※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

健診で体重管理について指導が厳しく、1ヶ月で1キロの増加を勧められた。双子で一人が少し小さいが許容範囲内。食事はおかずのみに。先生からアイスやお菓子はNG。体重管理に悩んでいる。

ただの愚痴?みたいなものです。
時間のある方よかったらお付き合いください(笑)

今日久しぶりの健診でした!

前は3週間で3キロ弱体重増えちゃったので
気持ち怒られた?ダメダメ!!ちゃんと管理して!
ってな感じで言われ
今回自分的に頑張って3週間で2キロ弱でした。
でも…甘いもの食べた?食べすぎた?と言われ…
双子なんですが、一人標準よりほんの少し小さく
エコーなど全部終わって最後の問診的な時に
一人は標準だけど、一人が少し小さい。(とは言え双子ならよくある許容範囲とも言ってました)
体重とか食べ物ちゃんと管理できなかったらこーゆーことになるから次から気をつけてよ!!!!っと。

ちなみに、どれくらいが目安ですか?と聞くと
1ヶ月で1キロ!これ以上は…と言われました。

もー無理な気しかしない。
一人目の時2キロとかだったらスルーしてくれてたのに😭
元々体重に厳しい産院なのはわかってるんですけど
ほんとに厳しい…
赤ちゃん見れるのは嬉しいけど体重計乗るのが億劫すぎる。

みなさん体重管理どうしてますか?😰
私は夜ご飯のときおかずのみにしてます!

今日先生に
アイス、フルーツ、お菓子はだめだからね!
と言われました(笑)
もー私の気持ちの拠り所がなくなりました(笑)

コメント

まい

大変ですね😢
今って暑いし、コロナあるし、なかなか出かけられないから食べることしか楽しみがないのに!!!
赤ちゃんのためには必要なことかもしれないけど😭

私は検診前には薄味の雑炊食べてました!!野菜たっぷり入れてご飯はいつもの半分か三分の一にして。。それでもお腹いっぱいになるので満足感ありました!おやつは健診行った日のご褒美にマリー食べてました!それ以外はまったく食べませんでした。もともと食べないタイプだから特に我慢というほどでもなかったけど、、それが楽しみだったら辛いですよね😭

• なー

なー

コメントありがとうございます!

朝もご飯とかにしたほうがきっといいんですよね💦
    朝はパン派なのでそれもやめられなくて😱
    元々甘党で、長男生まれてからは寝かしつけしたあとの一人でお菓子をこっそり食べる事が楽しみだったのでほんとに辛いです😂
    私もお菓子とか食べない派になりたいです😭笑

• 8月3日
  • まい

まい

私も朝はパン食べてました!
    ライ麦か全粒粉のパンにしてましたよ😊ジャムなどもともと何もつけないので、トーストしてそのまま食べてました!
    お菓子は甘いものじゃないと満足感ないですか?
    小麦胚芽や全粒粉のクラッカーとかもたまに食べてましたが、体重増えませんでした😊

• 8月3日
  • なー

なー

パンでもそーゆーのに気を使わないとですよね💦
    お菓子は甘いものじゃなくても大丈夫は大丈夫ですが逆にクラッカーとかだと気持ちが満たされずお腹いっぱいになるまで食べ続けてしまいます😭😭
    チョコとかだと甘くて満たされるので1つとかで抑えられるんですが…
    なのでいつも悩みながらもチョコとか甘いのにしてしまいます😰

• 8月3日
  • まい

まい

満たされないと食べても意味がないし、むしろストレス溜まりますよね💦
    チョコ1つに我慢してるし、十分だと思いますが、、先生厳しいですね💦

• 8月3日
ママリ

厳しいですね😭
私も2週間で1-2キロ増えてて、やばいと思いましたが「まー双子だからね」と毎回スルーでした😱

私は食べたいもの食べまくってて節制してなかったので増えるのも当然て感じでしたが😅

上の子の時は臨月にかなり増えてたので体重おさえて!と言われ、ご飯食べない、食べてもほんのひとくち、おやつはカロリー見て食べるとかにしてました。あとは散歩もしてましたが、双子だと切迫こわいので積極的に動かない方がいいですもんね😥

• なー

なー

私も長男の時の母子手帳と照らし合わせて長男の時はこれでスルーだったし双子だし大丈夫だろ!って健診行ったら全然スルーしてくれませんでした😂

カロリーとかちゃんと見ないとだめですよね💦
    糖質OFFとかは看てるんですけどカロリーは半分見て見ぬフリなのでだめなんですよね😅笑

シロッカーしたんですけど、今日頸管ギリギリ。縛ってなかったら入院だよ!って言われたので運動とかできなさそうです🥲

• 8月3日
あお

体重管理厳しいところは厳しいって言いますよね!
私はもともと太っているのと妊娠糖尿病でしたが、産院から全く体重について言われたことなく大丈夫かなと思っていたくらいです。1人目4キロ増、2人目は糖尿病の先生からほとんど増えないようにと言われましたが7キロ増でも頑張りましたねって感じでした笑
昔より今は体重増やすように言われると聞きますが、あんまり言われるとせっかく赤ちゃんに会えるのに憂鬱ですね💦

• なー

なー

そーなんですよ💦
    ほんとはゆるいところに変えたいんですけど、近くで双子受け入れの産院が今のところしかないようで…
    田舎は辛いです(笑)

4キロ増だけとかすごすぎます😳😳
    私も見習わないと…
    体重管理なかったらほんとに楽しみしかないんですけどね🤭💓笑

• 8月3日
ふじこ

すごく厳しいですね😨
私もつわりのときにりんごが凄く良くて、食べ過ぎて、20週で里帰り先に転院したときにはすでに7キロ増で、
赤ちゃんこんなしか増えてないのに、体重が増えるってことは、食べすぎですからね〜
気をつけましょうね〜
+15キロまでに抑えてね〜
と言われました😇

私もそこから体重計乗るのが嫌すぎました🫠
最初はなんとなく気をつけていて、それでも2週間で1キロとか増えて、まだ食べすぎです、って言われて、ワンプレート食にしました!
3つくらいに区切られてるプレートに乗る分しか食べないように気をつけて、なんとか+15キロで着地しました笑

• なー

なー

やはり厳しいですよね…
    2週間で1キロとかすごい頑張ってるのにそれでも増えすぎとか言わないでほしいですよね😂
    私も息子のワンプレートに乗せたら量も減りそうなので試してみようと思います🤔!

• 8月3日
もち

同じ双子ママですね😊
暑い中検診お疲れ様です!

私の場合体重管理を頑張りすぎて妊娠前から+1キロしか増えませんでした💦
双子なのに体重が増えなさすぎて逆に焦りましたし、双子の片方が途中で体重が止まり管理のしすぎを後悔しました😢(結局胎盤の位置の問題でしたが)

因みにご飯をあまり食べず野菜とタンパク質とフルーツばっかり食べたり、飴をよく食べたりしてました!双子妊娠は無理禁物なので運動はあまりしませんでした💦

• なー

なー

コメントありがとうございます!!
    同じ双子で1キロ増とか尊敬しかないです😭✨

なんか栄養を2人分ちゃんと分けないといけないのに制限できなかったらそれが上手くいかず片方が小さくなる。と脅されました😂

ご飯は最近気にしてほとんど食べてないし、今日フルーツもだめと言われたので
    お菓子を飴にするようにしてみます!
    そしたら気も紛れますし!
    お口寂しくて何か食べたい。も減りそうですし✨

• 8月3日
  • もち

もち

私はもともとデブな状態で妊娠+怒られるのがかなり苦手なタイプだったので💦

フルーツもダメとかひどいですよね😠ビタミンもあるし私の中ではとても良い食べ物なのでは?と思いますが💦

上お子さんもいる中での妊娠出産大変かと思いますが応援しております📣そして双子は便利グッズたくさん使ってください💦

• 8月3日