※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で上の子を保育園に預けるか悩んでいます。保育園入園後、産休明けに退園の可能性あり。コロナ感染リスクや1歳と0歳の子供を1人で見る不安も。保育園通わせるべきか悩んでいます。

年子育児で上の子を保育園に預けるかどうかで悩んでいます。

現在育休延長し、1歳4ヶ月の娘を育てています。
下の子の妊娠がわかり、12月出産予定です。主人も実母、義母も仕事をしており、出産の際に日中の預け先がなく、主人も育休取得は厳しい状況ですので保育園を探していました。

10月入園できそうな保育園があるのですが、そちらの園では入園できたとしても産休明けには上の子は退園になる可能性が高いと言われました。
また、コロナが増えてきているのと、保育園に通わせる事で病気に罹る可能性もあるのを考えると4ヶ月だけでも保育園に通わせるべきなのか悩んでいます。

もし入園させないのであれば出産・入院時は主人、義母が交代で仕事を休み、上の子のお世話をすると言っています。
しかし、産後は私1人で0歳と1歳を見なければなりません。正直、自分1人で年子を見る事ができるのか不安です。
4ヶ月だけでも上の子を保育園に通わせた方が良いでしょうか?それとも保育園には通わせず、自宅保育をした方が良いのでしょうか?

先輩ママさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

同じ感じの状況です。
うちは出産予定の頃が2歳の誕生日になります。
義母は車が乗れないのでお手伝い🙅‍♀️、実母と旦那はフルで仕事ですが入院中は交代で休む予定になっています。その後はどうなるか未定です💦
わたしも2人育児が今から恐怖です😱
でも上の子が保育所に行くとなると、コロナ貰ってきたり風邪ひいたりしないか(うちの周りの保育園はよくコロナで学級閉鎖になったりしてるのでもし妊娠中にコロナになったらと心配です)、また日中離れてる寂しさから帰ってから甘えが出たりで大変な気がします💦
なので、わたしはお家で見てあげるつもりです。

🫧

1歳半くらいで2人目産んで
退院した日から上の子幼稚園になるまでずっと2人とも自宅でみてました☺️
私は大変だけどどうにかなりました😂👏🏻

♡さあたん♡

今、1歳差の年子の育児をしてます🙋‍♀️

出産の時は、旦那に育児休暇を取って貰い、退院後まで上の子を見ていて貰いました!

今現在は、保育園には通わず2人を私一人で見ています😊
正直、大変ではありますが、二人が仲良くしているのを見ていると癒される時もあります🥹♡

一人で見れるか不安ですよね😢
そのお気持ちはめちゃくちゃ分かります‎( •̥ࡇ•̥ )

まいちゃん☆

上の子だけでも保育園に通っていた方が楽ですし、
上の子も良いと思います!

入院中上の子をずっと見るのも大変ですし、
退院後も外に出られず上の子の相手をしながら下の子のお世話&家事はかなりキツイかと…😭😭

私は今回二番目を認可外保育園に産前産後行かせていますが、
保育園で毎日プール、製作、体操、小さい子や大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとたくさん遊んでいて、
とても楽しそうです✨

生活リズムも整いますし、
私も赤ちゃんとゆっくり過ごせたり溜まった家事も出来るので、
保育園様々です!
トイトレも保育園でやってくれるので、家での負担が減り助かっています😭✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました😢

実際に自宅保育された方、保育園に通わせていた方のお話を聞けてすごく参考になりました。
自宅保育してあげたい気持ちと、でも自分のキャパ的に厳しいかもしれないという思いや不安がごちゃまぜで、まだどうするか結論は出せていませんがしっかり考えて後悔のないようにしたいと思います😢
本当にありがとうございました。