※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
子育て・グッズ

離乳食が始まる前で、母乳以外の飲み物を拒否する赤ちゃんについて相談しています。哺乳瓶やスプーンなどを試しても拒否され、飲み込むことはできるが口に入れることが苦手な様子です。飲んでくれる方法を教えて欲しいとのことです。

まじで困ってます(;_;)
完母て育ててるんですが、離乳食ももうすぐ始まるし、母乳以外のものに慣れてもらおうと思ってましたが、母乳瓶もスプーンもマグもすべて拒否されました💦
哺乳瓶に関しては3種類くらい試したけどダメで、哺乳瓶の乳首を温めてみたり、おっぱい吸わせた合間に哺乳瓶近づけてみたり、いろいろしたけど拒否します、、、

拒否の仕方も全力で顔を背けたり、全く口を開こうともしません、、、
スプーンでも同じです😱💦
麦茶、お白湯、ミルク、アクア、搾乳の母乳など中身変えてもやはりダメです(;_;)
口にいれてしまえば飲み込むので、味が嫌とかではなくて、本物の乳首以外を口に入れることが嫌みたいです。。。

マグか哺乳瓶どちらでもいいので、飲んでくれる方法あれば教えてください!!

コメント

ぴーちゃん

ピジョンのマグマグ使いました!最初はやはりおもちゃ感覚で全然意味なかったですけど毎日持たせたら感覚つかんで飲めるようになりました😉スパウトはあまり要らないかな、、て感じでした!!

• あっきーママ

あっきーママ

回答ありがとうございます(^○^)
    吸わせるんじゃなくて中身を入れずにただ持たせるって感じですか??
    5ヶ月でもマグマグって使えるんですか😊?

• 12月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

少量お茶などを入れてました☆
    マグマグの乳首は噛んでも出るので
    遊んでるうちにこうやったら出るんだ!と分かるみたいです!!使えますよ!私も離乳食開始前にならすために使いました!

• 12月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

おもちゃとして与えて、興味持ったんでお茶入れてみたら吸ってくれました(゚∀゚)
    ありがとうございました♡

• 12月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

GAありがとうございます❤❤
    よかったです!!これから離乳食大変かと思いますがお互い頑張りましょう!!

• 12月6日

哺乳瓶は時間しか解決法方がないかと
そのうち、くわえてくるのを
待つしかないのかな....

マグはうちも嫌いで
ストローが使えれば
マグは使えなくても大丈夫って
聞いたので
ストロー覚えさせました!

スプーンはそのうち口に持っていくように
なるので
まだ、離乳食前の練習は早いのかな?と
子供によって成長は違うので
頑張り間ショー( ˘•ω•˘ )❤

退会ユーザー

マグぢゃなくて
    スパウトでした!

• 12月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

やはり時間ですか💦
    毎日慣れさせた方がいいか、少しお休みした方がいいですか?

いきなりストローでもいえるんですね😊🎵
    どうしてもスパウトや哺乳瓶無理そうならチャレンジしてみます!!

• 12月5日

退会ユーザー

哺乳瓶は毎日1〜2かい試してみては?
    待つしかないですよね(。>﹏<)

• 12月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

今日、マグのスパウトを空にして興味持たせてから、お茶入れたらついに吸ってくれました♡
    哺乳瓶も少しずつがんばってみます(^○^)

• 12月6日
ハンコック

預ける予定があるとかでなく、離乳食だけでなら、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないですか❓
ウチも子供2人も、断固哺乳瓶拒否で結局完母です。
下の子は4カ月で同じ月齢ですが、母乳以外はまだあげてませんよ‼️
毎日、オモチャかじったり色んな物を口に入れる練習していくうちに離乳食始まる頃にはスプーンも大丈夫になりますよ‼️

• あっきーママ

あっきーママ

いまんところは予定ないですが、美容院とかもいけないなーと思って(;_;)
    これくらいの月例ならまだ焦らなくてもいいんですね✨✨
    うちもおもちゃやら布系はいろいろ加えるし、私の肌とかも吸い付くので、いつかおっぱい以外を受け入れてくれるといいんですが💦

• 12月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

• 12月5日
  • ハンコック

ハンコック

美容院は家出る直前におっぱいあげて、寝てる時間に予約とってベビーカーで一緒に連れて行ってますよ‼️
    赤ちゃんは、3カ月くらいからおっぱいと哺乳瓶の違いがわかる様になってくるので、この頃に拒否が、始まる子がほとんどですよ‼️
    大人が食べてるの見て、ヨダレ垂らしたりすると、食べ物の認識が、出来てくるのでそしたらスプーンも大丈夫になりますよ‼️
    ちなみに、上の子はスパウトやマグは一切使ってません。スプーン、ストロー、コップで直飲みさせてましたよ。

• 12月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

それが、夜めっちゃ寝る代わりに、日中は1回の睡眠で30分とかしか寝てくれないんです(;_;)
    ベビーカーで連れていったらたぶん大泣きして美容院さん困らせる自信あります!笑

なるほど✨
    まさにそのタイミングですね😱💦
    もう見てヨダレはたらしたり、モグモグはしてるんですが、ダメでした(;_;)

いきなりスプーンやストローだったんですね😊✨
    無理に練習やめて、離乳食あげるころにいきなり使ってみるのもありですかねー?

• 12月5日
ぴぴちゃん

スプーンは赤ちゃん用のですか?それとも金属ですか?金属だと、なれていない赤ちゃんは嫌がると聞きました。うちも完母で哺乳瓶を受け付けませんでした。それで、ケーズシロップを飲ませるのも一苦労で。コンビニでくれる、小さな透明なスプーンであげたら飲んでくれたんですよね。それはどうですか?あと、哺乳瓶やめてマグマグにしたら、哺乳瓶よりまだ使ってくれましたが、やはり好きではなさそうで。少し早いですがストロー使ってみました。今は、ストローでごくごく飲んでくれてます。参考にならなければすみません。

• あっきーママ

あっきーママ

ミキハウスの離乳食セットにはいってた赤ちゃん用のスプーンです☆
    K2シロップ飲ませてた頃は哺乳瓶でお白湯と一緒に飲んでくれてたのに、2週間前に久々に哺乳瓶使ったら全くダメで💦
    ストロー試してみます(^○^)

• 12月5日
♡蓮々ママ♡

スプーンも好みがあるようですけど、変えてみましたか?
シリコンを好む子が多いとネットで見ました。
うちも、ピジョンのシリコンです。
色々試してみるのも良いと思います( ¨̮ )
因みにうちも、哺乳瓶拒否です(´・・`)
そろそろストローの練習させようと思います。

• あっきーママ

あっきーママ

たぶん今はプラスチックなので、離乳食すら受け付けてくれなかったらシリコン試してみますね(^○^)
    哺乳瓶やマグはピジョンなので、スプーンも見にいってみます✨

• 12月5日