※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを要求し、ラッコ抱きでよく寝るようになりました。授乳回数が増えて不安になっています。母乳量は80mlから20mlまで変動し、飲むのが下手な様子。混合育児から母乳育児に移行したが不安が残ります。

生後1ヶ月なのですが昼間全然寝なかったのに、最近抱っこの要求が激しくてラッコ抱きをしたら寝るようになりました。
完母に希望で頻回授乳をしていたのですがラッコ抱きだとよく寝るので授乳回数が9~11回程になっています。
以前が飲むのが下手&母乳量が少なかったからか15回ほど授乳していたので回数が減って不安になります💦
母乳量はスケールで測ると多いときで80ml、寝ててあまり飲んでくれない時で20ml程です😖
起こして飲ませるとぺちゃぺちゃしてるだけで全然吸ってくれないです💦
爆睡しているのを起こしてまで授乳した方がいいのか、お腹がすいたら起きてくれるのか心配になります💦

この間まで混合にしてたのですが今は夕方と夜にミルクを足すだけにしたので母乳育児が分からなくて不安です💦

コメント

Anp

9回なら3時間以内の授乳が出来てると思うのでそこまで心配しなくていいと思いますよ☺️
赤ちゃんもまだまだ体力がないので眠いのを起こされてまでは沢山飲めませんしね💦
寝てる時は休ませてあげて起きた時にしっかり、でいいかと思います🌱
母乳育児でいきたいなら夕方はいいと思いますがママの体力が続けばではありますが夜はミルクを足さずに頻回が出来たらおっぱいにいい刺激になりますよ🙂
桶谷式の先生は昼の頻回より夜の頻回の方が効果があるから3時間以上あけないで、って指導されてたりします☺️