※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない。幼稚園大好きだったが、最近泣き始める。次女の出産や病気で不安か。正解は?同じ経験の方いますか?

年少の娘が幼稚園に行きたくないと泣きます。

7月産まれの娘、2歳の4月から週2でプレに通い始め、
3歳になってから満3歳児で正式に入園し、
週5で幼稚園に行ってました。1度も泣いたことはありません。

今年の4月から年少さんに進級し、毎日バスで
幼稚園に行き、幼稚園大好きで毎日ルンルンでした。

しかし、4歳になってから(7月2週目くらいから)
幼稚園に行きたくないママと離れたくないと
言い始めました。ちょうどその週が終われば
夏休みだったので行かして、夏休みに突入。

1週間休みで、先週から2週間夏季保育が始まりましたが
毎日泣きます。何回かは休ませたりしましたが、
今週は楽しいイベントもあるのでバスではなく
送り迎えをしてあげるから頑張ろー楽しいよー
と言って行かせています。が、泣きます。笑

ちょうど5月の終わりに3人目(次女)が産まれ、
その出産入院で1週間実家に預けたのと、
次女に先天性の病気が見つかり通院などで
バスの迎えに間に合わなそうな時とかは
預かり保育を利用していました。
それも最初はおやつが出るし、沢山遊べるからと
ルンルンだったのですが、
1度ままに会いたいと泣いてしまったようで…
そのあたりから今の行き渋りに繋がってるのかなと…

これは赤ちゃん返りでしょうか😓
とりあえず今週土曜から夏休みがまた始まりますが
2学期もこうなる予感しかしません。笑

今まで幼稚園大好きで泣いたこともなかったので
突然の出来事に戸惑いと疲れが🫠🫠
同じような経験された方いらっしゃいますか?

どうしてあげるのが正解なんでしょう?😓

コメント

たんぽぽ

赤ちゃん返りもあると思います。
「ママ、帰ってくるの待ってるね。」「お家帰ってきたら、〇〇一緒にしようね。」「何で遊びたいか考えといて〜。」などと伝えて、帰ってきたらいっぱい抱きしめてたくさん遊んでます。
長男は、年少、年中の一時期は「ママと一緒にいたい。寂しい」年長では「幼稚園で毎日色んなことあるから行きたくない。」「〇〇くんが意地悪する←これは解決済みです。」「弟は家にいるのにズルい。」と言います😓
一度休ませちゃうと癖になるかなと思い、通わせてます。何だかんだ行かなくちゃいけないのは分かってるので、ブツブツ言いながらも自分で制服に着替えてお支度してバスの時間待つようになりました😅

  • Rmama

    Rmama

    弟が産まれた時は赤ちゃん返りしなかったので、うーん?
    って感じでしたがやっばりそうなんですかね😓

    そうなんです、泣いたら休めると思ってほしくないので
    基本は行かせますが、毎朝バタバタしてる中
    ちんたら朝ご飯食べながら泣かれるのもストレスで
    休ませる日は前の日から明日は特別ね、と約束して
    休ませてます🫠

    落ち着くまで付き合うしかなさそうですね😅

    • 8月3日
じゅあ

全く同じ流れで絶賛登園拒否中です😭
うちもお友達がいる場所が大好きで泣いた事一度もなかったのに7月入ってから急に登園拒否が始まりびっくりしました😣
ルンルンでニコニコだった息子は今じゃ表情も暗く別人の様です…。
我が家は家庭内の環境の変化は全くない状況なので幼稚園内で何か行きたくない理由があるんだと推測しています😢
おそらくお友達関係かと。

子供が泣いていると自分の事以上にメンタルやられて辛いですよね😭
個人面談でも先生に相談しましたがうちの園は親切に園内の様子を具体的に教えてくれないので親としてはモヤモヤとした状態で💧(ギャン泣きで引き離したあとは泣き止んで遊んでるので大丈夫です!と言われましたがお迎え時の表情が凄い暗いです🥲)
お子さんは理由などは話してくれませんか?
うちは早生まれでまだお喋りが上手でもないので園内でどう過ごしているのかよく分からず🌀
何のアドバイスにもなっていませんが同じ様に悩んでいるママがいてうちだけじゃないんだ…って思いついコメントさせて頂きました😣

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます🥺
    初めての幼稚園とかならまだしも、今までルンルンで行っていたのがこうなると辛いですよね💦

    うちは'ママと離れたくない、ママがいないのが寂しい'が理由みたいです💦
    バスだと幼稚園の様子聞けないんですが、
    お迎えだと教えてくれて、
    なにかしてる時はわりと普通みたいなんですけど
    空いた時間とか他のお友達が泣いた時に連動して泣くようで😓

    先生も好きで、寂しくなったら先生に抱っこしてもらってるみたいなので幼稚園に問題があるわけではないようです😅

    お互い頑張りましょう😭

    • 8月3日