※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず、心配しています。保育園に通っている方、体重管理方法を教えてください。

身長は伸びているが、体重が増えない

生後6ヵ月半の男の子を育てています。
2ヵ月半から保育園に預けているのですが、3ヵ月頃から鼻風邪が続き哺乳量がなかなか増えず、先月は2回も胃腸炎を貰ってきて、ついに体重が成長曲線を外れてしまいました……。

3カ月の途中あたりで追いミルクを飲まなくなったため完母になり、現在は逆に母乳で足りなくなってミルクを足しています。
ミルク単体では調子が良いと220mlほど、母乳混合だと40〜140mlほど飲みます。

本人は元気で発達も平均的、あやせば笑うし機嫌も悪くありません。
離乳食も5ヵ月0日から始めており、お米は素直にパクパク食べてくれるので体重増を期待していますが、前述の通り胃腸炎でしばらくお休みしているので、体重に反映できるところまで進んでいません。

病気のせいとは思うのですが、それにしても体重が増えないのでとても心配です。寝ていると肋骨があきらかに浮いて見えて、かわいそうです。

保育園に通っている方、体重どうでしたか?
どうしても病気を貰って来てしまうと思うのですが、どうやって体重管理していますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢は全く違うので参考になるかわかりませんが今日ちょうど保育園の先生と体重の話をしました😊
うちは9ヶ月から体重が一切変わってないという話をしたら夏は体重増えない子多いと言ってましたよ😅

病気になった時は体重減るの本当に仕方ないと思います💦
うちはもう卒ミルクしてますが、鼻づまりが酷かったりするとやっぱり水分取ることしかできないので💦

長い目で見てになりますが3回食まで増えればおやつも食べられるようになりますし(内容はお菓子じゃなくておにぎりとかでもいいです)
病気の時はちょびちょび飲みでミルクの回数を増やしてもいいと思います。

お仕事されてるとお休みするの難しいとは思いますが、風邪などで解熱しても鼻や咳症状が完全に治るまではお休みすることも大事と小児科で言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    暑い日が続いていますし、汗で水分出ちゃうからでしょうか?

そうなんですよね……病気が続けば仕方ないとは思うのですが、とはいえ、病気を貰うという意味では同じ条件にいる保育園の他のお子さん見ててもぷくぷくしてるし、なんでうちの子だけ痩せてるのか不思議でなりません🥲

長い目で見て、は相談すると必ず言われます。正しくは、長い目で見るしかない、という感じですが……。
    ミルクは引き続き頑張ってあげつつも、離乳食に期待するしかないですかね……。

完全に治るまでとなると、平気で1週間〜2週間かかってしまうので、やはり仕事しているとどうしても現実的ではなく、症状がおさまったら保育園という感じにはなってしまいます💦
    でも気になる事があったら、悪化する前にと思ってこまめに病院へ連れて行く様にはしています。

とりあえず、長い目で見て、あまり思い詰めずに過ごしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月3日
わんわん

原因がハッキリしているので、そこまで心配しなくてよさそうです。
離乳食パクパク食べてくれるならどんどん進めていっていいですよ!しんどい時にはお休みしちゃうのは仕方ないので、元気になったらまたいっぱい食べてもらいましょう👍🏻
成長曲線はずれてきてるのと、よく見たら3か月半ぐらいから体重ののびがゆるやかになっているようにも見えます。かかりつけの小児科か保健センターで一度相談しても良さそうです。

離乳食の内容が分かりませんが、十倍粥や五倍粥は早く卒業して全粥にするとかカロリーアップするといいかも✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    まだ下痢が続いているので家庭では離乳食お休みするよう保育士さんから言われていますが、保育園の方ではお昼に少しずつあげているみたいです。
    少しでも体重増えてくれれば良いのですが……💦
    下痢が治って家庭でも離乳食を再開したら、様子見て10倍がゆを卒業してみようと思います!

保健センターにも保育士さんにも何度か相談していますが、皆さん口を揃えて気にしなくて良いとおっしゃるばかりで、どうしたら哺乳量を増やせるかなど具体的はお話は、なかなか良いご返答をいただけず……。

最近、ミルクも飲んでいる途中で一度でもむせると怒り出し、以降は落ち着かせてからも飲まなくなっちゃって、困っています。

全部親の都合だとわかってはいても、体重増やして欲しいのに、とか、せっかく作ったのに、とか、ミルクもお金かかってるのに、とか、色々思うとイライラしちゃって、授乳時間が憂鬱です。

一度怒ると途中からおっばいにしても、当然、哺乳瓶よりは出がスムーズじゃないので、ますます怒って手がつけられないし……。

本当に困りました。
    体重の増え方は個性というけれど、それにしても痩せてて……。

途中から質問とはまた別の愚痴を書いてしまってすみません。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月3日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね、まだ初期ならカロリーのほとんどが母乳やミルクだと思うので離乳食は焦らなくてよいと思います。でもミルクむせちゃうんですね😭お金かかってるのにとかせっかく作ったのにとかめちゃくちゃ気持ち分かりますよ!
    保育園ではミルク飲めていますか?また家では母乳をこまめにあげるのは難しいですか?

体重の増えは1回じゃ分からないので様子見も大事なんですけど、長い目で見て増えてないのでそろそろ心配になる感じです。小児科医にこの成長曲線見せて検査や栄養指導してもらえる病院に紹介してもらったらいいと思います。腸炎のせいだと言われるかもしれないけど、もうずっと様子は見てきて困ってることを強調したらつなげてもらえるんじゃないかなぁ…

補完食について調べてみると十倍粥にはあまり意味がないことが分かります。食べる練習としてはダメじゃないけど栄養としては足りないです。下の子は全粥から始めたけど、問題なかったしむしろ水分少なくてあげやすかったです🤣
    体重増やすのに効率がいいのは油なので病気の子にはMCTオイルを使うこともあります。離乳食は脂肪の多いものは控えめに…時々あげてます。
    ミルクを積極的に離乳食に取り入れるとか✨
    あとは早めに2回、3回に増やしてもいいかと。

長くなってすみません💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が1ヶ月も遅れてしまい、今更で申し訳ありません💦
    10倍粥ってあまり意味ないんですね😳

あれからひと月経ち、母乳の出が追いつかないことから完ミに以降→不規則だった授乳時間がきっかり4時間おきになり、ミルクをがぶがぶ飲んでくれるようになりました。
    ひと月で体重が0.7キロほど増えて、なんとか成長曲線の下にギリギリ食い込むように……👏💦

離乳食はなかなか食べてくれませんが、上手に食べられるようになったら体重がますます増えてくれそうで期待しています。

あと母から、あんたもお兄ちゃんも小さい時こんな感じだったよ、と言われたので、体質的にムチムチ太るタイプではないのかもしれません。
    そう思ったら、ちょっと安心しました☺️💦

ご丁寧な回答をありがとうございました!

• 9月6日