※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの方が戌の日に水天宮で安産祈願を考えています。祈祷も受けるべきか悩んでいます。混雑が心配で、みなさんは祈祷されましたか?する予定ですか?

初マタで、今月末戌の日に水天宮に安産祈願に行こうと思っています。
ご祈祷はお金もかかるので、初めはお参りするくらいでいいかなと思っていたのですが、色々ネットで調べていると、やっぱりご祈祷もしてもらった方が良いのかな(・・?)
と悩んできてしまいました。。

せっかく有名なところに行くので、ご祈祷もしてもらった方が良いのか、、??
でも年末で戌の日となると混みそうで、2〜3時間も待っていられるのかなと思うところもあります。
みなさんは戌の日にしっかりご祈祷されましたか??
する予定ですか??教えて下さいm(_ _)m

コメント

あーちゃん

11月に安産祈願に行ったんですけど、私もまわりの人とかお参りだけなのでそのつもりでしたけど、旦那の旦那の親と行ってちゃんとしたやつしてきました✨して良かったなって思います😌💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜やっぱりすると気持ち的に安心はしますよね(^^)
    ありがとうございます😊

    • 12月5日
静香

私はつわりがひどくて
車での移動が困難だったので
母に代わりに水天宮行ってもらいました🙏🏻

腹帯は我が家で母に巻いてもらい
お守りは家に飾ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調もありますもんね〜でも代わりに行ってもらうのでも安心はしそうですね(^^)
    お守りは買いたいと思っています(^^)

    • 12月5日
みじんこ

私も今月末に主人の実家への帰省がてら、義父母と戌の日のお参りに行く予定です!
年末だし、寒いし、混みそうだな〜と思うものの、折角みんなお休みの日だし、初めての節目だから行っておこうかな〜と思ってます(*´ω`*)
もう最悪待つのが無理だったら諦めるますが…)^o^(笑
身体が1番ですからね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年末は寒いし混みそうですよね〜(>_<)
    確かにその日の体調と混み具合にもよりますよね〜💡
    みなさんで行って来れるといいですね(*^^*)

    • 12月5日
ぁぃぷー

わたしは仕事の休みが不定期なのもあり、旦那さんも仕事の休みが不定期だったので、水天宮には行きましたが戌の日には行きませんでした。
確か大安だったかな?

だからかすごいご祈祷も空いてました(笑)
わたしはご祈祷も妊婦帯ではなくて、自分の持ってる妊婦帯に縫い付けたりできる小布のセットにしたのでそこまで高くなかったですよ(*´罒`*)

体調や天気もあると思うので、戌の日にこだわらなくても今はいいみたいです!

ただわたしは1人だったので、旦那さんと行けるならそれにこしたことはないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜戌の日にこだわらなくても大安だったら安心感ありますね💡

    あ!なんか貼り付けるタイプのですか?ネットで調べたらのってました💡
    私も帯は市販のものを買ったので、それを持ってくか巻いてこうかと思ってます。

    大安の日も調べてみようと思います(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月5日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    わたしはしかも6ヶ月とかで行きました。
    安定期までつわりがあってつらくて行く気になれませんでした。

    待合室みたいなところでは座っていられます。
    わたしも妹から借りたトコちゃんベルトをつけていきました(笑)

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💡
    つわりがある時期はいけませんよね。

    座っていられればなんとか行けるような気もします(^^)
    トコちゃんベルト!よく聞きます(^^)
    お腹が大きくなってきたら着けていきますよね💡

    • 12月5日
サキ

先日、水天宮いってきました!
人が多かったのもあり
ご祈祷まではしなかったですが
すればよかったかなーって
思ってます(´・・`)(´・・`)笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり人多いんですねー(>_<)
    戌の日でしたか?
    後からそう思うこともありそうですよね💦
    悩みます(´-`).。oO

    • 12月5日
  • サキ

    サキ

    私は戌の日ではない
    天気の良い日曜に行きました!
    でも結構混んでいたので
    戌の日はめちゃ混んでるかと思います!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー戌の日ではない日でも混んでるとなると、、日を考えようと思います💡
    ありがとうございます(^^)

    • 12月5日
マイメロ

せっかく水天宮に行くのでしたらご祈祷してもらった方がいいと思います💡
私は7月の戌の日に水天宮でしてもらいましたよ!!!
平日でも大安だったので混むかなぁと思い9時くらいに行きました。
結構並んではいたんですが何十人かまとめて祈祷して頂くので待ち時間はあまりなかった気がします。(記憶が曖昧ですが…。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですかー💡
    戌の日で大安は混みそうですね💦
    そんなに待ち時間ないなら行けそうな気もします💡
    ありがとうございます(^^)

    • 12月5日
  • マイメロ

    マイメロ

    書き忘れましたが、お会計終われば待合室みたいなところで座って待てるので安心ですよ✨
    お会計までも流れ作業的な感じで早かったです💡

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    待合室があるんですね(^^)
    なるほど!有名なところなので対策はしてくれてありそうですね(^^)

    • 12月5日
maru

7か月ですが、つわりが長引いててまだ行けてません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりがあると外出るのも大変ですもんね。。
    早くつわりがなくなるといいですね( ; ; )

    • 12月5日
Ⓜ︎ama

私も今月水天宮行く予定です。ですが、30日って本当に混みそうですよね。
旦那が混んでるの嫌いだから、近所の神社でいいんじゃないとか言ってくるんですけど、初めての赤ちゃんだし、千葉の私の実家に帰る途中にあるし。。。
行くなら必ずご祈祷したいと思ってます!
もしかしたら、水天宮で会うかもしれませんね♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💡
    初めてとなると行きたくなりますよね〜
    やっぱり行ったからにはご祈祷したくなりそうな気がしてきました!
    でも30日は年末だし、戌の日で混みそうなので、自分の体調と混み具合でご祈祷しようかなーと思ってきました。
    そうですね!もしかしたら会うかもしれませんね(*^^*)

    • 12月5日
  • Ⓜ︎ama

    Ⓜ︎ama

    行かないで後悔するより、行っておいた方がいいですよ!私もまだつわり残ってるので、体調と相談しながら、だんな無理やり連れて行きます!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!昨日旦那と話してご祈祷する方向になりました!待つ覚悟で頑張ります!
    旦那さん連れて行きましょう!(^^)

    • 12月6日
みんご0512

水天宮にお参り行きました😊✨
私は体調や主人の仕事の都合もあり結局戌の日ではない大安の日曜日にしました。
戌の日ではなかったので、朝イチ行って全然待たずに祈祷してもらいました!
戌の日以外だと主人も一緒に祈祷してもらえたので結果良かったかなーと思っています!
無事に息子出産できました😉✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大安の日曜日良さそうですね(^^)
    混んでいると1人ってこともあるみたいですし。。
    そうなんですね!おめでとうございます💕😊
    なんだか心強いです✨

    • 12月5日
  • Ⓜ︎ama

    Ⓜ︎ama

    大安の日に行くのもいいですね!うちの主人は平日休みなので、出来れば平日の方がこまないで済みそうです。

    • 12月5日
うめ

私は水天宮から歩いて10分のところに住んでますが、今月戌の日に鎌倉の神社にご祈祷に行きます(^^;;
一度散歩がてら歩いて普通のお参りに水天宮に行ったのですが、個人的にはピンと来ない神社でした。。
旦那の実家が神奈川ってのもあったり、源頼朝が北条政子のために安産祈願したあれこれがあったりで楽しそうだったので、散策がてら鎌倉に決めました!
寒くなってくるので、温かくしてお出かけくださいね(o^^o)

御朱印帳4冊目の神社ガールより(笑)

やんやんまちこ

戌の日のは、朝から水天宮多かったですよ

受付順に、一回目、2日目と分けられます

祈祷の場合は、靴下二枚履きがよいかと💕

普通の安産のお守りだけなら安いですけど
祈祷と、安産お守りだけでしたら5千円

祈祷と安産お守りと、親子お守り、腹帯は、1万円
包みました。
腹帯は、産婦人科で巻いてもらい
産んだ後もさらしを分娩室で巻いてもらいお腹をしめました。

戌の日祈願はして良かったですよ
身も引き締まり、肩の重みもとれ良かったです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり多いですよねー😓
    旦那の仕事の都合で良い日がやっぱりその日なので、頑張って行ってこようと思います。

    寒いので防寒対策はしていこうと思います。

    お金は包んで持っていかれましたか??
    調べたら混雑しているので包まなくても良さそうな事を書いてありましたが、、

    腹帯は産んだ後も使えるんですね(^^)

    写真付きで丁寧にありがとうございます(*^^*)

    • 12月7日
  • やんやんまちこ

    やんやんまちこ

    お金はそのまま持って行きました
    袋に入れて行きましたが
    受付の名前書くところに
    祈願の金額が、書いてあり
    お守り、腹帯、祈祷付きのやつに丸をしました
    そこに金額書いてありました

    福岡県久留米市の水天宮に行きましたが
    全国そうじゃなかったらすみません。


    腹帯は簡単な腹帯を腹巻?
    みたいなのを身につけて行きましたが
    腹帯も役に立ちました。

    巻き方は産前、産後で違いました
    助産師さんが詳しくて良かったです。
    二枚に、折ってくるくるロールにしていると
    使いやすいです^o^

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金はそのままでも良さそうですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)

    腹帯も必要みたいなので、やっぱり買おうと思います💡
    巻き方も産前産後で違うんですね!
    勉強になりますm(_ _)m
    ありがとうございます(^^)

    • 12月8日
やんやんまちこ

おかねは裸でも良いかとおもいますよ^o^