※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

32週の検診で子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われています。家事や育児に追われる中、どこまで動いていいか悩んでいます。過去に入院経験もあり、今の状況でも心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

33wです。

32w時の検診で子宮頸管が1.5センチのため
自宅で寝たきりで過ごして!とのことでした。

ですが上に2人年子で3歳と1歳が居り
幸い働いて居たので平日の日中は保育園に預けることができていますが
帰宅後の夕飯や入浴などはやらざるを得ない状況です。

実母にも協力してもらってはいますが
働いているため保育園の送迎等しか難しいのが現状です。

主人は帰りも遅く、土日休みではないので基本的になにも期待できません。

今日、お休みだったんですが
上の子が胃腸炎のため下痢が続いていて
本人がうんちでたと言っていたのに

買い物に行こうとしていた所だった主人はそのまま買い物に行きました。
帰ってきてからなんでそのまま行ったのか聞いた所

安静とは言え少しは動かなきゃだめだろ
体重だって気にしてるならなおさら

と言われてどこまで動くべきなのかわからなくなりました。

上2人の時も10日間と1カ月入院しています。
病院を個人院に変えたため1センチ切ったら入院と言われますが
正直今の状況でも入院するレベルだと私は思ってます。

なので同じような経験された方アドバイスや経験談聞かせて頂きたいです!

もちろん私の体のことなので私にしかわからないとは思いますが…。

コメント

いやいや…先生に寝て過ごしてと言われてるんですよね?それってほぼ絶対安静でトイレなど必要最低限寝てなさいって事ですよ?旦那さんはそれわかって動けと言ってるなら早産覚悟ですね…
人様の旦那様に申し訳ないです…

上のお子さんいると安静にできないのは私も経験してるので辛いのわかりますが旦那さんはもう少し配慮してくれるべきかなと思います!32週で1.5cmならほとんどが入院ですよ(^^;

退会ユーザー

逆に入院になった方が旦那さんは困ると思いますけどね(^^;

• 12月5日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    1番上は予定日前日
    2番目は1週間早く検診で刺激してもらったら産まれたので
    今回も大丈夫だと思ってそうです( ̄▽ ̄;)
    私も産まれる!とまでは危機感は無いのですが

横になっててもお腹が張るので
    このままいくと入院になるとしか思えないのでそこが心配です…(>_<)

やはり主人になんでもやってもらって
    横になることを心がけます!!!

• 12月5日

退会ユーザー

私は1人目の時から切迫続きで安静ばかりなので逆に心配はしてくれますが…
    でもまださすがに産まれたらまずいので旦那さんを上手く使うしかないかなと(^^;

• 12月5日
ルー☆

1.5cmなら、絶対安静レベルですよ!💦個人病院にしても入院の判断基準がかなり緩すぎますね💦今はまだ産まれたら困るからトイレ、食事以外寝たきり、シャワーも2日に一回とかにした方がいいと思います。

初期から頸管長短くて、実家で自宅安静、やっと正産期入って解除されました。うちも初め旦那はちょっとくらい動けるでしょ?って感じでしたけど今産まれたら死んじゃうから!後期に入っても今だと肺が出来てないから管いっぱい繋がれちゃうんだからね!それでもいいの?!って脅しまくりました(>_<)
ちょっとでも動くとすぐ調子にのるので極力動かないで、本当に危ないんだからっていうところを見せるようにしました。あと、うちは義母が安静にしなきゃ駄目なんだから!と旦那に言ってもらえました。義母さんからは言ってもらえないですかね?

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    やっぱり基準緩いですよね?!
    前回は32w1.9センチで入院でした( ̄▽ ̄;)
    入院して点滴&安静にしてるのに
    1センチ切るか?!ってところをウロウロしてたので
    点滴ないとやばいんじゃないかな…と思ってます…

こんな無駄な心配するくらいなら
    入院したほうがもう気が楽です(笑)

シャワーも子どもたちを入れないと今の時期怖いかなと、思うと毎日入れるしかなく…

できるだけ安静にして過ごします!

義母さんはわかってるとは思いますが
    2人が話すことがほぼないのでどうかなって感じです…。

次の検診日は主人も偶然休みだったので入院にならなければ
    先生から言ってもらいます!!

• 12月5日
りさっくま

同じ週数ですね(^^)
私も切迫早産で自宅安静中です!
子宮頸管1.5cmで、本当は入院しないといけないのですがベッドが空いてなくて自宅安静になりました(^_^;)
1cm切ると産まれると言われましたよ(;゜0゜)

花ママさん、全然安静に出来ない状況ですね(T0T)
このままだと産まれてしまうのではないかと心配ですね。。
私は里帰り中で、母は日中仕事でいませんが食事とトイレ以外は寝たきり生活です!
家事も一切してないですし、子供のお風呂も母にお願いしてます(>_<)
保育園に行っているなら、入院した方が絶対に良いと思います(>_<)
主治医は呑気すぎますね!
それと旦那さんは危機感無さすぎです!
私は主治医に今産まれたら、障害残るとか言われて旦那にもちゃんと説明して理解してもらいましたよ!
どちらにしろ、今の状況だと早産の危険が高いので病院に電話して入院出来ないか確認した方がいいと思います( ;∀;)

• まろん

まろん

ありがとうございます!まさに同じ状況なんですね!
    1センチ切ったら産まれちゃうんですか⁈
    それは本当にまずいんですね…
    私もそこまで危機感を感じてませんでした💦

ただ体質的に短くなるだけ、なんて楽観的に考えてました(>_<)

入院しちゃうと子どもたちを見てくれる人が居なくなってしまうので
    それだけは避けたいので
    主人にまた話して横にさせてもらいます…(>_<)

あと1カ月は早産になってしまうのは長いですよね…(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 12月5日
  • りさっくま

りさっくま

1人目も切迫早産だったので、今回も覚悟してましたが短すぎて青ざめました(T0T)
    今産まれたらNICUに入らないといけないので、36週までは持たせましょうと言われています!
    旦那さんとお母様に事の重大さを説明して、家事や育児を手伝ってもらって下さいね(>_<)
    それだけ動いていたら、張りがすごくないですか?
    私はトイレ行くだけで、カチカチになるので恐ろしいです( ;∀;)
    張り止めも1日8回までなら飲んで良いと言われてますよ(゜_゜)

安静キツいですが、お互い頑張りましょうね(>_<)

• 12月5日
  • まろん

まろん

私も1人目10日間
    2人目1カ月の入院があったので
    今回も覚悟はしてましたが
    入院せずに1.5センチと言われたのは初めてなのでびっくりしました💦

ですが、前回入院していても
    1センチ切るか切らないかくらいまで短くなってたので
    もうしょうがないのかな…とは思ってます…。

今は横になってても張りますし立ち上がったら絶対張ります(>_<)
    まだ6回なんですが深夜帯の服用が出来てないのでそれもよくないんですかね…(>_<)

先生はまぁ張りが起きなければ
    と言ってましたが…張りは起きてるからだめなんですよね(>_<)

ありがとうございます!
    頑張ります!!(>_<)

• 12月5日
じゅんさん

ご主人は、今まで大丈夫だったから。と勝手に安心しているのでしょう。
私は、25週で子宮頚管1.7で入院。
点滴なしの病棟安静で2〜3㎝を行ったり来たりで28週に退院して自宅で安静。
5歳、3歳の娘は、仕事をしながら主人が送り迎え、入浴、食事全てをやってくれていましたが、先週の健診で1㎝になり水曜日から再入院しています。
保育の送迎は、花ママさんがやっているのですか?
うちは、どうしても土曜の迎えが間に合わないのでファミリーサポートセンターにお迎えをお願いしています。
介護関係の仕事なので土日祝日関係ない仕事ですが、11月からは日曜祝日はどうしても出れないとお願いして休んでくれています。
保育園の迎えで残業できないし職場でもかなり大変な思いをしていると思いますが頑張ってくれています。
最初は、切迫早産や子宮頚管なんて聞きなれない言葉に???でしたが、何度も説明して
少しづつ理解してくれました。
サイトをコピーして送ったり、いろいろしましたよ。
入院したら家族も子供達も大変ですよ。
娘2人も、よく頑張っています。
たまに電話口で泣いています。
でも今は赤ちゃんを守ることが私達の仕事です。
もう少し頑張ったら元気な赤ちゃんに会える
家族が増える、子供達とたくさん遊べる。

そして、たくさん頑張ってくれている主人には、来年の産後に自由時間と少しの軍資金😅をプレゼントします。
なかなか理解されないかもしれないけど
根気よく大袈裟くらいに話していきましょう。それでも理解されなかったら入院もありですよね。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    3人目なのでよくわかってると思いますが
    やはり主人も産まれないだろ、と安心してますよね。

前回は1カ月の、入院で
    上の子が義実家と家をいったりきたり
    主人も朝早くから義実家へ送り遅くに拾って家に帰るという生活を続けたため
    入院したらえらいこっちゃだということは
    主人が1番よくわかっているはずなんですが…。

なので入院だけは避けたいんです…。
    ですが自分が仕事を休むくらいなら自分の両親に任せたらいいやくらいにか考えてないようです。
    幸い私の母に保育園の送迎はお願い出来ているので助かってますが
    朝ごはんを食べさせたり夕飯やお風呂などは私がやらねばならず
    難しいところです…。

うちは3人年子なので自由時間はプレゼントできそうにないですが…。
    子どもはここまでの予定なので今だけ!ってことで頑張って貰いたいです(>_<)

次の検診で入院にならなければ
    偶然お休みで一緒に行くので
    先生から話してもらおうと思います!

入院は本当に精神的にも辛いと思いますが
    あと少し、産まれるまで頑張って下さい!!
    私も早産にならないように頑張ります…!!

• 12月5日
ema

海外在住の34週目妊婦です。
31週の時に日本で子宮頸管1.5cmの為2週間入院しました。(途中7mmにまで短くなりましたが…)
飛行機移動なんてもってのほかと言われていましたが、33週で退院し飛行機移動しました。
こちらの病院で受診したところ自宅安静の指示もなく、通常通りの生活をしていいとのことです。
(頸管1.5cm/子宮口1cm/NST張りなし)
国が違うとここまで対応が違うことにびっくりですが、お腹の張りがないようであれば無理しない程度に過ごしてもいいと思いますよ。
気にしすぎてストレスになる方がよくかいので。