※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が尿路感染で入院後、再発熱。専門医の検査結果は異常なし。繰り返す場合は詳しい検査が必要。心配です。

6ヶ月の娘が3週間前に尿路感染で入院、1週間点滴で抗生剤を投与して熱は下がり血液検査等の数値も正常値に戻り退院、その後1週間抗生剤の飲み薬を飲んで抗生剤を飲みきってから5日目に再度発熱しました。
これは尿路感染の可能性が高いですか?
オムツ替えの時には必ずお湯で流して清潔にしていました。
発熱した日に入院していた病院に連絡しましたがまだ原因が分からないことが多いので明日も熱があるなら受診するように言われました。
その後かかりつけの病院に行って事情を説明し、抗生剤と座薬を貰い、昨夜にどちらも使ったので今熱は下がっています。かかりつけの方にも尿検査した方が良いからまた明日どちらの病院でもいいから行ってくださいと言われました。

気になるのは娘はお腹にいる時にへその緒が単一臍帯動脈でした。合併症がある可能性があるため、生まれた時に腎臓と心臓のエコーをしましたが、エコーでは異常なしでした。尿路感染で入院した時も炎症がないかどうか見るため腎臓付近のエコーをしましたが炎症などは無く、腎臓の事も特に何も言われませんでした。
尿路感染を繰り返すようならもっと詳しい検査がいると入院中に言われています…。何か大きい病気が隠れているのではないかと不安です…。

コメント

まま

1人目の子が生後3ヶ月で尿路感染を起こして入院しました。
入院中の腎臓のエコーは問題なく、退院後にもう一度検査に行くと腎臓のエコーで異常が見つかりました。片方の腎臓が異常に小さく、おしっこが常に逆流している病気です。でも、だからといって制限される行動は特になく、数ヶ月に一度の検査と服薬がありました!その間に大きな病院に行って、睡眠薬を使って検査したりなど割と大掛かりでした💦
1歳付近でまた尿路感染を起こして入院しましたが、今は再発もなく元気に過ごしています🙆🏻‍♀️今では服薬もありません!

• ちより

ちより

病院へ行ったらやはり尿路感染症でした。エコーではやはり異常がなくレントゲンも撮るみたいです。うちの娘もいちごさんの息子さんと同じような感じがします。清潔に保つためにオムツ替えの度にお湯で流したりしていましたか??

• 8月3日
  • まま

まま

尿路感染症だったんですね!😌何事もありませんように。
    男の子だったのでお股付近はそこまで汚れる事がなかったので、お湯で洗ったりはしなかったです!ただ、おしっこに気づいたらすぐに変えるようにしてました。
    もし女の子だったらみかんさんと同じように清潔にする為にも、オムツ替えの時に洗い流していたと思います。

• 8月3日
  • ちより

ちより

繰り返すとやはり尿路奇形の疑いがあるので治ってから1ヶ月後ぐらいに逆流がないかどうかなど検査することになりました💦清潔に保てるようにできる限り気をつけたいと思います💦予防薬もあると聞きました!数ヶ月二一度の検査と服薬があったとの事ですが、服薬も毎日ではなく定期的に飲む感じでしたか??

• 8月4日
  • まま

まま

うちも1ヶ月後くらいに逆流しているかの検査をしました!尿道に管を通して薬を入れてレントゲンをとるので、子どもの泣き声にこちらが涙してました🥲
    服薬は毎日ありました!一歳になる前ぐらいに薬をやめましたよ!
    検査も3ヶ月に一度の尿検査くらいで、もし気になる所見があれば血液検査もありました。

• 8月4日
  • ちより

ちより

そうなのですね!色々と教えて下さりありがとうございます🥲入院していてなかなかお返事が出来ずに申し訳ありません🙇‍♀️うちの子もまずは検査で何も無ければ良いですが、早いうちに良くなれば良いなと思います。

• 8月7日