※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルス発症者と接触し、下の子に心配がある。生後5ヶ月の下の子はリスクが高く、隔離が難しい。経験者のアドバイスが欲しい。

至急お伺いしたいです。

上の子の保育園でRSウイルス発症者が出たと連絡がありました。今夜寝る直前にいきなり咳をしはじめたので、もしかしたら・・・と思っています。
明日の様子を見て病院へ連れていこうと思います。

下の子がまだ生後5ヶ月でして、調べるとRSウイルスは生後6ヶ月未満の子が発症すると非常に重篤な症状を引き起こすと出てくるので恐怖心に駆られています。

上の子が風邪をひくと下の子も毎回必ず鼻や咳がうつるので、心配です。ちなみに住んでいるマンションは狭く1LDKで隔離ができません。

生後1歳未満のお子さんでRSウイルスにかかったご経験のある方など、なにかお話しを聞きたいと思いました。不安で書き込みしました。
宜しくお願いいたします。

コメント

ミニー

入院して先週退院しました!
おっしゃる通りで悪化しました💦

• こっこ

こっこ

ご回答ありがとうございます。
    お子さん辛かったですね。。退院できたとの事、良かったです。

どのくらい入院しましたか?退院後は元気に機嫌良く過ごしていますか?

すみません、質問攻めになってしまい・・・

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

1歳過ぎるとRSは検査をしない事がほとんどで
    上の子が発熱したけど病院には行きませんでした💦
    その頃、保育園でも風邪が流行ってるって言ってましたがRSかどうかは不明でした。
    その1週間後位から
    咳をするようになって
    3日後位に病院に行って薬を貰いましたが2日後に
    再度、受診して入院したら次の日に悪化して酸素チューブしました😣
    最終的に5日で退院しました!

今は元気ですがまだ鼻水が出てるのでこまめに吸ってます💡

• 8月2日
  • こっこ

こっこ

5日も入院なのですね。お子さん共にお母様も大変でしたね。
    酸素チューブ、想像しただけで心苦しいです😢

今は元気との事よかったです。ご回答本当にありがとうございます。

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

生後1ヶ月でこんなんされてごめーーん!って思いました😣
    幸い、5kg超えてたせいか大事に至らず済みました😊

RSは完治まで1ヶ月位かかるとの事です💦

• 8月2日
ふ〜

上の子からもらって生後5ヶ月の時にかかりました。

本当なら入院して欲しいと言われたくらい咳が悪化しましたが、入院はせず通院と自宅療養でなんとか良くなりましたが完治まで1ヶ月ちょっとかかりました💦
日中より夜間の方が咳症状強くなるので、ピーク時は夜眠れないことが1週間続きました。
低月齢児は熱が出ないことが多々あるらしくうちの子も上の子は40°まで上がりましたが、下の子は37.5°までしか上がらなかったです。

• こっこ

こっこ

完治までそんなにかかったのですね。お子さん共にお母さんも大変でしたね。

治ってからは元気に過ごしておられますか?後遺症などはなかったでしょうか。😢😢

• 8月2日
  • ふ〜

ふ〜

後遺症などはありません☺️
    咳が治まってきてもゴロゴロとした呼吸音がしばらく治らなくて肺炎や喘息になっているのではと心配してましたが、しばらくして治りました!

• 8月3日
ママリ

下の子が6ヶ月なってすぐに上の子からRSもらいました!

一応6ヶ月になってるけど重篤になったらどうしよう?!と検索の日々でした。

咳も結構してたので胸の音聞いてもらいに1〜2日に1回、小児科通いました😂
心配しすぎ!とか言われることもなく優しく診て下さって本当助かりました。

1週間くらいで良くなってきて安心しました😮‍💨

• こっこ

こっこ

心配になりますよね、そう言う時に先生のサポートすごく心強いですね。

入院はなく重篤にはならずに済んだという事でしょうか?🥲
    もちろん咳が辛いのでお子さんは相当辛いご経験をされたとは思うので、失礼な質問でしたら申し訳ありません・・

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!

そうです!重篤にならずに済みました🙆‍♀️
    1週間くらい夜も咳で眠れず…くらいでしたが、気管支や肺も問題無しで過ごせました👶

• 8月2日
りぃーなん

先週、6ヶ月の末っ子が
次女のRSをもらいました💦
生後2ヶ月で乳児喘息になり
毎日吸入をしていたので
肺炎にはならず
喘息発作だけでした。
3日経ってもなかなか解熱しなくて
母乳もあまり欲しがらず…
血液検査して数値が悪かったので
抗生剤の点滴と
ステロイド薬でなんとか
重症化せずに済みました😭

まだ咳が残っているので
こじらせないように
気を張っているところです🥲

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時にかかりました!重症化率が高く、小さいうちのRSはコロナより怖いと医者に言われましたが、奇跡的に熱も出ず、痰が絡んだ咳を長くしていて辛そうでしたが悪化することなく治りました!