※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカまま🧚‍♀️
子育て・グッズ

実兄のワクチン接種について、お嫁さんとの話し合いが難しい状況。兄は反ワクチンで、建設的な対話を模索中。家族の問題であり、解決を模索中。

自然派に浸かってしまった実兄と建設的に話し合いをするには、、、?
兄夫婦に子どもが産まれました。私たち家族もすぐ目の前に住んでいて、同級生になる下の子も我が家には産まれる予定、兄夫婦は私の実家に同居しています。
お嫁さんは、凄く常識的な方で、定期予防接種やワクチンを打つデメリットと打たないデメリットを考えたら、保育園に入園出来なかったり、病気になるリスク、お友だちからの偏見などそういうデメリットの方が多いと考えています。

お嫁さんは兄と子どものワクチンの話題になると、冷静に話すことが出来ない、お嫁さんも産後直後の不安定もあり涙涙が止まらず話し合いが出来ないと。
私や兄以外の家族は、定期予防接種は賛成です。
兄のみ、ちょっとおかしいと思っています。
そんな兄と建設的になって円満に話し合い、子どもにワクチンを打たせてあげたいと思っています。


兄はハマりやすい熱しやすく冷めやすい性格だと昔から認識していました。
スパイス料理にハマる→自家製発酵食品にハマる→食品添加物を疑う→コロナ陰謀論につかる→反ワクチンになる→などなど、、、ここ2、3年コロナ禍のこのような流れで、ワクチン打ったら死ぬとかPCR検査は無意味だとか、新生児で産まれたらK2シロップは飲ませるな!とお嫁さんに言っていました。
また、母子手帳は戦後GHQが日本を統率するために作っただとか、、、(成り立ちがそうでも、母子の健康管理が便利じゃん!って思います)
家で卵を産ませる鶏を飼ったり、市販の納豆は遺伝子組み換えだから絶対食べなかったり、子どもが産まれるとなり更に各方面に対して、ヒートアップしています。

確かにコロナのワクチンは、開発期間が短かったり、発熱副反応があり、打たない選択をするのは分かります。
それ以外の子どもの定期予防接種は、かなりの期間の実績がありますよね。
風疹ワクチンだって、先天性風疹症候群の予防になるし、打たないことで白い目で見られる方がよっぽどのデメリットと感じるお嫁さんが正しいと思います。お嫁さんの味方をしたいです。

兄は本を買い漁り、予防接種は国と製薬メーカーの儲けのためだとか、発達障害になるとか、昭和の頃は不衛生だから感染症予防のために始まったのにこの清潔な令和では不要だとか、自己免疫が下がって逆に病気になりやすいだとか、医療に頼りたくないとか、本やネットで得た知識で自論撒き散らしです。
私も兄が結婚したばかりの頃、一度だけ、言い合いをした事がありました。
私『自分の子どもに定期予防接種は受けさせないなら、私たちの娘とは接触させたく無い、予防接種受けない子どもならそういう見方をする!!』
兄『自分の子どもに打つワクチンの事をなにも勉強しないアホ親だな!』と喧嘩をした事もありました。

一度だけ、兄夫婦の子どもが産まれる前に比較的冷静に子どものワクチンについて話し合いが出来たときは、お嫁さんが子どもにワクチン打たせたいって言ったらどうするの??と聞いた時。
兄『デメリットをしっかり話をして理解してもらって、それでも打ちたいとなれば打つ方向で考える』と。
しかし、子どもが産まれて、2、3ヶ月後に迫った定期予防接種を前に、打たせないための説得というかこういう考えだから打たせたく無いとお嫁さんに話をしているようです。

お嫁さんはもうこの話題嫌だし、普通にワクチン打たせたいし、はぁ〜産後ヘトヘトという感じです。
夫婦の問題ではありますが、実兄だし、なにか力になりたいです。
このワクチンの小さな事から、離婚だってあり得ると思います。身近な家族としてそうはなって欲しく無いです🥺

なにか、知恵やアドバイス、経験談などあれば、コメントお願い申し上げます。
私は、先天性風疹症候群の話題で理解してもらおうかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

反ワクチンの団体の会合で麻疹が流行る事件とか2〜3年前にありましたよね。
日本では小児ワクチンのおかげで流行っていない流行病も世界では未だに流行ったりしていますよね。
コロナウイルスと小児期にうつワクチンは分けて考えるべきだと思います。
私も子供にコロナのワクチンを打つつもりは今のところないですが、小児ワクチンは自費のものも含めて全て打たせました。
幼稚園や小学校入学の際にワクチン接種の有無も必ず書きますし、もし子供が将来海外に行きたいとなった時に一気に全てのワクチンを大人になってから打たないといけなくなったりデメリットの方が多いと思います。
青年海外協力隊でボランティアに行った友達は、小児のワクチンはクリアしていますが、途上国へ行くのでいくつかワクチンを打たされたみたいです。

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    その事件、ちょっと調べてみます。
    おっしゃる通り、コロナワクチンと定期予防接種は分けて考えるべきですよね。
    子どもの職業選択の自由を奪うことになりますよね。突破口として、海外の感染症に関してもちょっと調べてみようかなと思います。

    • 8月3日
ゆべし

お兄さん側もチカままさん側も、意見は違えど「家族のために!」という正義からの行動なので、お互いに分かり合おうとするのは難しいかもしれませんね😣

お兄さんの知識や意見が正しいかどうかは置いておいて、まず家族に対して自分の意見を無理やり押し付けることはどうかしないでほしいですよね…。

家族に対してワクチン打たせない、食品添加物をとらせない。それは家族に悪いものを取り入れてほしくなくて、守りたいから。
でも、本人たちがそのように管理されることを幸せに感じられなかったら、元も子もなくなってしまう気がします😢

大切にしたいはずの家族が、このままじゃバラバラになってしまうかもしれないって、悲しいじゃないですか💦

もしわたしがチカままさんだったら↓こんな感じで話してみようってなりますかね🤔

・お兄さんの意見は、それはそれとして受け止める→対立しようとか、分かり合おうとしない。
・お嫁さんは産後で体もメンタルも不安定。まずはお嫁さんの気持ちに寄り添ってあげてほしい。→本読むくらい勤勉なお兄さんなら、産後女性がいかに大変か、そこらへんも本読んで!笑
・このまま家族がバラバラになるのは悲しいと伝え、お互いのバランスの良いところでまとめられないか提案→定期接種などは打たせる。コロナワクチンはやめてとこう、など。

それでも状況が変わらなかったら、お嫁さんの相談に乗るくらいはしても夫婦同士の問題なので、あまり深入りせずそっと身を引くかなと😅

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    なんだか腑に落ちました。ここまできたら説得も厳しそうかと思います。
    どんな意見であれ、意見の押し付けが確かにトラブルの大元とですね。
    このような見方も大切にしたいと思います。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

チカままさんご自身もお嫁さんも、とにかく大変な思いをなさっていますね😓

親族の1人が、チカままさんのお兄様と同じ思想に染まってしまった者です。実家は分断状態になりました。わが家のように一旦ここまでくると修復は難しいし、できたとしても長い時間がかかるでしょう。

もし自然派に浸かってしまった私の親族が、今のお兄様と同じ状態の頃に戻れるのなら、
あの頃、説得がうまくいかず苦しんでいた自分に伝えたいことは1つです。

同じ案件を沢山経験しているプロに頼みましょう💪

確かにこれはお兄様ご夫婦の問題なので
、まずはお嫁さんが専門家に電話相談できたら一番いいのですが😓

もしお嫁さんがあまりにお辛い場合は、チカままさんが地域の保健師さんにご相談してみて、お兄様夫婦のフォローの仕方を教わって、
お嫁さんをサポートしてあげるのもアリだと思います!

産後のお嫁さんが少しでも苦しむことがなく、チカままさん達ご家族のみなさんがいつまでも仲良くおられますように、心よりお祈りしています。

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    コメントありがとうございます。
    分断状態とはとても辛い事ですね。
    ちょうど明日、兄不在の時に産後の保健師訪問があるようです。そこで相談できる事が楽しみだと義姉が言っていました。日程的にほんとは兄もその保健師訪問に同席するような流れだったそうですがなんとか回避できたようです。
    プロに相談がまず一歩ですね。頼りになるプロに出会えるようにまずは明日の助産師訪問に期待してみたいです。
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いタイミング☺️よかったです。良い保健師さんであることを画面の向こうから願っていますね😊

    どうか産まれたての赤ちゃんを抱えたお嫁さんが孤立しないよう、皆さんで支えてあげられますように🤝

    • 8月5日
  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    今日は助産師訪問だったようで、なかなかいいアドバイス貰えなかったみたいです。とても寄り添って貰えたようですが、理解を深められるいい小児科があると良いですねとなったようです。
    市の保健師相談なども勧めてみようと思います。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんでしたか💦市の相談窓口の電話番号を貼ってあげたら助かるかなと😊

    でも一番力強いのは、このように味方でいてくれるお姉さんが側に居てくれることですよ🙆‍♀️

    余談ですが私は医療資格もあるけれど、親戚は聞いてくれませんでした😢「あなたも沢山の医者たちもみんな権力者に騙されている。でも私は騙されないから」の一点張りで。

    プロの力を借りれば上手な方法はある筈だから、少しでもお嫁さんとチカままさんが楽になる日が来ますように。

    • 8月5日
  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    義姉にとって私の存在が味方がいる事が救いになっていれば嬉しいですね。
    ママリさんも医療者として、騙してないし!医学医療があって余計な苦しみが少なくなってるんですけど〜ってほんとツッコミですよね。
    いいプロに出会えるように頑張って応援していきます!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい義妹さん☺️お話聞いてあげて下さい。
    うぅ。本当それです😓思想って怖い。
    でも今反省するのは
    まさに餅は餅屋、保健指導は地域の保健師だったなと。
    私も画面の向こうから応援してますね😊

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お兄さんに、"震える舌"という映画を見てもらって下さい。かなり古い映画ですが、破傷風に罹った女の子の映画でとてもショッキングな内容です。
破傷風の菌は私たちの身近なところに普通にあります。映画の中の女の子も泥遊び中に怪我をして感染します。それなのに、今でも感染すれば死亡率の高い怖い病気です💦
反ワクチン派の人でも破傷風のワクチンだけは打つという人もいるくらいです。
我が子がそういった恐ろしい病気になった時に、ワクチンを打っておらず後悔しない自信が、お兄さんにはあるんですかね。。。😞
日本の乳幼児の死亡率が昔に比べて下がったのもワクチンのおかげなのに。。。
無事にワクチンが打てるようになる事を願います😢

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    震える舌、私も見てみたいと思います。
    夫婦の間の問題ですが、落としこどころを探るのに、破傷風やワクチンの各病気しらべてみたいと思います。
    自身もある意味、不勉強で打ってる側にいるのも兄にとっては馬鹿だとなっているのかなと過去質問や今回のことで勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
ナナミ

時間経ってますが、その後いかがでしょうか??

私は友人が、お兄様の状況です。5年ほど前から、全く同じこと言っています。2人子供いますが、全くワクチン打ったことないですし、小児科とかも信頼してないので定期健診以外はほぼ行ってないです。

残念なんですが、多分この問題の解決は本当に難しいと思います。

なにかのきっかけで…とか話し合いで…と思っても、もう前提が違うので(例えば、製薬会社が金儲けである!って考えの人は私たちが騙されてるって思ってます)真剣に話し合いしても、交わることはありませんでした。

多分ですが、子供が(かかってほしくないですけど)なにかの感染症にかかったりしたときに初めて後悔するんだと思います。

本当この思考の人は、育児が絡むと同じ意見の人以外信用できないので、奥様はとても厳しい結婚生活になるかと思います、、、

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    遅くなりました。
    その後、私がサポートとして図書館で免疫学の本や、小児科医師が書いた反ワクチンを論破してる本を借りてきて、義理姉に貸しました。本当に夫婦の問題なので外野からやいやいは言えないので、義理姉もしっかり勉強した上でワクチン予防接種を受けさせたいよ!と言う話し合いを継続しているみたいです。
    他の方のコメントで、意見の押し付けが夫婦にとって良くない!そこをメインを話し合いをしたらとアドバイスしてみました。
    いまはBCGかなにかだけは絶対に打たせないで欲しい!ところまで兄が譲歩した様です。

    兄夫婦はこの事以外は平和に仲良くやっているようなので少し安心してみています。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

チカままさんの投稿を見て、チカままさんのお兄さんが、まんま私の旦那とかぶってしまい思わずコメントさせて頂いています(>_<)

旦那も元々添加物は悪い、牛乳はダメだと言っている人でしたがごりごりの自然派というわけではなく知識として知っておいた方がいいと言われるくらいで特に大きく生活に支障なく過ごしていました。が、このコロナ騒ぎで旦那はヒートアップし、チカままさんのお兄さんと全く同じ感じです😣
何を言っても論破されるし、旦那と話すことが苦痛です。

私が最近第二子を出産したのですが、旦那がこの子はワクチン打たせないで育てようと言われています。その時はえ?とびっくりして話を流してしまいましたが下の子が2カ月になる頃には、話し合わないといけないのか、、と今から憂鬱です。
チカままさんのお兄さん夫婦がその後どうなったのか知りたいです。(>_<)

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    本当にコロナでこういう思想の方が増えて、嫌な思いをされている方が多いんだなと実感します。
    義理姉は、兄が不在の時にワクチンは黙って打ちに行くと言っていて頼もしいです。
    上の方のコメントにも書きましたが、BCGと何かだけは絶対に打たせたくないと少し兄が譲歩した様です。

    兄は調べもせずにのうのうと打つなんて!って言う話なので、免疫学の本や半ワクチン論破の本を借りてきて義理姉に読んでみてと渡してみました。
    夫婦間としては意見の押し付けこそが良くないと話し合いを継続している見たいです。他のことに関しては仲良くやっている様なので安心です。

    • 8月26日
まきとママ

母子手帳のワナという本を読んでみてください

  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    コメントありがとうございます😊
    簡単にどのような点がおすすめか教えて頂けませんか?

    • 9月8日
  • まきとママ

    まきとママ

    ワクチンを打たせたくないという人の気持ちが分かる点が多いです。

    • 9月23日
nanari

わたしはどちらかというとお兄さん側だー😭場違いかもしれませんがお兄さん別に間違ってはないと思ってます🙏💦

上の子に全てワクチン打たせてしまいましたが、今回の妊娠で『ワクチン本当に必要なの?』『型が変異するのに一度打てば一生ってほんと?』『ワクチンの副反応で死んだ子供もいるけどリスクはどのくらい?』って疑問だらけになりもう勉強しました!多分書籍も反対派6冊、推進派3冊くらい、免疫学についても学び、今現在の発症者数や致死率なども調べ、海外の友人にも相談して…
とにかくできることをやった結果。

ワクチン、リスクしかない。
と言う結論に至りました。
※ただ他の方も言ってますが破傷風に関しては打っても良いかもしれないと考えています。大怪我したときにすぐに打ってもらえれば問題ないですけどね。

考え方は人それぞれですから推進派の方が間違ってると思ってるわけでもないし、私たち打たない派が全て正しいかもわかりませんが…

お兄さんは我が子を思っての行動であることには間違いないので、素晴らしい父親だと感じましたよ。
そこまで子供の体を思って調べられたことは愛だと思います🙏
全面否定はしないであげてよく話し合って最善の選択ができると良いですよね^_^

ゆん

医療従事者です。
言葉がキツくなったら申し訳ありません。

ワクチン反対派の人はお願いだから子供を外に出すな、小児科に頼るなと声を大にして言いたいです。
なのでチカままさんの自分のお子さんを会わせたくないというお気持ちがすごくわかります。

私は小児期の予防接種を打たないという選択は虐待だと思います。
もちろん副反応はありますよ。それは何に対しても言えることです。薬を飲むときも副反応ありますよね。それと同じです。
歯医者で麻酔打ちますよね?でも歯医者の麻酔だって副反応ありますよ。なんで打つかって言ったら打たないより打つ方が痛みがなくなって安全だからですよね。
ワクチンもそういうものなんです。

打つことによる副反応のリスク、打たないことによる病気で起こる症状のリスクどちらが大きいか考えればなぜ打たなきゃいけないのか普通はわかると思います、、

母子手帳を持ち歩くのは幼少期だけです。
お子さんが大人になったとき症状から判断してドクターは小児期にワクチン打ってると思ってるのでその病気を診断する時に除外して診断するかもしれません。
その時大変な思いをするのはお子さんです。

また、天然痘を調べてみてください。ワクチンによって制圧された疾患です。

本当はみんなが打てばなくなる疾患も打たない人がいるせいでいつまでたってもなくなりきらない疾患になってることが悲しいです、、

建設的な話し合いができますように願っています。

みみみ

今さらのコメントで失礼します💧

私は元夫がお兄さんのようになってしまい、それがきっかけで今年の夏に離婚しました。(最終的には元夫の借金が決め手でした)

コロナのワクチンを打ったら死ぬ、マスクの中にコロナの成分が入っているからマスクは必要ない、ワクチンを打ったら体の中で5Gが暴れ出す、コロナは存在しない、などなど… 支離滅裂な事も、勉強したし俺は頭がいいから間違いない!皆騙されている!と騒いでいました…

子供にも、コロナワクチン以外も何も打たせるなと、離婚した今でも何度も長文で送って来られます。

宗教と同じで、なかなか戻って来るのは難しいと思いますが、なんとか良い方法や妥協点を見つけて、夫婦やきょうだい関係がよくなる事を祈ってます。