※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

同い年の子供の体重について相談です。6歳の娘は16キロで痩せており、食欲はあまりないです。体重が変わらず、身長は伸びています。体質や遺伝も関係しているのでしょうか?

12月で6歳になる年長さんの女の子がいます。同い年の子を持つ方、体重は何キロですか?😭
うちの子は16キロで痩せています。
好き嫌いはあまりないですが、元々少食であまり食べるほうではないのです。ご飯も残したりするので、量は足りてると思います。オヤツも食べない日もあります。食べる日でもお菓子をあげすぎているとかではないです。
気付けば年中の頃から全然体重が変わりません。。身長はじわじわと伸びています。赤ちゃんの頃から体重の増えが悪く、同い年の子と比べると痩せているなと思っています。
3歳の頃の検診では私も旦那も子どもの頃、あまり食べるほうではなく、痩せていたので、体質や遺伝もあるのではと言われました。同じような方いまますか?

コメント

さらい

21キロ、122センチです

yuki

年齢・性別違いますが、我が家の息子も同じ感じです。
5歳の健診も1人だけカウプ指数マイナスで呼ばれました😅

身長は伸びるのに体重はなかなか増えない、、
食べる量は少ない〜普通あたりなんですがね💦
早くも下の子に体重追い付かれそうな勢いです😭

とりあえず、保健師さんには体重が増えにくい体質だと思うから食べる量とうんちの回数を気をつけてその辺りが通常や平均(我が子にとって)ならば問題ないと言われています。

遺伝は、、なんとも言えないですが🥲

︎︎︎︎︎☺︎

6月産まれの年長女児です。
120cm近くあり20kgです。

まめた2902

11月生まれの年長♂ですが、うちも16キロ台です。
うちも赤ちゃんの頃から少食で、年中あたりからやっとそれなりには食べるようになりました。身長も体重も一応成長曲線のカーブに沿っているので、今のところはそんなに気にしていません。

ママリ

116センチで21キロもあります😵
食べるの大好きで食い意地やばいです💦お腹いっぱいでも好きなものは絶対残しません🥲
おかげでお腹ぽっこり、太ももムチムチです、、🥲

シロクマ

スポーツの習い事してますか?
うちもかなり少食でしたが、スポーツやるようになってめちゃくちゃ食べるようになりました。

姉妹ママ

まとめて返信ですみません😂
同じような大事の方も何人かいて少し安心しました😂
あまり16キロ台は聞かず、周りはここにも回答されているように20キロ、21キロぐらいの子が多いので💦
あとスポーツはスイミングと幼稚園のスポーツクラブの習い事をしています😂お家でも室内遊びよりもお外遊びが好きなタイプで自転車や縄跳び、キックボードなどしたり、今は暑いので、午前、午後ともビニールプールしたりしてます😭
動くのは十分すぎるよなと思っているのですが😭これだけ動いたら、お腹減るだろうなと思っていても、残します😭😭
とりあえず経過をみてみます💦
皆さん、ありがとうございました✨