※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐰
妊娠・出産

初マタの方が、クリニックから総合病院に紹介状を出しています。初診の金額が知りたいとのことです。

現在8週の初マタです👶🏻

不妊治療を経てこの度妊娠しました。
今は通っていたクリニックですが、
分娩は別の総合病院で予定しています。

クリニックから総合病院に紹介状を出て、
10週に初診の予約が取れましたが、
助成券が使えるのは12週以降と聞き、
初診が早すぎるかなと思い始めました😔💦

今のクリニックでは再診料➕エコーで
毎回5000円なのですが、
総合病院の初診➕エコーは
いくらぐらいなのでしょうか?

助成券の前に総合病院に行き、
金額が分かる方がいらっしゃれば
教えていただきたいです🙇‍♀️!

コメント

プレママ🔰

私は9週の時に県立病院の産婦人科に紹介状を持って初診に行きました。
最初の検査では、血液や性病、子宮がん検診の検査など諸々の検査をして自己負担で2万円ほどでした。
その時は母子手帳をもらっておらず、助成券もないということを病院側に伝えると、会計は次回でいいと言われ、その時に助成券を持ってきてくださいとのことでした。
助成券使っても1万円は支払わなければいけなかったので高いな〜と思ったことを覚えています。
ただ、金額は病院によって違うと思います。
ちなみに私の行ってる病院は自己負担が100%ではなく120%でした、、、
会計の人曰く、病院が自由に決められるそうです。

また、助成券は初診の日と発行日が一緒じゃないと基本ダメらしいので、その日のうちにもらいに行った方がいいですよ。
私はそれを聞いてなくて、初診日の翌日に行ったら指摘されました。
結局市役所に電話してOKもらったので使えましたが😅

• ぽん🐰

ぽん🐰

お返事ありがとうございます😊
    私は血液検査は12週以降と言われており、10週の時は何も検査しないそうです💦
    総合病院は何かと高いイメージあります🥲
    母子手帳ないとだめなんですね💦

• 8月3日