※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ(•ө•)♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加が気になります。母乳で育てていますが、体重が増えず心配です。授乳回数や動きが関係しているか、4ヶ月検診での体重が心配です。ミルクを足すべきか迷っています。助言をお願いします。

現在生後3ヶ月、9日で4ヶ月になる男の子を育てています。
完母なんですが、体重増加が気になり質問させて頂きました(ノ_<)
出生体重は3044gでしたが、黄疸などもありなかなか体重が増えず1ヶ月は混合でした。吐き戻しが多かったので2ヶ月目から完母にし月に2回ある市の育児相談などに行き体重を見てもらっていました。日増20g以上は維持できていたので安心していましたが、最近差し乳になったのもあり母乳が減ってきたような感じがしたので、今日デパートの体重計で測ってみたところ5790g(オムツありです)で、前回測った時から日増13gでした(ノ_<)
授乳回数は1日5回〜6回でおしっこも出ていると思います。
寝返りもし始めてけっこう動いているのでそれも関係あるのでしょうか?(ノ_<)
4ヶ月検診が今月あるのですが、6kgいかないのは大丈夫でしょうか?ミルクをたしたほうが良いのか迷っています。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

春

うちの一番下の子は同じぐらいの時ギリギリ6㎏でした💦
今はもうすぐ2歳ですがまだ9.5㎏しか体重ないです💦
本人は元気いっぱいだしご飯もよく食べますがその分たくさん遊ぶしうんちもします💦
旦那に体質が似たのかなと思います💦
もし4ヶ月検診で聞いてみてミルクをたしたほうがいいと言われたらたしてみたらいいんじゃないでしょうか(o^-^o)

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

同じような方がいて安心しました💦
    体質もありますよね(ノ_<)
    4ヶ月検診で聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます🙏

• 12月5日
  • 春

完母だと不安ですよね😭
    私も足りてないのかと不安でした💦
    機嫌も良くて動き回ってるなら大丈夫ですよ❗
    赤ちゃんもお腹すいたら泣くだろうし💦
    授乳大変だとおもいますが頑張って下さい(o^-^o)

• 12月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

新生児期は体重なかなか増えずで病院でいろいろ言われたのでトラウマになってしまい完母不安で😂
    頑張ります😀❣ありがとうございます😊

• 12月5日
ゆきち

うちの子3300㌘で産まれ、4ヶ月で5.5キロでした💦
検診時相談したら、母子手帳のグラフの範囲内だったら大丈夫と言われましたよ。大きく産まれただけで、標準ですと。
明日で6ヶ月ですが、よく動くせいか、6.5キロと小さめな方だと思います

• ゆきち

ゆきち

ちなみに完母でしたが、3ヶ月頃からミルクに変えましたが、よく動くせいか変えても体重増えずです

• 12月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

ミルクでもあまり増えない子もいるんですね(ノ_<)やはり動きが激しいと消費してしまうんでしょうか😅
    曲線内にはいるのでこのまま様子をみたいと思います😊
    ありがとうございます🙏

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で混合で育ててます。
先月末4ヶ月検診でしたが体重は5592gでしたよ😅
成長曲線内なので特に問題ありませんっていわれました💡
先生の診察でも寝返りも寝返り返りするしよく動いてるから大丈夫って言われましたよ😅

でも検診2週間前に市でやってる身体測定にいって体重はすくなくて検診で言われるのが心配だったのでミルクだけあげる回数をちょっと増やしてました💦
あんまり増えてなかったですけどね…

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

私も検診まであと2週間なので何か言われるんじゃないかと心配で😭💦

曲線内にはいるので様子を見てみたいと思います!やっぱり動くとあまり増えないんですかね😅
    ありがとうございました🙏

• 12月5日

出生体重3046gで、母乳性黄疸の為1ヶ月ミルクよりの混合でした!
2m12dで5720g
3m13dで6580g
4m15dで6800gでした。

明日、経過検診に行きます。
理由は3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間で220gしか増えていないからだそうです。
でも曲線内だから気にしないでと言われました。
栄養士さんには最初ミルクよりにしてて、最初に増えすぎちゃっただけだと思いますよー。と言われただけでした!

この頃から緩やかになるから気にしなくて良いとは言われたのですが、緩やかになるのは寝返りをしたり動き始めたらの子が多いみたいで…
うちはいまだ寝返りしません(^_^;)
なので一度来てくださいと言われました!

退会ユーザー

すみません、途中で押してしまいました。

気になるようであればミルク足してね!と言われたので、夜の最後の授乳をミルクに変えられたりしても良いかもしれませんね(^^)!
    ミルクの方がよく寝てくれるって言いますし!

• 12月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

やはり動きはじめると増えも悪くなるんですね😅
    夜のミルク検討してみます😊
    ありがとうございます🙏

• 12月5日

退会ユーザー

寝返り始めると本当増え悪くなるみたいですね(>_<)
    なので、寝返り始めたときまた何か注意を受けるんでは…と思ってしまいます。
    ぺっぺ(•ө•)♡様のお子様の場合はもう寝返りしてて結構激しく動いてて体重増えないんですかね?って逆に問いかけてみるのが良いかもしれないですね♪

• 12月5日
m-n-n-m

うちも、2900で生まれて、今日で3ヶ月と21日なんですが、今日体重はかったら5600でした!小さめちゃんなので、ミルクを足して体重増やしてます❗でも、成長曲線内には入ってるから、ミルクは足さなくてもいいと言われたんですが、やはり心配なので…😅うちも、1日に15グラムとかしか増えてないので、もう少しムチムチになるよう頑張ってます🍀

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

同じくらいですね😀
    曲線内でもやっぱり心配ですよね😭💦
    市の体重測定とか行くと周りの子がムチムチで余計に心配になっちゃいます💦
    ミルクはどのくらいたしていますか??😃

• 12月5日
  • m-n-n-m

m-n-n-m

わかります!他の子と比べたらいけないのわかってるけど、どうしても比べちゃいますよね😭
    ミルクは前まで、夕方に80、寝る前に60の1日計140ミリ足してました🎵でも、今は少しやり方を変えて、朝、昼、夕方、夜のおっぱいの後に40ずつやってます!
    ミルク足しすぎて、今度は母乳の分泌量が減ったりしたら嫌なので、あまり足しすぎないようにはしてますが…💦
    混合育児はなかなか難しいですよね!

• 12月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

私もミルクをたして母乳の出がもっと悪くなるかもと心配で😭
    とても参考になりました☺️💖

• 12月5日
ルシ

私の子供も3200で生まれたんですが
2週間検診で黄疸でひっかかり入院になりました💦
体重の増えはやはり悪かったです💦
とりあえず退院して混合でやってましたが母乳もだいぶでるようになったので今は基本ミルクあげてませんがお出かけのときとかは一応ミルク持ち歩いてます😂
ちなみに今は6500です!

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

黄疸だとやっぱり増え悪いですよね😭💦
    1ヶ月はかなり苦労しました😂

ご意見ありがとうございました🙏

• 12月5日
あき空

10日で4ヶ月になります。
出生体重3144㌘で、私も完母です!
先週、4ヶ月健診があり5960㌘でした✋
3ヶ月の時に、自宅の体重計で私が抱えて計って約5900㌘…1ヶ月弱でほぼ増えてないことに少し戸惑いました💦
自分で図ったのは曖昧だし、グラフの範囲内だからと自分に言い聞かせてますが…不安です⤵

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

グラフの範囲内でもやっぱり不安になりますよね😓
    同じような方がいて安心しました💦
    ご意見ありがとうございます🙏

• 12月6日
ももちゅんたろう

気になるなら授乳回数を増やしてみてはいかがですか?
私は、母乳外来に通ってるんですがそこでは夜間も3時間で起こして授乳する様にいわれてます。
3時間は辛いので4時間にして昼間に2時間おきにしたりで8回の授乳にしてます!

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

昼間は授乳間隔を短くするとお腹が空いていないのかあまり吸ってくれずということがあるのでなかなか増やせずです😭
    夜は1回だけなので、夜間の授乳を増やしてみたいと思います😀
    ありがとうございます🙏

• 12月6日
ユーイノ

同じく私も体重で悩んで、助産院に通ってます!出生体重は2922,100日目で5132でした。その2日後も全く同じ体重だったので、体重が増えてません。その時は1日13回の授乳、おしっこが15回ほどでした。それから助産院の指導の元、3時間おきにミルクを40足しています。ミルクを飲んでるせいか、腹持ちもよく授乳回数は10回になりました。うちの子は動きが活発で、常に手足をバタバタさせてるほどです!

ミルクを足してみてはどうでしょう?
私も4ヶ月検診までには6000g欲しいです!お互い頑張りましょう!(≧∇≦)

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

ミルク検討してみます☺️
    4ヶ月検診までに6キロ欲しいですよね😅
    頑張りましょう😊
    ご意見ありがとうございます🙏

• 12月6日
柚mama

あたしの子も2550gで産まれて黄疸で引っかかり母乳は黄疸もでやすくなるため1ヵ月はミルクよりの混合で育ててました✩
退院した次の日、1週間後にリバウンドチェック行きましたが退院した次の日には体重は病院と同じ量のミルク飲んでたのに20%減少、1週間後は18g/日の増えでしたが1ヶ月検診で3500gになってました!
2ヶ月では4700gと順調に増えてましたが3ヵ月では5300gと増えが悪くなってきました´›﹏‹`
2ヵ月からは寝る前にミルクあげてたのですが最近、哺乳瓶嫌いになったためミルクを10.20飲んだらギャン泣きするか全く飲まない感じです(汗)
でも、おっぱい飲んだ後も起きてる時間も機嫌がいいし小児科、赤ちゃん訪問の保健師からも夜寝てくれるようになって夜中の授乳がなくなったのが原因かもしれんけど、おっぱいがパンパンに張って我慢できんとか以外なら、わざわざ起こして授乳する必要ないけん曲線内やし問題ないと言われたので夜も9時間ぐらい寝て貰って何もしてないです✩

赤ちゃんが2800g未満で産まれたので1ヵ月に1回、検診がある月は検診の2週間前後で半年まで定期的に体重はかりにきてくれるみたいで何かあれば、そこでアドバイスくれる感じで助かってます(ˊᵕˋ)

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても手厚いフォローをしてくれるところにお住まいなんですね!
    うちも飲んだあと機嫌はいいので、やはりこれがこの子のペースなんでしょうか😅

ご意見ありがとうございました🙏

• 12月7日
  • 柚mama

柚mama

丁度今日、赤ちゃん訪問で体重測ってもらったら増えが16g/日でしたが保健師さんから2ヶ月までの赤ちゃんは大体大きく増えて3.4ヵ月から緩やかになる子も入れば大きく増え続けるこもいるし緩やかなってきたら寝返りしたり動かなくても20g/日いかなくなることもあるから大丈夫って言われました( ¨̮ )

なので、あたしも、これがこの子のペースなんだと思って今まで通り授乳していこうと思います😊

お互い育児頑張りましょ♪

• 12月7日
あゆむんむん

うちも3270で生まれて、三ヶ月で5キロでしたよ~
RSになって、減ったせいもありますが、増え心配とのことで、二週間後再測定になりました。
来週ですが、気持ち夕方一度ミルク足してみてます笑

足してとは言われてませんが、よくねる子で、かつ差し乳なので、わたしも不安です(´;д;`)

身長も小柄なので、バランスは普通なのでそこまで気にしてませんが。

とりあえず足さずに気になれば昼間もう一回くらい授乳増やすとかはどうですか?

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

差し乳不安ですよね😂

昼間の授乳頑張ってみます😀
    ありがとうございます🙏

• 12月7日