※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

生後14日頃の哺乳量について、母乳で吸わせても60g程しか飲めないのは普通ですか?母乳で10分ずつ飲むが眠ってしまい、搾乳母乳を足しています。他の方はどの程度飲んでいますか?

生後14日頃の哺乳量について
母乳で左右それぞれ10分吸わせても、哺乳量60g程しか飲めてませんが、普通でしょうか?

だいたい10分ずつ飲むと(5分×2の時もあります)、飲んでる途中で眠ってしまうか、目を開けてても口を開けてくれなくなってしまいます。なので、残りは搾乳5分くらいして、搾乳母乳を20-30g程、哺乳瓶で足しています。哺乳瓶は無理矢理お口に入れると飲んでくれます。

授乳間隔は3時間程度です。

母乳でスケールで測れる方は、だいたい生後14日付近はどの程度飲んでいますか?

コメント

ママリさん

14日は60くらいでしたよー!
生後3週間までは搾乳機で搾乳して母乳を与えていましたが、大体5〜60くらい飲んだら満足して2〜3時間はもちました😆
新生児期は同じ感じで飲みながら力尽きてしまうので授乳時間が長くて大変でした💦
小さめで産まれたので、飲む子はもっと飲むのかな?と思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    5-60くらいなんですね。授乳時間が1時間くらいかかって本当疲れます…

我が子も小さめなので、そんなものなのかもしれないですね。

• 8月4日
  • ママリさん

ママリさん

私は産院と相談して、寝落ちしないで飲めるようになるまでは搾乳で母乳を与えましょう!となりました☺️それまでは同じく授乳に1時間以上かかることはザラで心身が限界でした…
    もしもう無理!となったら、私みたいなやり方でも全然母乳量減らなかったので、産院に相談されてみてください☺️

• 8月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます^^やってみます!

• 8月5日