※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の子供の誕生日にプレゼントって渡しますか?友人3人で会うのですが…

友人の子供の誕生日にプレゼントって渡しますか?

友人3人で会うのですが、そのうちの1人がプレゼントを用意すると言っています。
定期的に会う中なので、一度渡すと毎年渡すのかとか、お返しとか気を使うんじゃないかと思い、私は渡すことにはあまり前向きではありません😅

コメント

せな

あげたくないならなしで良いと思いますよ😊

わたしは、サーティンワンのギフト券あげたり、友人とその子が誕生日近いのでこちらの名産を2人の誕生祝いとして送ったりしてます😊昔から誕生日にプレゼントを送り合っていたので、気を使うこともないですかね‥

ままり

私はプレゼント渡してないしもらってないです。

友人ならまだしも、子どもまであげていたら正直きりがないかなって思ってしまいます😫
失礼な言い方かも知れませんが、全員が子持ちかはわかりませんが、子どもの人数もバラバラだと多い人が得みたいになってしまいそうでそれってなんだか違うと思うからです。
お友だちさんにママリさんの正直な気持ちを伝えてもいいのではと思います。

おかん

渡しません😅
そういうのってやり出すと辞め時に困るし言いにくいし最初からしない、されないが一番楽です!