※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらだ
産婦人科・小児科

2ヶ月からの定期接種が推奨されていますが、里帰りのため3ヶ月から受けることになりました。保健所では3ヶ月からでも大丈夫と言われましたが、不安です。3ヶ月からでも大丈夫な方、教えてください。

赤ちゃんの定期接種についてです
今2ヶ月と1週の赤ちゃんがいます。

定期接種は2ヶ月からを推奨しているところが多いのは知っているのですが、里帰りの関係で3ヶ月と1週からでないと受けることができません。
自宅のある地域の保健所の方に電話で相談したところ、3ヶ月からでも間に合いますよと言われたのですが、ママリで調べてみたら間に合わないよ、2ヶ月からじゃないとダメだよとの意見が多くて不安です。

3ヶ月からでも間に合ったよって方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

Anp

3ヶ月からでも全然間に合いますよ🙆‍♀️
うちの末っ子は4ヶ月手前からでしたが多少その後も遅れつつですがちゃんと期間内に行けています!
別に2ヶ月きっちりにはじめなきゃいけないわけじゃないですし心配ないですよ❤️

むむ

うちは3ヶ月目で予防接種始めましたが、1歳前に受けなきゃいけないのは全部ちゃんと終わりましたし問題ないと思いますよ😊

ママリ

RSに罹ってしまって2か月で打てなくて、最近3か月で打ちましたよ!
3か月からスタートの四種混合も同時に打ったので、初回から5つの予防接種をしました。

特に小児科では何も言われなかったので、大丈夫だと思います!ただ、ロタウイルスの予防接種は初回接種の期限があるので注意した方がいいです!

3か月1週なら結構ギリギリなので、もし風邪をひいたりで予防接種できないとなったらロタは出来なくなる可能性が出てきます💦

さらだ

お話ありがとうございます😭
間に合うと聞いて少し安心しました、、、ママリさんがおっしゃるようにロタがギリギリなってしまいましたが、四種混合も一気に予約してきました😮‍💨
今後息子の体調管理等気を付けていこうと思います!
回答1番早かって方をベストアンサーにさせていただきます🙇🏽‍♀️