※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなのママ
子育て・グッズ

左右差が気になります。母乳は出るが右が硬い。左右差を整える方法や母乳の影響について相談です。

おっぱいの左右差がとても気になります。
張りや大きさが右の方が大きく左が小さいです。。
母乳の出はあまり変わりませんが、右の方は硬くなっているのでほぐして搾乳をしてます。
やると柔らかくなり楽になりますが、またすぐに硬くなってしまいます。そのため1回に沢山母乳を取るようにしています。
左右差を整える方法はありますか?
また、母乳を出しすぎると何か影響がありますか?

コメント

私も元の大きさに左右差があって、左が大きいです!でも母乳は右の方が柔らかくたくさん出てなんのためにデカイねん😡となってました。笑

まだ産後一か月にも満たないのでもしこのまま母乳育児を続けられる予定でしたら、どちらからも飲ませてあげるのが良いです✨
私の場合は右(少ない方)からあげて全部飲み切ってもらってから左ってやってました❣️母乳量は両方増えて最後まで母乳オンリーでいけましたが、結局左(多い方)がたくさんつくられるのはずっと変わらなかったです😭

母乳の需要と供給のバランスが整わないと乳腺炎になる可能性はあります💦私の場合は生後8ヶ月経ってから急になりました😵‍💫かと言ってたくさんつくられる方を飲まさないでいると母乳量は増えないので(たくさん飲ませてあげると身体が呼応して母乳がもっとつくられるようになるため)よっぽど頻繁にカチカチになる、詰まる、熱を持ちそうなどなければ今の時期はまだあげまくるのがおススメです🌟