※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

一時保育を利用する際の悩みや利点、他のママの利用状況について相談しています。

一時保育を利用している方おられますか?
普段は専業主婦なので毎日、1歳4ヶ月の息子と一緒です。また、妊娠中です。
先日、アパートの2階の方と話す機会があり、保育士さんをしておられるんですが、一時保育の話を聞きました!

現在、私は妊娠中なんですが、妊婦検診に行くから上の子を一時保育に。という方もおられるみたいです。他にもママのランチ会に、などママの息抜きの為に一時保育を利用する方もおられるみたいで、そんな気軽に利用できる身近なものなんだ!と初めて知りました。
教えてもらった保育園は、1度、一時保育の登録さえすれば前日でも当日でも申し込みが出来て預かってくれるとの事で、すごく魅力的に感じました。

利用できたらな。と思う理由は、やはり妊婦検診の時です。今までは上の子も連れて行くんですが、時間も長くかなり身体への負担も多く、ヘトヘトなので…これからは2週に1回の検診頻度になります…

初めて保育園に通わせるママさんなら誰もが心配、不安を抱えると思います。
泣いてしまわないか、預けてもいつまでも泣いているんじゃないか、ご飯は食べられるのか、きちんとお昼寝は出来るか、他の子のおもちゃを取ってしまわないか…
かなり過保護だなと自分でも思いましたが、なんせ普段は家で2人きりですし、身内には懐いていても、息子にとって知らない人に抱っこされようとしてもかなり嫌がります…。
でも、同じ月齢の子がいっぱいいるし、ちょっとは気が紛れたりするかな?とも思ったりします。

通わせるなら、そのうち慣れますが、一時保育で月に2度利用するかしないか、ぐらいになります。そうなると、毎回大変ですよね…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

実際、一時保育を利用しているママさん。お子さんの月齢、どういう時に利用するのか、利用頻度や、その時のお子さんの様子等教えていただけませんか?参考にしたいです٩(ˊᗜˋ*)

コメント

タロママ

つい先月、非定型一時保育の利用を始めました😀
私は週に2日パートタイムの仕事をしているので、朝9時から17時まで預けています(b'3`*)

ちゃんはなさんとはちょっと違いますが、一応周りの話しや、保育士さんに聞いたところだと

保育園によって一時預かりの予約の取り方が異なる
→友達の通ってる保育園は、預けたい当日の朝電話、私の利用してる保育園は毎月20日に次の月の希望日を電話で予約
(いずれも事前登録あり)

よほどの緊急でないかぎり、慣らしは必ず必要
→不慮の事故などは仕方ないですが、通常は数回〜慣らしが必要です(数時間など)

うちの息子は3回慣らしをしました😊

あとは、保育園激戦区か、そうでないか、、、が1番大きいですよね💦

うちは神奈川県川崎市ですが、友達が住んでる横浜市も含めて
保育園激戦区です。

一時保育枠は本当に少ないので、電話がつながらず、、、預けられない(>_<)なんてザラみたいです(>_<)

ちなみにうちの息子は預ける時は泣いてます(笑)
でも、ごはんをしっかり食べていたり、ずっと泣いている訳ではないのでそのうち慣れるかなーと気長に構えてます😊

子育ては息抜きも大事ですし、ぜひうまく利用して下さいね♥️

もんもん

元保育士で
一時保育の担任をしてました(о´∀`о)

使われる理由は
お仕事や
上の子の幼稚園の行事
リフレッシュ
介護、出産、通院など様々です(*´ω`*)

私が見てた一番小さい子で6ヶ月
多いのが幼稚園に入る前の1歳半~3歳ぐらいのお子さんでしょうか(〃▽〃)

子供の様子としては
ほんと色々です!
1回目でもケロっとしている子もいれば
一日中泣いている子…
ご飯や水分もとらない子もいてました。

お母さんもそりゃー心配ですよね(;_;)

そんな時は!
何でもない日に練習として預けてみればいいです♪
お昼寝まで!と時間を決めて迎えにいったり、
あんまり泣くようだったら連絡下さいと保育士に伝えておいたり!
いつでも迎えに行ける状況でならすために預けるのです(^^)
料金はかかってしまいますが…
心配そうなお母さんにはこれを進めてましたo(^o^)o

お母さんも
早く迎えに行っても料金変わらないなら泣いてても時間いっぱい預かってくださいと言う方や

心配で預けて少ししかたってないのに迎えに来られる方…と様々です

やはり月に数回だけではなかなかなれないし、お母さんと二人の生活から団体生活はすごく負担になると思います(..)

ですがずっとなれない子は居ません。
保育士との信頼関係をつくって
お母さんと離れても少しずつ生活出来るようになるのです(*´ω`*)

練習がてら気軽に申し込んではいかがでしょうか(〃▽〃)

タロママ

P.S
1歳くらいの子もみかけますが、みんな良く遊んでます。

うちが保育園に預ける理由は、他のお友達との関係性の勉強や社会性を養って欲しいと思ったからです😊
プロの保育士さんにみてもらえてるので安心してます。
実際に、うちの子は9ヶ月ですが、一時保育枠はいろんな月齢のお友達がいるのでお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでくれたりしています(b'3`*)

ラビ☆

1歳5ヶ月の娘がいます。
私も先日産婦人科に行く時に利用しました。
いつも遊びに行く支援センターなので、娘も慣れているようで3時間預けましたが、泣かずに遊んでいましたよと保育士さんに言われました。迎えに行く時には、顔を見た途端、ふぇーん(>_<)となりましたが、すぐに泣き止みました。
頑張ってくれたんだなと思い、私も嬉しくなりました。

通院などでこれからも利用することはあると思います。
近くにどちらの両親もいないので、大変たすかります(^^)

わたしは産前と産後利用してます★
といってもまだ通い
始めたばかりですが…
わたしは産後大変と思い
産前2・3日通って慣らせ
産後毎月週2程行かせてます!!
ちなみに2歳の子です♬
やはり最初は大泣きをしました…
わたし自身も心配で泣きました(;o;)笑
ちゃんはなさんが心配しているよう
ご飯をうちの子は食べないので
食べるだろうか、
お昼寝もしないから出来るだろうか
と…
でもお弁当を完食して
お昼寝も泣いてはいたけど
ちゃんと出来たそうで!!(*^^*)
何より娘が楽しそうに
○○したの~って言ってくれ
また行きたいと言ってくれてます!!
わたしが心配するほど子どもは
そうでもないんだと思いました♬
いろんなこと覚えて帰ってきてくれ
でも余計な風邪まで引いて帰ってきたり…笑
今は下の子も
産まれたこともあるのか
行きたくないと言いますが
着くとすたすたと園の中に入って
行きます!!
今日は珍しく泣かずに行きました★
親が思うほど子どもはそうでも
ないと思います!!
だから預けてみても大丈夫かと
思いますよ(^^)/

ちゃんはな

コメントありがとうございます!一時保育にも慣らしがあるんですね!!初耳でした!

私の聞いた保育園は、満員などなく、かなり気軽に利用できるみたいだったので、保育園によって違うんですね(><)
紹介してもらった保育園は少し遠く、近場でも探しているので、保育園によって違うのなら、早めに問い合わせた方が良いですよね!!

やはり、同じ月齢の子達と接する事によってたくさん吸収してきますよね♪
もう、リアルに想像すると心配でたまらなくて…(*꒦ິ⌓꒦ີ)でも先生になだめられ、子供に揉まれると案外ケロっとして遊んでたりするのかな?とも思ったり…
とにかく、経験ですよね!

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
知っている場所だから大丈夫だったんですかね♪

最近、嫌なことは嫌!とかなり自己主張も激しく、プチイヤイヤ期も来ているので、先生大丈夫かなぁ…と思ったり…でも、相手はプロですもんね(笑)
私も両親に預ける事が出来ず、今までは連れ回していたんですが、身体も辛くなってきてそんな気軽に利用できるなら、是非預けよう!と思って(o^∀^o)
みなさんの話を聞いて、少し気が楽になりました!!

ちゃんはな

産前後の利用もありますよね!私は里帰りで県外に出てしまうため、産前後の利用は出来ないんですが、その期間預かってくれたらかなり楽ですよね!

きっと私も泣いてしまいます(*꒦ິ⌓꒦ີ)恥ずかしい…(笑)
また行きたい!なんて言ってくれたら嬉しいですね!
今、本当にいろんな事を吸収する時期で急成長中なんですが、だからこそ1ヶ月に数回行くだけでもかなりいろんな事を吸収してくれそうですよね!
みんな最初は一緒ですよね…ママと離れたくない。でもそれも必要ですよね!

次の検診の時には一時保育を利用したいと思っているので、直ぐにでも問い合せてみます!!
子もそうですが、母も頑張らないとですね!

あいBom

元保育士です。一時保育利用の子は毎日通うとこではないので泣いてしまうのは仕方ありませんが少しずつ慣れ笑顔見せてくれる子もたくさんいました。泣いてしまう子は周りの様子をよく分かっているから状況を理解するのも慣れるのも早いです。(1ヶ月に1、2度ならすぐには難しいですが
)うちも一時保育を二人目の産婦人科受診の際に利用していました。
わたしも日ごろ行く支援センターでの一時保育だったので離れ際多少泣いてもすぐに慣れ遊んでくれていました。先生もその状況には慣れておられるはずなので安心できますし。
わたしは産婦人科検診が1日かかることもないので午前中だけ預けてましたが病院終わりに支払いや買い物をちゃっちゃと済ますこともできなんなら普段行けないパン屋さんとかにも行けてすごく気晴らしにもなりましたよ。普段一緒にいるからこそ保育園での様子を聞いて新たな一面に成長を感じることもできましたし。
預けた日には昼からか帰ってから思う存分甘えさせてあげたら心苦しい思いもなくなるかなと思います!
わたしは一時保育おすすめします!

ちゃんはな

コメントありがとうございます!
保育士さんは泣いてしまう子も慣れていますよね!
私もだいたいは半日で検診、買い物ももしかしたら行けそうです!
検診にゆっくり行き、帰りに買い物、気晴らしまで出来たら素敵ですよね♪私もそんな日、半日でも良いから欲してます(笑)

きっと、保育園から帰ってきた息子には私もたくさんぎゅーしたくなると思います♡

ちゃんはな

コメントありがとうございます!やはりお子さんによってそれぞれなんですね!1回目でケロッと…我が子は有り得ないと思いますが、そんな子もいるんですね(笑)!すごい!

ああ、なんだか他の方のママさん目線もそうですが、元保育士さん目線の話もリアルですごく参考になります!!
慣らしの為に数時間、半日行ってみるのもアリですね!

良い保育園に巡り会えると良いんですが(*꒦ິ⌓꒦ີ)!今日、片っ端から電話してみる予定です!
ありがとうございます♪