※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三つ子妊娠10週の方が、子宮頸管縫縮術を検討中。担当医は手術の効果について特におすすめせず、SNSで手術を受ける人が多いことに悩んでいる。経験者の意見を求めています。

三つ子ママに質問です。今三つ子妊娠10週で、13週あたりに子宮頸管縫縮術をするかどうかを迷っています。
通院中の病院の担当医からは手術したからといって早産を予防できる証明はされていないし、してもしなくても変わらないから特別おすすめはしていないが、心配ならすることも可能とのこと。
三つ子ママのSNSやブログを見ていると手術している方が多く、手術していない人をあまり見かけないので、どうするべきか迷っています。
経験ある方いればぜひ教えて欲しいです。

コメント

まひゆ

私は双子ママですが…
子宮頸管縫縮術(マクドナルド術)受けました!

現在も妊娠中で子宮頸管無力症ではなさそうですが、双子妊娠時はどんどん子宮頸管が短くなってしまい妊娠初期に手術をして絶対安静指示でした😣💦

今回は縫縮術受けてないのですが、お腹が張って緊急で受診した時に「前回縫縮術受けたのになんで今回やってないの?」ってその時の医師に言われました😅
普段担当してもらってる医師とは、前回が双子だったから短くなっただけで無力症じゃない可能性もあるから手術してもしなくてもいいよと言われ、リスクなども考えて経過観察で2週間に一度診てもらい、今回は手術しなかったのですが、医師によって考え方が違うんだなと思いました😥

私も当時はリスクもあるので絶対やらなけらばいけないとは言われず、お任せしますというスタイルで説明されました。
が、必要がないならわざわざ説明しないよなと思いました!
リスクがあるので医師が手術を勧めて万が一のことがあったら問題になってしまうから前回も今回もお任せスタイルなのかなって勝手に思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!双子ママさんとのことで、双子の時は子宮頸管が短くなってからの手術とういことでしたが、何週くらいで手術をしたんでしょうか??
    実際に短くなってきてしまった時に手術をするのでも間に合うのであればその方がいいのかなとも思いました🤔
    今回のご妊娠では子宮頸管は短くならずに済んでいますか?

ネットで調べても医師によって見解が分かれるって書いてますもんね💦何か統計とかがあれば参考になるのですがないようなので本当に決断が難しいです…😢

• 8月3日
  • まひゆ

まひゆ

私は20週頃だったのですが、短くなっていたのでシロッカーではなくマクドナルドでした😣
    マクドナルドはやってない病院もあるので、シロッカーでは短くなってからじゃ遅い可能性もあります💦
    シロッカーは子宮頸管の子宮に近いほうを縛るのに対して、マクドナルドは子宮頸管の膣側のほうを縛ります!
    ちなみに今私が通ってる周産期センターではマクドナルドはやってないって言ってたので、マクドナルドはマイナーなんだと思います😥

現在は単胎の27週で30mm以上はキープできてます!
    もう短くなっても手術はできないよとは言われました!
    なので自主的にあまり動きすぎないように出来るだけ横になって気をつけてます😅

私は手術受けた後は自宅で絶対安静で約1ヶ月半過ごし、その後また短くなって帝王切開予定日までの約2ヵ月管理入院して予定日までもつことができました😊
    もったといっても少しずつは短くなってましたが💦

結果論でしかないですが、私は手術しておいてよかったなって思いました!
    今回と双子の時と比べると妊娠初期の時点で双子はよくカッチカチに張っていて張り止め薬が効いてなかった気がします🤔
    今回はたまに張ってるかな?ぐらいしか感じていないので、手術しなくてよかったのかもと思ってます。。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    なるほど🤔参考までにどちらの術式なのか聞いてみようと思います!
    縛った方のブログ等見ていると、糸ぎりぎりのところまで短くなったけど糸のおかげでもったってゆう方もいらっしゃいますが、そんな感じでしょうか?💡

• 8月5日
こっちゃんmama

三つ子ママです!
わたしは手術受けませんでした!というか特に病院からも言われずでした😲30wでの出産でしたが、それは頚管長に問題があったわけではなく、別の問題での出産です👶
ちなみにわたしの姉は違う病院で双子を出産していますが、上の子の時に早産だったこともあり姉は病院からすすめられ手術を受けました!しかし27wで破水してしまい大きい病院に即入院でした💦ハッキリと断定は出来ないようですが姉の場合は手術したことにより、早くに破水してしまったのではないかと言われたそうです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な三つ子ままさん、ご回答ありがとうございます!
    手術受けられず30週まで持ったのですね😳縛らなくても早くから自宅安静や管理入院になったりはしませんでしたか?
    三つ子の場合かなり子宮が重くなると思うので物理的に子宮頸管が持つものなんだろうかとも思ってしまいます💦
    また私は子宮内膜ポリープを取る手術をしたことがあり、いろいろ調べていると内膜搔爬術をしたことがある場合子宮頸管に傷がつき頸管無力症になる場合があるという記事も見つけました😱こっちゃんmamaさんはそういった既往も特になしでしたか?

私も医師からは手術の話しは何もされなくて、自分で調べて知っていたので自分から聞いてみた感じでした!
    お姉さまは27週で破水してしまったとのことで、子宮頸管縫縮術は何週位にされたのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月3日
  • こっちゃんmama

こっちゃんmama

お返事おそくなっちゃってすみません🥺
    周りに三つ子ママってなかなか居ないですしネットでも情報もあまりなく不安になりますよね😭

わたしは身長が140cm台と低く母体が持たなくなるっていう理由と出産できる病院が自宅から高速で2時間程かかるところだったので、24w頃から入院しました!その頃頚管長は2〜2.5cmくらいあり、動き回らなければ張りもなく入院中は安静指示も無しで出産まで点滴もしませんでした!念の為ということで張りどめの薬を服用したり三つ子ならではのマイナートラブルはありましたが、、
    手術をされたことがあったんですね😣無力症になる場合があると言われると手術した方がいいのかな…と思いますよね💦
    わたしは特にそういった既往歴はありませんでした!

姉はどのくらいだったかハッキリと覚えていないのですが、確か一般的な安定期くらいの15~16wくらいだったんじゃないかなぁと思います🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺
    そぉなんです!周りにもいなければ本当に情報が少なくて…💦
    だから三つ子ままさんからの情報、本当にありがたいです✨

出産まで点滴もなしとのことですごいです!縛らなくてもそれくらいの長さを保てたんですね🤔でもこればかりは個人によって違うから週数が経ってみないと分からないですもんね💦

お姉さま15〜16週位で手術されてるのに、時間が経って手術の影響が出てくることもあるんですね😨手術することによるリスクも考えると本当に決断が難しいです…🥺

• 8月5日
きおまま

三つ子妊娠中です!
わたしは病院からなにも言われなかったのでいまのところ手術はしていません!
ただ別の理由で19週から入院しておりこのまま出産まで入院することになります😭
ベッド上安静しているからか、現在は3.8mmあります!
手術について先生に聞いたことがあるんですが、その時はやってもやらなくても三つ子は短くなりやすいし、やったことでリスクもあるからこの病院ではやらないよと言われました💦

• きおまま

きおまま

すみません、3.8mmではなく、33.8mmです😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!同じく現在進行形で三つ子ご妊娠中とのことで心強いです🥺✨
    きおままさんも縛ってないんですね!手術についてうちではやらないよと言われても縛るという選択肢は迷われませんでしたか??
    でも22週で33,8ミリあるなら順調ですよね!すごいです!

19週から入院、コロナ禍で面会も出来ない所多いと思うので大変ですね😭絶対安静なのですか?

• 8月5日
  • きおまま

きおまま

わたしの周りに三つ子妊娠中の方がいらっしゃらずわたしもお話しできて心強いです✨
    かなり迷いましたね〜
    セカンドオピニオン等も考えましたが、インスタとかで手術をしてない三つ子ままも見かけたので先生の指示に従うことにしました!

うちの病院も面会なしです😭 トイレ歩行のみの指示で基本はベッドで横になっています💦 でも毎日のエコーで赤ちゃんたちが大きくなっているのをみるとがんばろうと思えます!お腹大きくなってきて動くのがしんどいのもあります😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩みますよね💦私ももう少しよく考えて後悔のない結論を出したいと思います😊

ずっとベッドで横になってるの、しんどいですね😱でも逆に入院してた方が毎日赤ちゃんの生存確認もできますし、安心かもしれないですね✨
    また何かあれば是非いろいろ相談させて下さい!
    元気な赤ちゃんが産まれますよぉに☺️

• 8月7日