※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンが通らず、信用問題かと思いJICCで情報開示したが問題なし。他のローンもない。原因は何でしょうか?

住宅ローン通りません。
HMの担当の方、1番最初に事前審査した銀行の方からも
年収、勤続年数は問題なく借りれると言われました。
3社落ちたので信用問題に傷があるのかも?と思い、正直思い当たる節もあったのでJICCで情報開示しましたが、何ものっていなかったです。ローンは携帯代のみで残り2万8千円のみです。それくらいの金額なら影響はないと言われました。情報開示した時にも債権情報には携帯のことしか載っていなかったので他にローンなどはないです。
なにが原因なのでしょうか?😭

コメント

ママリ

年収に対して借入額が高すぎるとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    3千万は借りれると言われて実際の借入額は2200万円なので、なんの問題ないと言われました。

• 8月3日
ぴのすけ

JICCだけでなく、CICも開示なさってはいかがでしょうか?JICCはクレジットカードやショッピングなどは載らないものも多いです。それらはCICなら確認できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレジットカードの情報も載っていました!

• 8月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

被って載るものもありますし、一方にしか載らないものもありますよ。そのカードやローン会社が登録している信用情報会社によります。所有するクレジットカード、ショッピングローンで分割購入したものなどは全て載っていましたか?奨学金ならKSCにしか載りませんが、奨学金はありませんか?

思い当たる節があったとのことですが、それは違ったのでしょうか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    クレジットカードは1枚のみ所有でそのカード情報はJICCで載っていました。他にクレカはないです。
    ショッピングローンの分割も1度もないですし、奨学金もないです!

思い当たる節というのは1度、携帯のローンが引き落としされず後日支払いに行ったことがあったのですがそれは大丈夫でした!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も夫婦で組みたくて仮審査通したら通らず。JICC,CIC開示したら何も乗ってなかったのですが金額変えず主人1人で通してみたら通りました😅思い当たることは何もなく、他で何も借りてないし、なんで私が通らなかったのか、、、?!。という感じです😅
ご主人だけでやってみるのも、もしかしたら手かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔💦説明不足ですみません、私は専業主婦なので元々主人のみで情報開示したのも主人の名前です😔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね😢💨
    借りれない理由とか、教えてほしいですよね😵💨これでローン組めないとなると、これからの住む場所とか全然変わってきますよね😢
    役に立てずすみませんでした😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに理由を知りたいです😔
    いえいえ!色々教えてくださりありがとうございました😌

• 8月3日
mam

旦那さんの職種はなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建設関係で会社経営してます。法人なので自営業ではなく会社員になると聞きました!会社は赤字になったことはないです!

• 8月3日
  • mam

mam

なるほど!問題はなさそうですね…😐それは確かに謎ですね…
    法人化して間もないとかでもないですか?

• 8月3日

土地に問題があるとかは無いですかね?🤔

例えばその家を建てる土地の前が私道持分などがあったり、いろいろ面倒な土地だと結構住宅ローン審査通さない銀行もあったりします😅

要するに、物件としての価値が低すぎるので、万が一ローン返済が滞った時に家を差し押さえしても瑕疵担保の面でリスクがあるので、住宅ローン通さないとしている銀行もあったり🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の実家を貰ったのでそこを建て直す予定なんですが、何も言われなかったので分からないです😔土地の前が私道持分とかは聞いたことないです!
    ニュータウン?なのですがもう周りは高齢者ばかりであまりそこで新しく建てたりする人は少ないとは聞きました😔ただ4軒隣は新しく建ててます。

• 8月3日

退会ユーザー

なるほど🤔
    古い家だと接道義務を満たしてなくて再建築不可物件とかありますが、建て替えが出来るってことはそれもなさそうですね…

家の前の道幅が狭いとか、旗竿地だとか、位置指定道路だとか、いろいろ土地的にいわく付きならありそうですが、そういうわけでも無いのなら謎ですね(><)

ちなみに、理由は教えて貰えなかったのでしょうか?

うちは3社審査通して、1社だけ落ちたのですが、理由が勤務先が上場企業じゃないからって理由でした😅
    マイホーム買った当時の会社が上場企業の子会社なんですが、「これが子会社じゃなくて、大元の会社なら審査は通ってた」とか言われました🥲

• 8月3日

年収に対して借入は多くないですか?年齢は?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3千万までなら借りれると言われたのですが2200万で申し込みしたので問題ないと思います。26歳です。

• 8月3日

退会ユーザー

うーん。特にオーバーローンでもないですよね?
    CIC開示がいいかなと思います。あとはなぜ通らないのか聞いてみる!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

上のコメント拝見しました!
あとはいわゆるスーパーホワイトとか…?ですかね💦?