※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家事・料理

お食い初めについてです╰(*´︶`*)╯両家を招き、自宅で行う予定です!料理…

お食い初めについてです╰(*´︶`*)╯
両家を招き、自宅で行う予定です!
料理について教えてくださいヽ(;▽;)

鯛は、事前にお魚屋さんに予約しておきましたか?
すぐ出せる状態に焼いてもらえるのでしょうか?
また、いくらぐらいお値段しましたか??

その他の煮物や酢物、赤飯も見よう見まねで頑張りたいと思ってます。。(笑)😂
SNSなどに投稿されているお祝い膳を見ると、
みなさま飾り付けや盛り付けや具材の切り方など。。
すごく工夫されてあって自分にできるかとても不安になってます(笑)
レンコンやニンジンが花形になっていたり!

ひとまず器や、飾りの笹や鶴の飾り物などは用意してみましたが。。
経験された先輩ママさん、お祝い膳について、
本当に何でもいいので経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです!!!

コメント

ももえまま

長女の時は近くのスーパーで予約すればお飾り付きの鯛を焼いてくれたのですが、次女の場合はやってくれるスーパーが徒歩圏内に無かったので家で鯛焼きます!
上手くできるか不安ですが😂笑
長女の時はうろ覚えですか2000円くらいだったと思います💔

ちなみに…お飾りの笹はどこで入手しましたか??
今探してるのですが見つからなくて😭

  • すみっこ

    すみっこ

    うわぁーお写真まで😭💕
    すごいです!!ほんとに!!!
    私にできると思えません。。。(笑)
    並べ方や飾り方など、真似させていただきます!!!

    お魚屋さんでお飾り付き焼いてくれたんですね!!♡
    今スーパーに行ったらもうお魚屋さん閉まってたので明日聞いてみます!!
    自宅で焼くなんてすごいです!!♡
    2000円ぐらいですね!ありがとうございます^_^

    笹は、100均です💦恥ずかしながら💦
    なので、本物感には多少欠けます。。

    • 12月5日
  • ももえまま

    ももえまま

    今よりも料理を作ることに慣れてなかった時期だったのでかなり時間もかかりましたし、悪戦苦闘しました😂
    煮物の飾り切りもしてないです笑

    次の日曜日に次女のお食い初め予定なので、小振りですが天然の真鯛を500円でゲット出来ました!
    今は時短より節約を選びました笑

    100均ですね!
    セリアでは見つけられなかったのですが、他を探してみます!
    どうせ数分写真撮って終わりなので彩りさえあればそれで…!笑

    • 12月5日
  • すみっこ

    すみっこ

    私はまだまだ主婦歴1年未満で、悪戦苦闘すること間違いなしです!!!(笑)
    自慢げに言うことではないですが😂

    飾り切りもできそうにないのでこれもまた100均で、型押しできるやつ探そうと思ってます!!(笑)
    え!500円ですか?♡自分で焼くならそれがいいですね♡
    私もそうしてみようかな、、

    ちなみにキャンドゥにありました^_^
    ほんと、それです!写真撮っちゃえば終わりですもんね😂💕
    私も同じ考えなのでお花の飾りなども100均で揃えました♡
    かなり種類ありましたよ〜!^ ^

    • 12月5日
  • ももえまま

    ももえまま

    私も長女の時主婦歴1年未満でした😂

    型押しも探してます!笑
    2人子供がいるとあんまり時間かけていられないと思うので😂
    最初はネットで鯛頼む予定だったんですけど、魚自体は1200円くらいなのに送料が1000円近くするのが何だか悲しくて💔笑
    焼き方を調べたら難しくなさそうだったので…!

    キャンドゥ近場にないー😭
    何とか探して見ます😭

    • 12月5日
  • すみっこ

    すみっこ

    キャンドゥには、飾り系は充実してたけど、逆に型押しが見つからなかったんですよ😭
    なので、セリアに行こうかと思ってたところなんです!!!😂
    2人いらっしゃると、料理に集中もしてられないですよね😭💦
    わぁーそれだと、私も絶対頼まないです。(笑)
    送料がバカバカしいって思っちゃいます!

    今から焼き方調べてみて、できそうかどうか検討してみます!!(笑)
    どこかで見つかるといいですね😫✨✨

    • 12月5日
みおmama☆

私は仕出し屋さんでお願いしました。
事前に予約して、すぐ出せる状態で配達してくれましたよ!
鯛の大きさも選べて、それによって値段も変動します。
美味しいと好評でした♡
2人目の時もお願いしようかと思っています。

  • すみっこ

    すみっこ

    なるほど!仕出し屋さんだと配達までしてくれますよね╰(*´︶`*)╯♡
    鯛の大きさ選べるのはいいですね!!!
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊♡

    • 12月5日
510928

うちはちょうど年末がお食い初めで。その頃になると鯛も高いし普段はまぐりも売ってないから楽天で注文をしてます。
大きさも選べるし1キロ越える大きさで6千円くらい。これから来るのでクオリティは賭けですが(^-^;
焼いてクール便で届けてくれるならまぁいっかって思ってます。

  • すみっこ

    すみっこ

    年末だと鯛の値段も上がっちゃうんですね😭✨
    はまぐりって、やっぱり簡単にスーパーなどでは手に入らないものですか?
    すみません、無知すぎて💦
    ネットで注文は思いつかなかったです!!
    お店に取りに行かなくていいので、ラクですよね〜〜♡
    お値段も参考になりました!ありがとうございます😊♡

    • 12月5日
みおmama☆

来てくれる人数が多かったもので、お食い初め膳、大人の仕出し料理、鯛も全てお願いしました。
産後まだ大変な時期だったので助かりました!
鯛の値段は3000円くらいだったかな?思ったほど高くなかったのでよかったです(^^)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね♡
    人数が多ければ、自分で材料買って、作って、盛り付けて。。という手間の方が大変ですよね😭✨
    うちは大人4人だけなので、お刺身などオードブルは義母が用意してくれるそうで、
    私はお食い初めを用意するだけなのですが、心配です。(笑)

    3000円ぐらいですね^_^
    参考になりました!
    ありがとうございます😊💕

    • 12月5日
  • みおmama☆

    みおmama☆

    お食い初めは煮物や赤飯など凝っている料理が多いですもんね。
    でも自分で作ったら絶対によい思い出になりますね♩

    • 12月5日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね😭💦
    全部凝っていて、皆さん盛り付けも綺麗にしてあるので。。
    見よう見まねで頑張ります♡

    • 12月6日
mamamamama

私も今週日曜お食い初めします!
鯛は魚やさんに頼んでて焼いてくれるって言ってました!
刺身も五人前たのんでますが値段はまだわかりません😅
私は旦那の両親、義祖父母が二組きます(´・ω・`)
赤飯は義祖母に、筑前煮と大人が食べるのは義母に
私はお食い初めだけ作ります!が
紅白なますと...かまぼこ切るだけ?(笑)
すっごく簡単なのしか😅
なんかみんな気合い入ってて、作るのなくなりました(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    うちも今週日曜日の予定でしたが急遽来週に延期になりました😂💦
    魚屋さんは、焼いてくれるんですね^_^
    自分で綺麗に焼ける自信がないので頼もうと思います♡

    皆さんが用意してくれるとかなり助かりますね〜♡
    紅白なますとかまぼこ!最高です💕(笑)
    筑前煮って、意外と入ってる具材も種類多くて地味に時間がかかりますし💦

    気合い入れて頑張ります!!!
    ありがとうございます♡

    • 12月5日
  • mamamamama

    mamamamama

    私さばかないといけないかと思ってて萎えてました(T_T)
    三回は吐くなって(笑)

    助かります😭おいしいですよね💓

    私しいたけが触るのも見るのも無理だからもちろん調理できないんでお任せしました(笑)

    お互いがんばりましょ💓

    • 12月5日
  • すみっこ

    すみっこ

    吐く!!😂(笑)
    私も生魚触るのは無理です。。。😂

    しいたけは平気かもです😊
    私はこんにゃくの袋開けた時の匂いが無理です😂
    でも食べるのは好きなので頑張って切ってます(笑)
    人それぞれ、触るのも見るのも無理な食材って存在しますよね〜( ゚д゚)

    頑張りましょう♡♡

    • 12月5日
へる

たまたま鯛が安く売ってたので、そのまま買って帰って家で内蔵を抜いて焼きましたヽ(。・ω・。)ノ
飾り切りとか不器用でできないので、人参だけ型抜きして、前日からちまちま作りました!