※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧜🏻‍♀️
住まい

子供を育てる環境で、お金とか色々考えた時に豊後高田市と宇佐市どちら…

子供を育てる環境で、お金とか色々考えた時に
豊後高田市と宇佐市どちらがいいですか??

コメント

豊後高田市かなと思います。
18歳まで医療費無料、中学生まで給食費、公営塾無料は大きいです。
豊後高田に引っ越したいくらい、、、

いちこ

豊後高田市だと思います😊
先の方が仰る部分に加えて、出産祝金もありますし、保育園も0歳児からずっと無料です。今もコロナ給付で2万円分の商品券が全世帯に配布されています✨服などはしまむらくらいしかない田舎ですが…コンビニも中心部に7件くらいありますし、暮らすには困りません😉子育て支援センターも3箇所あります。

なみちママ

豊後高田魅力的ですよね...
知人の実家が豊後高田で、知人に聞いてみたら
子育て系に力入れてるけど
いざ住むとなると、なかなか近場で仕事が見つからないって話を聞きました。

共働きか職場が少し離れてもOKな人であれば
いい地域かもしれないです

のますけ

メリットは子供にお金がかからない。田舎なので自然。
必要最低限のお店、病院は揃ってる。車があれば宇佐、中津に買い物行くのは近いです。

デメリットは子供が将来、就職や進学で高田から出ていく。親はそのまま永住。田舎なので歳をとった時に病院が限られる、で紹介されても遠い病院になる、車がないと生活しにくい。あとは賃貸は家賃が高い。

これはどこに住んでも一緒ですが嫌な人もいれば良い人もいます。