※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の子供が肺炎球菌のワクチン接種後、熱が出て心配。病院に相談できず、どうしたら良いか不安。

緊急です🚨

本日午前中病院で熱を測り37.5度ありましたが
ヒブ.4種混合.肺炎球菌の接種が可能との事で
ワクチン接種を受けました。
⬆️ 5ヶ月の子供です 。

肺炎球菌を接種した場合 副作用で
38度または39度以上の熱を出すことがある。
とネットの記事で見かけました。

しかし前回接種した際には熱はなく
あがることもありませんでした、

今は落ち着いて少し寝ていますが
今日1日ずっと泣いていて いつもと様子
が おかしかったので、病院に電話することにしました

しかし かかりつけの病院は夜間やっておらず
大きな病院にも電話しましたが、緊急で他に患者がいるとの事で お話すらも出来ず、緊急子供相談も繋がりませんでした。


とても心配でとても不安です。
どうしたら良いですか、助けてください💦

コメント

咲や

副作用でグズっているだけだと思います🤔
もし熱が出るなら夜中ですね😓
もし熱が出ても明日の朝に下がっていれば問題ないです
熱が下がっていなければ、予防接種した病院に連絡してください

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    熱は今出てます。
    朝は37.5でしたが、今は39度あります。もしこれで何かあったら かかりつけの病院に連絡します。熱があるのに接種可能という点には疑問をもちましたが、先生が大丈夫と言うので大丈夫なのかと思ってしまいました…難点です😢

    • 8月2日
  • 咲や

    咲や

    この時期は暑いと37.5℃すぐ越えますからね😓
    うちの子はレントゲン、心電図でギャン泣きしてシナジス(RSの予防接種)打つ前に37.9℃ありましたが、計りなおして37.4℃で打ちました😅
    ギャン泣きして上がったということにしています(旦那と看護師さんが)😣
    シナジス打った翌日に鼻水が喉に流れてケンケンという咳をしていたので、かかりつけで薬を貰いました
    シナジス打った後の他の予防接種は問題ないので、4日後にB型肝炎打っています
    その時もかかりつけで「薬まだあったよね?熱無いなら打ちましょうか」と打ってもらいました😅
    本当にまずかったら医師も止めますので大丈夫ですよ😃
    うちの子は先天性心疾患があるので、かかりつけもそれを把握して薬出してくれていますし

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

今は熱があると言うことですか?
前回熱出なかったから
今回出ないわけではないので
そこは気にしなくていいかと
思いますが
37.5の熱があるのに
ワクチン打てれたんですね😅

  • 0歳児のママ

    0歳児のママ

    今熱が39度あります。
    前回でなかったからといって今回もという訳では無いんですね!?初めての育児で何も分からないことだらけなので心配がつきません…。
    37.5あったので小児科の先生には、熱ありますけど大丈夫なのか尋ねましたが、「問題ない」と言われたので、大丈夫なのかと思い接種させてしまいました。やっぱり熱あるのにダメですよね💦

    • 8月2日