※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの変動金利が高いか心配。借り換えてもリスクは同じ?

住宅ローンについてです。
今、変動金利で0.94%、地元のお付き合いのある信用金庫で入っています。
ローンを組んだ当初は私も主人もちゃんと勉強もせず言われるがままに入りましたが、今になって変動でこれって高くない?と思いはじめ💦
そこで、借り換えを考えようかなと思っているのですが、0.4とか0.5の低金利の所に変えたら、変動で上がるリスクは高くなるんでしょうか??
それとも上がる時はどこの金融機関も同じなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

0.94はなかなか高めですね😭💦大手は最近上がっている銀行もあるようですが地銀などはそう簡単に上げることはないと言っていました🥺銀行さんの対応も尋常じゃなく大変になるからとかもいっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.94高いですよね。
    団信には入ってるのですが、、
    地銀が良さそうですね!
    ちょっと探してみたいと思います!

• 8月3日
えだまめ

0.94%の中に、団信など入ってますか?🤔

たとえば、癌になったらローン半分になる

三疾病付き

などなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信は、入ってます!
    それだと、0.94は普通な感じですかね??

それ以外にも保険会社で生命保険や医療保険入ってるんですが、そもそも団信と医療保険ダブルで必要なものなんでしょうか?😭
    無知すぎてすみません💦

• 8月3日
  • えだまめ

えだまめ

団信の種類によるかな、と思います😅
    その種類によって、0.94が高いか普通か 判断できますかね。

あと、購入されたお家が 建売なのか注文住宅かでも、
    ネット銀行の住宅ローン(安い金利)が使える,使えないも関係してきます。

団信は、住宅ローンを無しにするもの

医療保険は 生活費から捻出せずに治療にお金を使うもの

生命保険は 亡くなった時の補填

ですが、それぞれ
    貯金の状態にもよるかと…

うちの話ですが、
    うちは 住宅ローン これから組みますが 癌団信つけて、
    保険は医療保険のみ(通院、入院、入院一時金20万 旦那、私 それぞれ 月4,000円)です!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!

確認したら、団信は死亡した時にローンが免除になるのと、高度障害を負ったら半額になる?みたいなやつに入ってました。
    癌とかのは入っていません。

家は注文住宅です。

医療保険の方は癌などのも入っていて、生命保険も入っています。

• 8月3日
  • えだまめ

えだまめ

その内容の団信だと、やはり金利 高い感じしますね😅💦
    ただ、その当時のご年収や勤続年数によって金利が算定されるはずです。
    その金利だとしたら、借り換えしても、十分 メリットはありそうですね。

医療保険と団信は、同じ保険的な意味合いになりますが、
    用途が全く違うので、別物で考えた方が良いかもしれません。

• 8月4日

金利だけ見ると高いですが、団信の保険料やローン保証料が金利に含まれているのかもしれませんし、そもそも信用度が低く(収入に対しての借入額が高い、勤務先が中小企業等)高い金利でしか借りれなかったのかもしれません。。

金利が低いからといって、すぐ上がるわけではないので、低いなら低いだけ良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    団信は入ってます。
    ローン保証料というのは、金利に含まれてるケースが多いんでしょうか??
    主人の仕事は医師なのですが、収入はまだ低めなのでそれで高いのかもしれませんね、、

• 8月3日

私も地銀で0.9です!フルローン、団信などありで組んだので仕方ないって感じです(笑)
5年くらいしたら金利下げてもらう相談するか、借り換えようと思ってます。
私としては地銀が助かるのでこのまま金利下げたいところですが(笑)