※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん👶🏻9/18→9/29
妊娠・出産

21歳の初マタが妊娠糖尿病で悩んでいます。インシュリン治療中で、不安と血糖コントロールについて相談しています。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスを求めています。

【妊娠糖尿病】
初めまして。現在21歳、33週の初マタです。
18週の頃に個人から総合へ転院し、個人院で測った空腹時血糖が怪しいと言われ即75gOGTTを行ったところ、
空腹時 102
1時間後 217
2時間後 192
と見事に全て上回ってしまい約1週間の管理入院をし、分食でもコントロールできなかったのでインシュリン治療をしています。(現在8-8-8単位)
切迫気味であまり運動はしないでと言われており食事に気をつけてはいるのですが良好な血糖コントロールは言えずたまにオーバーしてしまいます。
75gOGTT時も、2ヶ月前に行った職場での健康診断でもHbA1cは5.4で、主治医も出産すれば治るよと言ってくれていますが本当の糖尿病だったらどうしようとすごく不安でいっぱいです。
ちなみに家系に糖尿病はいません。
75gOGTTが同じような結果だった先輩ママさん、また血糖コントロールが大変だった先輩ママさん、出産後はどうなりましたか?教えていただければ嬉しいです。

コメント

トトロ

上の子の時、妊娠糖尿病になりインスリン自己注射まで行きました!!
3年も前の事になるので、数値は覚えてないですが💦

産後は血糖正常でした!

今回も今週75gの負荷検査なのでドキドキです💦
お腹が張りやすいので自宅安静くらってて、食っちゃ寝生活なので確実・・・😭

  • りん👶🏻9/18→9/29

    りん👶🏻9/18→9/29


    ご回答ありがとうございます😊
    産後は正常に戻られたと言うことで少し私も安心できました☺️

    負荷検査、甘いサイダーですし時間もかかるので大変ですが頑張ってください。

    • 8月3日
いももい

こんにちは。コメント失礼します。
私の場合ですが
長男の時、ブドウ糖負荷テストで引っかかり、妊娠後期からインシュリン治療していました!
産後は何も問題なかったです!

ですが、
今回5年ぶりの妊娠では初期からインシュリン治療です💦
4-6-8でしたが、週数があがるにつれ、今現在18-18-24になりました。

私も前回産後の時はならなかったけど今回のお産が終えてそのまま糖尿病になったらどうしようとビクビクしています。
質問の答えになってなくて申し訳ありません💦
一緒に血糖コントロール頑張りましょう。

  • りん👶🏻9/18→9/29

    りん👶🏻9/18→9/29


    ご回答ありがとうございます😊
    今回は初期からインシュリン治療をしているのですね😭
    妊娠週数が進むにつれインスリン分泌も抑制され自己注射の単位も増えるとは主治医から説明されていましたが、その分低血糖もたまに起こしてしまい最近になりちょっと辛いなあと思いつつあります🥲
    お互い頑張りましょう☺️

    • 8月3日
ママリ

はじめまして!私は二人目出産予定の35歳です!ちなみに現在32週目。
私は初期の段階から妊娠糖尿病で現在12-10-8とインシュリン注射してます!
栄養指導でバランス良くって言われますが、白米と麺とパンの主食を最近食べると食後の血糖値が120を超えてしまい怖くて食べるの躊躇しちゃいます😭元々ぽっちゃり体型なのもありますが、妊娠してから1キロも体重変化ないのに血糖コントロールが上手くいかず毎日沈んでいます💦
内科の先生も妊娠中はどうしても仕方ないから血糖値が高いならインシュリンをガンガン増やしましょう!って言われてますが、不安ですよね💦💦私も答えになっていませんが、お互いに頑張りましょう!!

  • りん👶🏻9/18→9/29

    りん👶🏻9/18→9/29


    ご回答ありがとうございます😊
    私も元々ぽっちゃり体型でしたが、血糖コントロールどころか体重のコントロールさえもできず…赤ちゃんに申し訳ないです。
    血糖は一時期に比べ変動も小さく基準内に収まってはいるのですが、それはインシュリンで抑えている分があるからで産後どうなるんだろうと本当に怯えています🥲
    お互い頑張りましょう☺️

    • 8月3日
はじめてママリ🔰

過去の質問に失礼します!💦
出産後、負荷試験は受けられましたか?また、ヘモグロビンa1cの数値も戻りましたか?💦

  • りん👶🏻9/18→9/29

    りん👶🏻9/18→9/29

    質問ありがとうございます😊
    産後3ヶ月が経ってから75gサイダー試験をしました☺️
    妊娠糖尿病の診断を受けたのが妊娠5ヶ月の頃でしたが、その時からHbA1cは5.4%で産後でも維持できていました。

    • 3月15日