※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を妊娠しましたが、不安が大きいです。経済的・体力的に不安がある方、後悔はありますか?

ふたりめ不安

もうすぐ3歳半になる男の子がいます。
1人目は数年妊活の末、うまくいかず
治療を辞めた頃に自然妊娠しました。

ふたりめも欲しいという気持ちもありつつ、
治療で出来にくい体質とわかっていたし、
体力もないし高齢出産になる、まえ産後鬱になった、
仕事と両立の不安(経済的に絶対やめられない)
からそんなに前向きではありませんでした。
2人も育てるキャパないわって自分に言い聞かせてました。

ですが…
驚くことに、自然妊娠しました。

嬉しい気持ちと共に同じくらいかそれ以上、
不安で押しつぶされそうです。。
幸せにしてあげられるんだろうか…。。

経済的、体力的に不安ありながらも産んだという方、
後悔はありませんか?🥲🥲🥲

コメント

ママリ

1人目を5年の不妊治療の末に授かり、2人目は上の子の時の凍結胚の移植1回で授かりました。
上の子は何年もかかってやっとだったので、移植すると決めたものの1回で授かるわけないと思ってました😂
上の子がハードすぎて一人っ子でいいと思ってたし、何年も一人っ子のつもりだったので戸惑いました💦
すごく不安になりました😭
35だったので体力も不安でしたし、私がパートなので経済的に余裕もないです💦

でも産まれる頃には楽しみな気持ちのほうが大きくなりましたよ✨
いきなり母になる訳じゃないので、徐々に心の準備ができてくと思います💕
産まれたらもう何しても可愛いです🥰
1人目はあんなに苦労したのに、2人目の余裕は大きいです!泣いてても「はいはい、待っててね〜」と笑ってられるし、1人目は神経質にやってた離乳食も超適当です。笑
上の子もだんだん成長するので、2年経つ今ではむしろ頼りになる存在です☺️✨
(赤ちゃん返りは発狂しそうでしたが💦)

後悔はしてません!

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も、もうほぼひとりっこ!って心の中で思ってたのでかなり戸惑っています。。😂
(もともと貧弱な上にもう産むときには37歳…ラストチャンスだと思います。)
自然妊娠なんて奇跡だと思います。。

兄弟、欲しくない訳ではなかったけど勿論嬉しい気持ちもあるんですが……

まだ時間帯により不安と嬉しいが交錯してますが
せっかくお腹に来てくれてたので前向きに後悔のないようにしたいと思っています。

つな

まったく同じ状況なので驚きました!!

1人目を不妊治療で妊娠
2人目は欲しいのか欲しくないのか、仕事復帰したばかりでお金も無いしまだ先でいいやと思っている中、まさかの自然妊娠!!

経済的体力的精神的と私の場合つわりがひどくそちらの恐怖も不安です😭😭

質問者様の求める回答ではなく申し訳ありませんが、同じ思いの方がいてくれて心が救われました😭😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じでしたか!😭😭
    共感できる方がいて嬉しいです〜…✨✨

私も欲しいのか欲しくないのか、でも年齢的にもラストチャンスな気がするので、
    育つなら育っておくれ〜と前向きに思えるようになってきました。
    なんかもう、色々いっぱい不安ですが。。😂😂

• 8月7日
  • つな

つな

ラストチャンスの気持ち分かります!
    もうなる様にしかならないですよね笑

• 8月7日