※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
妊娠・出産

妊娠中の学業と子育ての両立について悩んでいます。親や旦那は学校を続けて資格を取ることを望んでいますが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

長くなります、すみません(´;ω;`)
はじめまして。私はいま7w6dの初マタです。予定日は来年の7月中旬です。
実は訳あって1度社会人になり、その後退職していま現在大学2年生なのですが、親と学校のことで意見が合わず悩んでいます。

私は現在、2年生の後期です。
が、いま現在つわりが辛く、あまり学校に行けてない日々が続いています…。
大学はうるさく、人も多いためすぐに気持ち悪くなったり、家の外に出るのもきついのであまり学校に行きたくないです。

親に妊娠したということ、結婚するということを話したらとても喜んでくれたのですが、もし産まれたとしてもその後も学校を続けて欲しいと言われました。つまり、来年の三月、2年生の後期までは単位をとって、その後1年間休学をし、子供を保育園に預けながらまた3年生から復学して欲しいと言うのです。

お恥ずかしながら学費は親が払ってくれており、私が資格をとるのを大いに期待してくれています。さらに、今後の子供のためにも私たち夫婦のためにも、資格はとっておいたほうが絶対に良いと言われました。

私としては、親には申し訳ないけど子供が出来たし子育てしながら学校を続けるのは不可能じゃないかと考えており、とても悩みます…。ちなみに学校は看護系で、半年間ぶっ続けで実習があったり国試があったりと、1人暮らしの人でさえ勉強に追われ睡眠不足の日々が続くと聞き、精神的に追い詰められそうなのが安易に想像できます…。
私は実家が遠く、両親も共働きで、旦那の実家は車で40分くらいですが旦那の両親も共働きです…。

近くにすぐに頼れる身内はおらず、友人もみんな子育てで忙しい状態です。
そんな状態で、初めての子育てが出来るのか、学校や勉強との両立が出来るのか、今から不安で不安で仕方ありません…。
ちなみに旦那は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは夜中です。育休などもとれないとのこと。
旦那や旦那の両親は学校を続けて資格をとって欲しいと言っています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
みなさまならこういった状況のときどうされますか?やっぱり子育てしながらでも頑張って学校に通い続けた方が良いのでしょうか…?
まだ先のこととはいえ、不安で仕方ありません。いまのうちから悩まず、生まれてから考えた方が良いのでしょうか…?
難しい問題かと思いますが、よろしくお願いいたします(´;ω;`)

コメント

なーぽん

私の友達がひとり暮らしで看護学校通ってましたが大変だったみたいです‥
その子はあまり頭が良くなかった子ですが(分数の計算ができないレベル)合格して現在は看護婦です❤
試験中や国試前は、ほぼ睡眠とらなかったみたいです。

赤ちゃんは夜泣きがあるので睡眠もまともにとれず、お世話も大変だと思います。
旦那さんがかなり協力的で家事や育児を手伝ってくれないと無理だと思います。
ですが、看護婦の資格持ってると子供産んでからも、もちろん働けるしお給料もかなり良いですよ(*´∀`*)

• lemon

lemon

コメントありがとうございます!
    そうですか、お友達が…やっぱり、大変なんですよね…汗
    自分1人でも大変なのに、子育てしながらとなると相当大変ですよね…悩みます(´;ω;`)

お給料良いのはとっても魅力的なので、もうすこし考えてみます(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 12月5日
ちぃ

看護師してます。
学校、実習しながら試験勉強、テスト、レポートなど子供いない私でも大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。
睡眠時間を削りレポート書いてた記憶があります。
ただせっかく学校に入学しているのであれば休学してでも卒業して資格をとった方がいいと思います!!!
ご実家、義実家に頼るのが難しいとの事ですがお子さんを育てながら両立となると大変だとは思いますが一度ご家族で話し合いをしてみてもいいかと思いますよ♬
やってみて無理だと思うならその時また考えたらいいと思います。
資格を持って損はありません。
資格とって働いてなくてもいざとゆ-時はすぐ働き口は見つかります(*´ ˘ `*)

• lemon

lemon

お返事遅れてすみません。汗

ちいさんは看護師さんなのですね!現役の方にそう言って頂けるとなんだか心強いです!
    資格を取ってて損はないですよね…!
    とりあえず大学までは出なくちゃですね。頑張ります!

ありがとうございました((´∀`*))

• 12月7日
\( ˆoˆ )/

看護師です。

親御さんの言われる通り、今は資格がすごい強みになると思います。今はつわりが辛く、子育てと学校で悩まれていると思いますが私としては休学して頑張って資格を取られてみてはどうかなと思います(^^)
不安で大変なことかもしれませんが、後々『あのとき資格を取っていれば・・・』と後悔している友人が沢山周りにいるので・・・。

でも周りのサポートも大事ですので、休学・国試・卒業をお考えなら、miniさんからも親御さんに頭を下げてサポートをお願いすることも必要なのかな、と思います。

• lemon

lemon

やっぱり、資格大事ですよね…。私の母も資格を持っていて、仕事しながら子育てしていたのであなたもできる!と言われました。

後悔は、したくないですよね…。
    後悔するなら、やってみて無理だった、の方が良いのかなと思います…汗

今後、親ともう一度真剣に話し合いをしようと思います。
    ありがとうございました( *´艸`)

• 12月5日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

他の方が回答されているように、寝なしでレポートや実習をするのは大変ですが(;_;)
    私の同じ実習グループの子は、実習1日終わって急いでレポート・振り返りをし、21時以降から当時の彼氏に会いに行ってる強者でしたよ笑 単位は落とさずに良くやったなーと思います(^^)💦

レポートとか今のうちに書き溜めしとくと便利ですよっ(*・ω・*)

• 12月5日
  • lemon

lemon

え!?実習が終わってからそんなことするひとが居たのですか!?
    すごいですね…。
    私も何回か実習行きましたが、毎回ぼろぼろでそんな心の余裕はありませんでした…。

レポートの書き溜めっていうのは初めて聞きました!そんなことできるのですか?汗

• 12月6日
たろうじ

学費を出してもらっちゃってるだけに、難しいですねぇ。
休学は何年できるのでしょうか?
産まれてスグはキツいだろうことは、容易に想像ができますよね。

でも、将来的に考えたら確かに
勉強を続けることは良いのだと思います。

でも、結婚妊娠を喜んでくれる
親御さんで良かったですね…!

頭で考えちゃうと不安しか出てこないですけど、もしご自身も欲しい資格なのであれば、
行動してみては如何ですか?
周りが変わって、色々な協力が得られたり、何か変わるかもしれない。
意外と上手くこなせるかもしれない。

それでダメだったら、また考えて直してみる。
まだ20代ですよね?やり直しできますよ!

• lemon

lemon

休学は最大で2年間できます( *´艸`)が、出来れば忘れそうなので1年がタイムリミットかな、と思っています。汗

はい、そうなんです…!私の両親も旦那の両親もすごく喜んでくれて、人には恵まれているのかなと思います。それと子育ては、また別かもしれませんか…汗

とりあえず行動、ですか!
    良いですね…やり直しできると言う言葉になんだか励まされました!ありがとうございました(´;ω;`)頑張ってみます!

• 12月5日
ぴーなっつばたー

私の周りにも看護師が多いのでよく話を聞いたりするのですが、相当大変だと思います( ´⍪⌂⍪`)
独身でも国試はほぼ寝ずに勉強、実習も相当ハードらしく人間関係などでも凄くストレスたまると殆どの人が言ってました( ´⍪⌂⍪`)

なので、周りの方の協力無くしては難しいのかな?とも思ってしまいました😢😢

でもそうやって周りの方が応援してくれるのは凄くありがたい事ですよね✩☺️✩
体調も辛い時だし不安に考えてしまうかもですが、まだやってない事を心配しても取り越し苦労です😊
まずはやってみてもいいのかな?と思いました☺️それで難しいならその時考える!!
私だったらそうするかもです😊

• lemon

lemon

コメントありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    ですよね…汗 学校の先生に相談もしてみたのですが相当大変だと思うよ〜と言われました。
    今の勉強だけでもレポート、レポート、レポートの日々で…ストレスが溜まるばかりです(´;ω;`)でもいまつわりがきつくて家ではほとんど起き上がれずレポートもためっぱなしで…こんな自分が嫌になっちゃいます(´;ω;`)

子供生まれたらほんと、もっと大変になりますよね…
    できるかわからないけどやってみる!大事ですよね!
    少し勇気付けられました(*´ㅈ`*)♡ありがとうございました!

• 12月6日

1つ上の学年に子育てしながら学校来ている方おられました。周りのサポートあって頑張っておられ、無事卒業されてましたよ😀

確かにしんどかったです💦
私は専門学校だったので、3年は全て実習でした。レポートで毎日みんなほとんどねれず…💦中には途中でやめる子もいました。

両親方も希望されてるなら、具体的に協力得られる状況になるといいんですけど…😰家族みんなで話し合った方がいいと思います😣
初めての子育てだと想像つかないですしね。
あとは…サポート受けれるものがないか探してみてはどうでしょうか?保育園預けるとか…

• lemon

lemon

まりねこさんは現役看護師さんなのですね(*´ㅈ`*)お疲れさまです!

やっぱり周りのサポート、大事ですよね…!子供居なくても何人も辞めたりする人を目の当たりにしてきたので、怖くて仕方なくて苦笑
    今までは自分のことだけだったからよかったけど、子供のこともと考えると…苦笑

保育園はいまのうちからちょこちょこ調べとかないとねとは旦那とはなしてます!あとはどんなサポートがあるか分からないので…探してみようかなと(*pωq*) 
    コメントありがとうございました!

• 12月6日
ゆきんこ

わたしは今、薬剤師を目指していて大学は卒業したけど予備校で勉強中です✨朝晩の悪阻がひどいけど、産まれてくる子との将来の生活を考えて絶対に資格を取りたいと思っています😭💔
看護は特に実習が始まると寝る時間もないくらい大変だと思いますが、休学したりどんだけ時間がかかっても資格を取った方がいいと思います😞💦
今後、働こうと思った時に資格がある方がしっかり稼げるはずです😢子どもにもたくさんお金がかかると思うから、多く稼げる方がいいと思います😞
わたしの意見ですが、参考にして下さい😭💦

私も現在大学3年生で妊娠が発覚しました。とても嬉しいことだけど親に学費などを甘えている分、無責任なことをしてしまったと反省しています。でも大好きな人との赤ちゃんですし、結婚前提にお付き合いしている人の赤ちゃんだったので堕ろすという選択肢はありませんでした。経済的には余裕がある方なので1年休学したあと復学しようと考えていますが、生活費学費など今後は一切両親に頼らないつもりです😂そこは今の旦那さんと話し合いました😂子供を産むなら責任ある行動を心がけたいし、まだ経済的に両親に甘えるようでは親は学生の私が母になるのを許さないと思ったからです😅
学生の1番の出産での壁は経済面ですから、、
せっかく入学したのですから卒業しましょう!とても大変だと思いますが、学生の立場で妊娠した責任だと思っています!お互い頑張りましょうね☺️
まとまりない文ですみません😭😭