※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛媛県立中央病院での出産経験者に質問です。入院中のシャワー頻度やコンビニ利用、入院中の過ごし方、母子同室の経験について教えてください。

愛媛県立中央病院で出産の経験がある方教えてください!
入院中はどのぐらいの頻度でシャワーに入れますか?
毎日入れないなら汗拭きシート等あった方がいいのかな?と思っています。
あとコンビニには割と行きやすいですか?
保健師さんに聞くと基本行く人はいないと言っていたので、お菓子や飲み物のストックを大量に持っていかないといけないのかな…と心配しています。。

県中でよかった事、悪かった事や
入院中どんな風に過ごされたのか等も教えていただけると嬉しいです!

母子同室で母乳育児絶対!みないなものをよく見かけるので、入院前からドキドキしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あと、お湯は使えるのか教えてほしいです!

みいちゃん

こんばんは🌸

シャワーは出産後毎日浴びました🍀
でもそれでも汗をかいてたので
汗拭きシートは持っていってました🤣
わたしは全然コンビニいってましたよ😅
飲み物とか間食用に色々も買いに行ってました🤣
でも1年半前に出産した時は
コロナもあってうる覚えですが
コンビニは行かせてくれなかったかなって思います💦
コロナもあるからだと思いますが😖
お見舞いに来てくれる人に頼んでとか言われたら記憶があります🥲
旦那に来るたびにお願いしてました!
あとは看護師さんが飲み物買ってきてくれたりしますよ🏖
県中でよかったことは
NICUなどあるから設備的には安心ですね!
悪かったところは
他の方も言う通り母乳母乳!!!なので
しんどかったです😇
夜とかしんどくても少しぐらいしか預かってくれません💦
わたしは帝王切開で2度県中で出産しましたが2回目は1日早く退院させてもらいましたよ🤣
しんどすぎて🤣
1人目は個室だったので
部屋の温度など好きにしてましたが2人目は4人部屋でなんか暑すぎて冬場でも汗かいてました🥲
他の方にも気にしてたので
やっぱり個室のがいいなあって感じてます🥹
お菓子食べるにしても音もめっちゃ気にしてて
中々食べづらかったです🥹
話し声も丸聞こえだし
他の方と別に喋ることもないのでただすれ違いで挨拶したりとかぐらいでした😅
ご飯もザ病院食で
物足りなかっでした🤣
でも栄養面とかは間違いなくいいですw
他の方も言うようにふりかけとご飯ですよ持っていきました✨
あとは割り箸とかスプーンも、必須ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    汗拭きシートも持っていく事にします!
    今は面会禁止で持ってきてもらう事ができないので、出来ればコンビニに行けると助かります😭
    コロナのせいで色々制限があって困りますね😭
    夜もあまり預かってくれない雰囲気なので、心配ですが頑張ります😭
    大部屋だと色々気をつかってしんどそうですよね😭
    個室入れるといいな…
    割り箸スプーンも用意しておきます!笑

    • 8月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    今は面会禁止なんですね🥲
    入院中の荷物の受け渡しとか看護師さんに渡して持ってきてもらうことも無理なんですか?🥲
    本当に預かってもらった記憶少ないです🥲💦
    県中こんなに厳しいの?!って感じました🤣
    赤ちゃんといれるのは嬉しいけど睡眠が….ってなってました😭笑笑
    シャワーも時間が決まってて
    次の人も待ってるので
    もうドタバタでした🥲
    大部屋だと一人赤ちゃん泣くと周りもつられて泣いてみんな大合唱でしたよ🤣
    そう考えると本当に個室の方が自分のペースで動けるし
    気を使わなくていいので
    個室がおすすめなので空いてるといいですね🥲✨
    あとわたしは延長コードもあったら便利でした☺️🌸
    あとドライヤーは貸し出ししてくれるので持っていかなくても大丈夫ですよ🫶🏻❣️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健指導の時に確認してみたら、出産後に15分間だけ面会okでそれ以外は退院まで一才面会禁止と言われました😭
    せめて受け渡しだけでもできないか聞いてみます!
    やっぱり厳しいんですね😭😭😭
    退院したらより寝れないんだから、入院中ぐらいは寝ていたいですよね、、😭
    シャワー時間決まってるんですね😭
    色々バタバタしそうで不安だらけです笑
    個室が空いてる事を願ってます😭😭😭
    延長コードですか!用意しておきます♪
    貸出してくれるものもあるんですね!
    荷物が一つ減りました!笑

    • 8月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    うちも15分だけと言われてましたがみんな大体30分ぐらいはいましたよ😅✨
    わたしも一人目の時バタバタしてました🤣
    延長コードは
    スマホの充電で必須です❣️🫶🏻
    延長コードは下に置いとくと汚れたりするので
    柵の所に巻きつけとくといいですよ🥹❤️

    • 8月4日
ママリ

シャワーは毎日いけた気がします!
コンビニは1階にありますが、私も入院中はいった覚えないですね🤔
でもいけると思います👍
個室はわかりませんが大部屋はお湯は使えなかったです!(ケトルとかですよね?)
よかったことは何かあったら対応してもらえるのかなと思います(大きい病院なので)
悪かったことは、ご飯が個人病院のようなご飯ではないことと、基本的に母子同室で母乳のみだったので1人のゆっくりできる時間はあんまりなかったかなって感じでした!
3年前の話なので色々変わっていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    あまり行かない方が多いんですね😭
    コーヒーやコーンスープの粉大量に用意したので、お湯が使えないのは残念です😭笑

    やっぱりご飯が病院食ですよね…
    入院中あまり寝れなさそうなのもちょっと辛いです😭
    愛する我が子のためと思って頑張ります!

    • 8月4日
ママリ

翌日からシャワーできました!
コンビニに行く事もできるかと思いますが、私は傷が痛すぎて歩けませんでした😅
お菓子も持っていきましたし、飲み物は自分で用意しなくてはいけないので2リットルのお水を何本か持っていきました!自動販売機があって、看護師さんに頼んで買ってきてもらうこともできます😊
個人病院とちがってお祝い膳などはなく、薄味の質素な病院食で米が多かったので、寿司太郎やふりかけのようなご飯のおともを持っていきました!
おっしゃられる通り、母乳育児絶対な雰囲気で、強めに初乳を絞られ痛かったです😅

  • ママリ

    ママリ

    お薬用の水はもらえるようですが、飲み水は自分で用意してくださいと言われたので、飲むお湯はもらえないかもしれません…
    腰が痛い時にあったかいタオルなどはお願いしたら用意してもらえました!
    何日目かに、アロマの足湯と背中のマッサージをしてもらえたのが気持ちよかったです😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    飲み物も自分で用意しないといけないんですね😭
    お湯ももらえそうにないですね…😭
    ふりかけ持っていくことにします!
    やっぱり母乳!って感じなんですね😭
    入院中ぐらいはゆっくり寝たかったです😭笑

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

シャワーは毎日入れます!
朝出産したので、当日夜シャワー行きました!
コンビニは、入院中は行ってないです!飲み物は、看護師さんや助産師さんがお金を渡せば買ってきてくれますよ!
私も傷が痛すぎて歩けませんでした(笑)

上の方も言うように、ご飯がめちゃくちゃ病院食なので、ふりかけ必須です!!!
私はふりかけどころじゃなくて、おかずも物足りなくて、そぼろフレークとか持っていってました笑

母乳育児は絶対です!3時間おきに来られて、そろそろ授乳しようかーと言われたり、、、
基本母子同室ですが、あまりにも泣き止まなくて寝れないときは少し預かってくれます!
でも、母子同室はそんなに辛くないですよ!可愛い可愛い我が子がずっと隣にいて、ずっと見てられるし、逆に離れたくなかったです😂💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日入れるんですね!
    安心しました!
    結構傷が痛くて歩けなくなる方多いんですね😭
    大丈夫かなぁ…😭

    鮭フレーク持って行こうと思います!笑

    母子同室も母乳も不安ですが、可愛い我が子のためと思って頑張ります!

    • 8月4日
はじめてのママ

いま妊娠39週で県中出産予定です!
お菓子や飲み物は持ち込むように用意してます✨

もしよかったら何故県中でご出産予定にされたか教えて頂くことできますか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは38週なので被りそうですね☺️

    1人目が帝王切開だったため、トーラック希望のため県中になりました!

    • 8月11日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    またお会いできたら嬉しいです😆

    そうなんですね!✨
    県中トーラックできる唯一の病院って聞いたことがあります😊
    お互い無事出産できますようお祈り申し上げます✨

    • 8月11日
にんじん

初めまして来年の三月出産予定のまだまだまひよっこ妊婦です🐥⸒⸒
県中で出産経験のある方に教えて頂きたいです!
個室と大部屋の値段の差はどれくらいですか??
立ち会いや面会について詳しく教えて頂きたいです😭💦
まだまだ妊娠初期で不安なことも沢山あるんですけど少しでも安心材料として知っておきたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室はいっぱいで入れなかったので、金額は不明です😭
    経産婦なので、入院期間が1日短縮され、5日間の入院で総額50万弱でした!
    (夜間、休日費用がかかっているはずです)
    立ち会いは中止中です。
    出産後2時間ほど陣痛室で待機するのですが、その間に15分、1名のみ面会が可能です。
    パパなら抱っこもできますが、他の人はダメみたいです。
    形式上15分と言われますが、30分ぐらいは一緒にいられました!

    • 8月27日
  • にんじん

    にんじん

    ありがとうございます!!
    初産婦さんと経産婦さんで入院の日数が違うんですか!?
    県中であっても42万円で終わらないんですね😢
    1人は面会できるのは嬉しいですね!いいことが聞けました!ありがとうございます!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響もあって、助産婦は6日で、経産婦は経過がよければ1日短縮して5日とのことでした!
    42万でおさまらなかったです😭
    ご出産頑張ってくださいね💕

    • 8月27日
  • にんじん

    にんじん

    長いのは長いで辛いですよね😰
    曜日とか時間も関係するんですかね??
    ありがとうございます🥹🥹

    • 8月27日