※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

もし次、引っ越したり建て替えするってなった時の間取りを、ど素人が考…

もし次、引っ越したり建て替えするってなった時の間取りを、ど素人が考えました。

皆さん、この間取りどうだと思いますか?

リビングは本当に22帖で合ってるのか定かではありませんが。
あと椅子やトイレや浴槽のスタンプサイズが変えられないので、このサイズになってしまいました。

コメント

ママリ

○浴室の扉と収納が干渉しますかね
○階段して収納が取れないので登口を変える方が良いですが、ホールは広いけど上がるスペースが狭いですかね?
○ウォークインクローゼット、1.5畳は歩けないので扉を真ん中にする方が良いですね。
○階段下トイレとかにして廊下を狭くして、洗面脱衣室を広くとっても良さそうですね。
○22畳を柱や壁なしで保つにはかなり耐震に強い柱と壁がいるので建築費が高くなりそうです。(現実可能か、というと理想で終わるかもなぁと言った感じですかね)

○建築士から聞いたのは、簡単に言えば、だいたい2畳ごと(枡で言うと8個間隔)で柱がくるように設計するみたいですので、意識して作ってみてはいかがでしょうか😊

○階段が端に来ると2階の廊下の面積が大きくなることが多くて、建て方としては損になります

○1階の柱や壁の上に2階の部屋の柱や壁がくる家が地震にも強い家になるので、
1階のすかすかで2階細かな部屋はけっこう難しい作りになります。考えるのは難しいですが、いちどそんな考えもあるんだなと思って楽しんで作ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、丁寧にありがとうございます🤗
    すっごく勉強になります!🥺

やっぱり、家を作るにあたって、色々考えないといけないんですねぇ。建築士さんは凄いです。

確かに二階を考えると廊下が多くなりますね。

うーむ。難しい……🤔

• 8月3日
課金ちゃん

なんか寸法入ってないのでよく分かりませんが、恐らくスケールがめちゃくちゃですね🥲💦

キッチンとテーブルが同じ長さ…キッチンが標準の2550だとすると、テーブル長すぎですね🤣

ソファは細すぎですし、廊下の幅とかも多分めちゃくちゃなので、間取りがどうなのかよく分からないです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も関与していない完全に一人で自作の素人なので誤差はご了承を。

キッチンとテーブルに関しては、今の家にあるキッチンとテーブルのおおよその寸法で書きました。
    だけど、キッチンとテーブルの長さ、一緒ではないです……😥。
    ソファは確かに細いですね。

私も間取りがどうなのか分からないから、分からないと言われても、私も分からないです笑

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2マスで1畳で作ってみたらどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の間取り作る時、そうしようと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

間取り配置や動線、暮らしやすそうと思います😚
強いて言えば収納がもっとほしいですね。でも広いからいくらでも増やせそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    収納どうしようかな〜って思います。
    この間取りのままだったら、階段下を収納にしてもいいかなって思うんですけど、上の方が言っていた階段下にトイレにしたら、収納なくなっちゃうんですよね〜
    増やそうと思えば増やせるしDIYが好きだから、いくらでも収納を作ろうと思えば作れそうですがな🤔

• 8月3日
はじめてのママリ

我が家が22畳で同じくストレートなリビングです。

が、リビングにダイニングテーブルとローテーブルを置くほどの余裕はありません💦

せいぜいダイニングテーブル+ソファか、ソファ+ローテーブルのみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と狭いんですかね?
    別にソファとローテーブルがなけりゃ、筋トレとかストレッチスペースになるので、それでもいいかな〜とも思っていますが。

採寸ミスってダイニングテーブルをでっかいの買ってしまったから、ちょっと不安になってきた笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました🙏

• 8月3日
はじめてのママリ

全く狭くはないんですが、ダイニングテーブルを置くとやっぱり圧迫感が出るので少しゆとりがなくなります💦
ある程度の開放感とスペースを取りたいならどちらかの選択になるかなと思います😊

我が家は音楽スペースにしています😊

サイズがめちゃくちゃです!笑

2マス(1820)で1畳にして作ると良いですがこのアプリ細かく設定出来ないので作りづらいなと思いました。

無料なら【間取り一図】というアプリが個人的には細かく指定できて使いやすいです!

はじめてのママリ🔰

うちもこんな感じですがソファにテーブル二個だと狭いからテレビ前のテーブルは置いてないです👐