※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。乳腺炎でダウンし、断乳を決意。搾乳に切り替えたが、1日4回の授乳が少なすぎるか心配。

授乳について。
生後11日目です。里帰りなし、周りに頼れる人おらず夫婦2人で育児しています。退院後から毎日どこかしら体調崩しており、旦那には家事を任せようかと思ってたのに赤ちゃんのお世話も頼ってしまってます。乳腺炎をこじらせて38℃近くの熱を出して丸1日少しも動けずダウンした時は家庭崩壊するなって感じ、ひとまず私の母乳ストレスを解消しようと思い断乳を決意しました。
もともと母乳の出は良く、赤ちゃんの吸い付きもよく相性良かったのですが、授乳後にジクジク痛いのと張りが酷く肩も上がらなかったため一昨日くらいから直母をやめ、マッサージしながらの搾乳に変えました。
断乳をしようと決意したのは昨日で、とりあえずおっぱいへの刺激の回数を減らそうと思い本日は1日で搾乳4回にしました。そしたらマッサージしながらの搾乳が良いのかおっぱいが柔らかくなり、これなら続けても良いななんて都合の良いこと思ってしまいました。
1日4回程度の母乳はやっぱり回数少なすぎて出なくなっていってしまうんですかね。

コメント

はじめてのママリ

体調は大丈夫ですか😢?
完母の場合はこれからどんどん赤ちゃんが飲むことで母乳が作られていくようになりますが、今の月齢で1日4回を続けると、体は母乳がその分しか必要がないと判断をして増えないので、完母は難しくなると思います💦ミルクとの混合、もしくはいずれ出なくなって完ミへ移行になると思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂まだまだダメですね🥲
    そうですよね、、名残惜しく思ってしまいますが潔く完ミに移行していこうと思います🥲

• 8月2日
ムチ子

その瞬間はとてつもなく名残惜しいですが完ミは完ミで最高です。(笑)飲んだ分も目でみてわかるしだれでも協力できるし。腹持ちもイイ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、そうですよね🥲
    私にとってメリットだらけなので絶対完ミにした方がいいのですが名残惜しさが😭😭😭ていってももう明日も明後日も搾乳して出るかも分からないので時間が解決ですね🥲

• 8月2日
  • ムチ子

ムチ子

私も最後の方は搾乳→冷凍のをあげてました🥺しかも完ミを決意してからもおやつ程度におっぱいあげたことも多々(笑)誰に宣言するわけでもないですしね(笑)ママさんが楽な道を選んでいきましょ♡

• 8月3日