※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

小学2年生の長男の学習時間ややる気について相談です。家庭での学習が難しく、宿題に取り組まない様子が続いています。ゲームばかりの日も許容すべきか悩んでいます。

小学2年生の長男です。
皆さん自宅での学習時間を決めて、
しっかりやらせていますか?
1日1時間とか、何ページとか、
その日の目標を決めて、
守るようにさせていますか?
子供のやる気が出ない時、
どうしていますか?

学童では時間が決まっているので
しっかりやってきますが、
家で宿題の話をすると不機嫌になり、
間違いを指摘するとぐずりはじめ、
教えても、分からない分からないと
発狂したようになります。
期末面談でも担任に言われました。
冷静に考えれば、ちゃんと正解を
導き出せるのに、間違いを指摘されると
そこでグズグズになってしまうと。
どうしてなんでしょうね?と言われましたが、
私にも分かりません。
分かりやすく、優しく教えているつもりでも、
本人が聞く耳を持たないので、結局イライラして
怒ってしまいます。

宿題が面倒くさい、勉強が嫌だ、
という気持ちは分からなくもないですし、
自分の教え方が下手なのかも、と思います。

今日は、読書感想文を一緒にやると
約束していたのですが、次男が保育所を
休みたいとダダをこねて、休ませてしまったので、
集中出来ずに今日1度も宿題に手をつけていません。

宿題をしないでゲームばかりの日が
あってもいいと思いますか?

コメント

deleted user

いいと思います。
勉強はやる気ない時にさせなくていちです。

私自身小学生の頃全く勉強しない子でした。
テストも悪かったです。

でも国立の旧帝大を卒業しました。

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    やる気がない時はできないですよね💧大人もそうですよね。
    テストの成績が悪いとかはそこまで気にしないのですが、勉強する事に対して、学校でも家でも、わぁー!!!!!ってなってる事が気になってしまって💦

    • 8月3日
deleted user

その日その日で適当に決めて勉強してます。
やる気でないならまた昼からとかそんな感じです!

1日外遊びの日とかも全然ありますよ!

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    一緒に決めても、守らなくて、じゃあ午後って話し合っても、守れない時は諦めますか??

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    約束をしてるならさせますが
    そうでなければまあまた夜にでもって感じです。

    • 8月3日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    約束しても、いざ!となるとグズグズしてしまって進みません😢

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでもしっかり約束したならさせます。
    宿題終わってるなら自由なので、遊んでもらってもいいです(*^^*)

    うちは最低限のものはもう終わってて、他のものも日にち決めてその日にするのでそれまでは自由にしてますし、自主勉も適当に本人の意思でしてます!

    • 8月3日
むーむー

うちは6年と四年なのでやるペースは本人たちに任せてて
昨日夏休み入って初めて抜き打ちでチェックしたとこです
うちはたまに抜き打ちでチェックはいります😆
宿題しないでゲームばっかりの日があってもうちはオーケーです
夏休みは宿題終われば基本オーケーなので早めに終わらせて後半遊んでてもうちはオーケーってことにしてます!そのためには夏休みの前半遊ばないでやるしかないので配分は任せてますよ!ただ宿題残ってるのにゲームばっかりはなしですねー
夏休みの宿題全部終わってるならありですが

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    何も言わなければ本当に何もしないので、勉強はー?と声をかけると怒って泣いて、ん゛ー!!!となってます。
    宿題は全然終わってないです。
    自分からやるのを待ってみてもやらないので、一緒にやろうと約束しても、いざとなると出来なくなります。

    • 8月3日
  • むーむー

    むーむー

    宿題終わってないんですね😅
    それなら宿題終るまではゲームうちなら禁止にしますかね
    我が家のルールですがゲームやるのは基本宿題終わってからです! 毎日やること決まってるならそれをやってから
    ゲームやってて宿題してないとなれば我が家ではゲーム禁止令がでてSwitch没取ですね😅実際、守れなくてSwitchの没取や時間0時間に制限したこともありますよ!
    Switchはみまもり設定してあって一日基本二時間しかうちはできないです!

    • 8月3日
ぷにまな

やる気ない時にやらせても意味ないかな?とおもい、ふざけたり、
したくない!と言ってる時はやらせてないです😭💦

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    1日中勉強やる気ないのは、どうすればいいでしょう💦

    • 8月3日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    ほっときます😭💦ただ、夏休みの課題はおわるように、ある程度配分はこちらで考えてます。

    • 8月3日
みぃママ

うちは基本的に夜宿題します。
本人もお風呂出たら宿題のペースができてるので、それに合わせてます。
お風呂出た時に夫がいる時は夫が宿題を見ます。
とりあえず毎日一言日記はあるので、それ以外やらずに1日ゲームもあります。
私もあまり計画的にできる方じゃないので、夏休みが終わる前にバタバタしそうです。

双子ママ🔰

私もここまでやろう♪と機嫌を取りながら宿題させるのがストレスになり、夫に代わってもらったり、シッターさんに見てもらったり、人前だと手をつけます。

ママがつらくないような方法が見つかると良いですね。

まるつけのできたねハンコとか押すと、やる気になるみたいです。