※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男の発達について気になる点があります。言葉や食事、集団行動についての様子や、児童館での行動などに不安があります。要相談です。

2歳2ヶ月の長男について、

結構楽観的に育児をしているのですが、
この発達はやっぱり遅いですか?
また、自閉症の要素はありますか😭?

○言葉
ママ、じいじ、妹の名前、ワンワン、おはよう
阪神、まんま、ごち(そうさま)、あーとー(ありがとう)、
タッチぐらいです😭
応答の指差しと発見?の指差しありです!
こちらの指示も通ります!

○食事
すっごく偏食です!ごはんが大好きなのでチャーハンとかオムライス、牛丼とかに混ぜると食べます。
スプーン、フォーク使えます。コップ飲みできるのに拒否

○集団行動
習い事のスイミングは、みんなと体操したり、プールにも入れます。
ですが週1回行ってる保育園では、プールや体操をしないそうです😭

○その他気になること
*児童館などでお友達におもちゃをとられそうになると押します。
*歩きだからず抱っこ抱っこと言います。
*スーパーや、ショッピングモールでは走り回って困ります。
*最近横目で見ることが増えました。

どうでしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通だと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか!なら安心なんですが😮‍💨

    • 8月3日
deleted user

うちも最近になって言葉が増えてきたな〜って思うくらいで2歳2ヶ月の時は それくらいか、もうちょっと少ないくらいでした🤔
偏食なのも一緒で ご飯に混ぜた方がよく食べます🙆🏻‍♀️
集団行動は保育園に通ってないので分からないですが、抱っこ抱っこ言ってくる時もあるし 出かけたらよく走り回るので毎回落ち着いて買い物できません😂💦
2歳2ヶ月とかだったらそんなもんかなと思いますよ︎︎☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなもんですかね😭
    手を繋いで歩いてる同じぐらいの年齢の子見たら、息子と全然違う!!と思ってしまいました💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんと手繋いで賢くお買い物してる子も見かけるし それはそれで凄いな〜って思いますが、2歳なんか走り回るもんだと思ってます😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    走り回るもんですよね😭
    下の子生まれて買い物のときキャパオーバーになってるから、余計何でや!って思いました(笑)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分わたしも、買い物の時はどっと疲れるので下の子も居るとなると 何でこんなに動き回るの!?😫ってなると思います💦(笑)

    • 8月4日
てんまま

言葉に関してはかなり遅いと思います。2歳で9二語文を話すのが一つの目安なので…。でも遅い=発達障害とも限らないです!
同い年の子と、先生の指示でスイミングできてるって結構すごいと思います(^^)大丈夫じゃないですか?

つま先歩きをするとか
目が合わないとか
癇癪がすごいとか
こだわりがすごいとか
そういうことで家族が困っていないのでしたら正常範囲内のではと思います♪

  • てんまま

    てんまま

    誤字ごめんなさい!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いですよね😭😭💦
    あ、スイミングはまだ一緒に入ってます(笑)

    1歳ぐらいつま先歩きブームありましたけど無くなりました!
    癇癪とイヤイヤ期の違いが分かりません😭
    偏食がまさにこだわりかと思いました😵

    • 8月3日
m☆mom

まだ2歳2ヶ月だし普通じゃないですか??

2歳でも、2歳2ヶ月と2歳6ヶ月以降とか全然成長度ちがうなー!って思いますし、本当に急に色んなことができるようになると思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友たちも2歳半前ぐらいに言葉が爆発したって言ってますが、息子がそうなるか不安になります😭💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいるのでそれと比べたらになりますが…
今2語文が出てます。
なので発語少し遅いのかなと思います。

息子は抱っこより最近は歩きたい歩きたい!で逆に困っています。
またおもちゃを取られそうになると怒ると思います💦
兄弟間だと叩いたり、押したりしてます💦
スーパーなどには連れていくと大変なことになりそうでそもそも連れて行っていないです💦
その他気になることに書いてあることは同じくらいの年齢の子供にはまだまだあると思いますね。
この情報だけだと自閉症とは感じませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文でる頃ですよね😭😭
    ほんまに遅くて焦ります💦

    妹にはめっちゃ優しいんですが、
    同じぐらいの年齢の子限定で手が出ます、、
    やっぱりスーパー大変ですよね!共感していただいて嬉しいです🥹

    • 8月3日