※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫に「楽になったのは私だけじゃない」と怒ってしまった女性。夫は昔話だと言い訳。どう伝えればいいか悩んでいます。

完母になって楽になったよね、と言われた。

生後半年の子供がいるのですが、夫と何気ない会話をしている時に、「生まれた時はミルクも飲ませてたから、夜中も二人で起きてミルク作ったりして大変だったけど、今は母乳だけになったから気持ち的にも楽になったよね」と言われました。
この言葉にカチーンっときて、「楽になったのは自分だけじゃん!!」と強めに言ってしまいました。

新生児の頃に比べたら確かにまとまって寝るようにはなったけど、それでも夜間授乳もあるし、ママじゃないと大泣きするので夜の寝かしつけは100%私。
夫は子供が夜泣きしても、寝かしつけるわけでもなくミルクを作るわけでもない。自分が楽になったからって私まで同じように楽になったようなテンションで言わないでほしい。
この人は、なんっにも分かってないんだと思うと腹が立って、悲しくなって、強い口調で言ってしまったんですが、
それに対して夫は「何気ない昔話がしたかっただけなのになんでそんなに怒るわけ?」とキレ気味。

これって私が悪いんですかね😂

なんと夫に伝えたらいいのでしょうか。
気持ちが治りません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は楽になってないから昔話じゃない!!!って言い返しちゃいます。私だけしんどいのに、楽とか言われて良い気分すると思う?って聞き返しちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ほんと昔話じゃないですよね😭夫と私が対等な感じで言わないで欲しい、、、🥲

• 8月3日
チム

昔話でもないし、私にとっては現在進行系だわ!
ミルクだろうが母乳だろうが私は夜中に起きて今も対応してるから、気持ち的に楽になったとは思わない!
と強めに言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに現在進行形です、、😂💦夜中も起きにくいのは泣きかけたらすぐにトントンして寝かしつけたりいろんな努力があるのにとか色々思っちゃいます😅

• 8月3日
momo

言っても気持ちわかってくれないも思います。
すっごいむかつくけど、何か言ってまた伝わらなくてもイライラだし、諦めましょう😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないからこそそんな言葉が出るんでしょうね🥹平和のために諦めも肝心ですね🥲

• 8月3日
R🥀(23)

あんたにとっては昔話だけど私にとっては今もなんだけど???って私なら言っちゃいますね、、、😅

ママリさんは悪くないですよ😅
旦那さんが無神経すぎます😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経ですよね😂ありがとうございます🥹

• 8月3日
メル

なんで、怒ったか、本気でわからないの??私は楽になってないからだよー💢って言い返しますね。
それで向こうがイライラしてるなら、もう知らんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、もう知らんっ😫って感じですね💦

• 8月3日
ひさ77

うちも生後半年過ぎてやっと夜中はなく、ほぼ寝るようになったねと話してきた過去はあります。でも、夫婦して半年過ぎて夜中寝るから楽になったと言う感覚は夫婦ともになかったです。おそらく旦那さんは目先しかみえてなくて、奥さんのこと細かいところまで見えてないんだと思います。旦那さんが半日でもこもりしたら、楽でないとわかるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!だいぶ寝るようになったね、とか昔と比べた会話をするのは全然いいんです!!
    夫婦間であまりの感覚の違いに悲しくなりました🥲

• 8月3日
苹果🐱

あーうちもそんな感じです!
ミルクと違って母乳って作らないから楽に見えるんでしょうね🤣男には女の気持ちはわからないから気にしない。に徹してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみないと分からんもんですかね😫

その域に達してるのが素晴らしいです🥺

• 8月3日
らすかる

いや、母乳で楽になったは絶対違う🤨
母乳は母乳で大変ですよね。
乳首痛いし飲めてるのかわからないときあるし。
確かに哺乳瓶の準備ないのは楽だけど別の苦労も出てきているわけで、苦労する点が変わっただけだ何一つ楽になってないですよね。
ご主人が楽になったって思うってことは育児してないってことですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、母乳の辛さ、身近で見てきたはずなのに😂
    完母になってミルク作らない分、授乳は手軽になりましたが楽とは全っ然違いますよね😫

• 8月3日
ままり

めっちゃ気持ちわかります。
言ってもわかりあえないですよ。
うちも2人とも完母でしたが、最初から最後まで旦那が起きて何かすることはほぼなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもなかなか分かるものでは無いんでしょうね、、、😂
    期待しないのも大切ですね😔

• 8月4日
ぱに🔰

はじめてのママリさんは悪くないです…!

昔話じゃなくて進行形の話ですよね😅
私もまだ2ヶ月なので夜間に2〜3回起きるのですが「眠くてつらい」と言ったら「今の時期だけだから仕方ないよね…お昼寝してる?」と夫に言われて思わず絶句しました😂

お昼寝がしたいんじゃなくて、夜にまとまって6時間とか7時間とか寝たいの!!そして今の時期だけなのは知ってるわ!!毎回起きて授乳してる間ずっと一緒に起きてるくらいしてから言えー!!
と思いました😤
私も言えていないのですが、なんで言ったら伝わるか…答えになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    まさにそれです!!!夜まとまって寝たいし、授乳できなくとも一緒に起きて座っとくくらいして欲しいです😂
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日