※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が最近反抗的な態度を示し、不機嫌になることが増えました。赤ちゃん返りやストレスが原因か、性格なのか心配です。要注意です。

4歳って反抗期なんでしょうか??

4歳3ヶ月の息子、この2週間ほど、すぐ怒ったり不機嫌になります。半年前に下の子が産まれて、赤ちゃん返りがあり、ストレスがあったようで、保育園でお友達を噛んだりしてました。それはすぐに落ちつきました。

そこからは保育園も毎日楽しそうで、多少不機嫌になることはあったものの、特に問題ありませんでした。

最近はちょっとしたことですぐに不機嫌になり、大きい声を出したり、拗ねて何もしなくなったり。。。出かける前とかにそうなったりするので、なんというか、めんどくさい感じです。(言い方が雑ですみません)
妹のことも可愛がるんですが、わざと意地悪したりもします。それは何度も注意してるんですが、やります。

癇癪などは昔からなく、家でも自分のことは大体自分でするし、保育園でも色々ときっちりしているようで、どちらかといえば手のかからない子なんですが、それが逆に心配な時があります。

外で頑張ってる分、家でわがまま言ってるってことならいいんですが、、、ストレス溜めやすい性格かな?って心配です。それともそういう時期なんでしょうか??

手がかからない分、最近の反抗的な態度が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の壁では??
あと下が動くようになったり離乳食始まったりしてませんか?親からしてみれば「もう慣れた」と見えるかもしれませんが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の壁というものがあるのですね!知らなかったです😲
    まさに、下の子が動くようになり、離乳食も始まりました。もう慣れたと思ってたけど、下の子の成長は上の子にとっても始めてですし、ストレスもきっとありますよね😭😭😭

• 8月3日
りょう

私も今年のゴールデンウィークに大爆発して長男に初めてママ嫌いと言われました。年齢にして4歳4ヶ月、、まさにはじめてのママリ🔰さんのお子さんの今です😂
ほんっっっとうに難しいというか気に入らないことがあると30分でも泣き続け、怒り、拗ね、不機嫌になり
それしたら絶対泣くに決まってるやん、、ということを次男にわざとする。
そして長男も割と育てやすい子だなと思っていたのでその時期が本当にしんどくて😭
今思えば1月に4歳を迎えてしばらくしてから今年のゴールデンウィークまで長男のこと怒ってばかりでゆっくり私に甘える時間や長男と2人の時間をゆっくり作れてなかったなと思います。
さらにワガママな長男に疲れて知らず知らずのうちに次男に優しくしちゃってたな、、と😖
ゴールデンウィークのママ嫌い事件があってから私は自分を見直して接し方を変えたらいつの間にか癇癪を起こしたり次男に意地悪することなくなりました。
そしてネットで「4歳の壁」という言葉を知って調べたらまさにその頃の長男の状態で割と皆さん4歳の壁にぶち当たってるみたいで
あ、"長男"がじゃなくて"4歳児"がこういうもんなんだと思って心が軽くなりました。
自分のことばかりで特に為になることも言えずすみません😣
ただ私も同じだったよ!気持ちわかるよ!味方だよ!という気持ちを伝えたくて😭❤️

ママ🔰

娘も反抗期だった!
に当てはめたら気持ちがラクになりました😂
4歳前後あたりでした。

赤ちゃん返りのぶり返し⁉️とも思いましたが、
言葉がそれなりに達者になってきて、感情にあった言葉をチョイス出来る様になったのでまたコチラもイラッとしてしまいました😆
今はまた落ち着いてます😣