったので。
ストレス受けないように、しましょ