※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お仕事

保育園での看護師経験者への質問です。保育指導計画の作成について不安があります。保育士の専門教育を受けていない私でも書けるでしょうか?

保育園で看護師されている・いた方に質問です。
保育園未経験ですが、先日内定をいただきました。

小児に関しての知識が不足しているため、勉強していこうと思っているのですが学習に関してオススメの書籍、webサイト等あれば教えていただきたいです😊

また、面接の際に「連絡ノートの記入や慣れてきたら保育指導計画もつくってもらう」と言われました。
連絡ノートはともかく、保育指導計画は保育士の専門教育を受けていない身で書けるのか?書いてよいのか?と思いましたがその時は聞けず、帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。

保育園での看護師の仕事は保育メインであることは重々承知ですが気になってしまって😓

コメント

ママリ

友達が保育園で看護師してました!
保健だよりみたいなのは毎月書いてたと思いますが保育?に関する事もしなければならないんですか?!
今の時期なんの病気は流行りやすいとか食中毒予防行動とか💡指導計画的なのあったので貼っときますね!

deleted user

保育指導計画は保育士資格を持ってないと作成してはいけない決まりになってたと思います🙇‍♂️

看護師さんは主に1歳未満児クラス〔0歳クラス〕で生活を共にし
嘔吐や怪我、棘が刺さったなどの時に出動してくれてました^_^

ママリ

私も保育所で働こうかと思っていますが、友人が保育士さんで、看護師の業務きいたら、早々怪我や熱もないし、基本は保育補助ばかりと聞きました😅