※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸借りるのに初期費用31万かかったんですがこんなもんですか?敷金はな…

賃貸借りるのに
初期費用31万かかったんですが
こんなもんですか?
敷金はないけど
クリーニング費と
礼金ありでした…。

プラス家電家具が20万弱で
60万ちょっと…🙀

とりあえず旦那に20万払ってもらって
残り10万は私が払います。
育休中なので貯金から全部出してるんですが
仕事復帰しないとヤバいなと思いつつ。

結婚新生活支援事業ってのも市でやってたんですが
去年婚姻届けだしてすぐ賃貸契約はしなかったので
間に合わず…。
賃貸借りるだけで
色々モヤモヤしちゃいました…。笑

コメント

deleted user

家賃によりけりだと思います🤔
家賃7万で敷金礼金しっかりあって
50万弱の初期費用かかりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃は5.5万円です!
    50万も…!?
    めちゃくちゃかかりますね😭

    • 8月2日
るん

地域にもよりますが、割と新しい所とか築年数が浅いと高いですよね😂
礼金は捨て金なので正直勿体無いですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    礼金は返ってこないし
    損した気分です😢笑
    ですよね〜築年数経ちすぎてる所も嫌で…笑
    綺麗な所にはしました!
    中々高いなと思ってしまって😫

    • 8月2日
ママリ

家賃にもよりますが、そんなもんですよ!
初期費用は家賃の4~5倍って言われたりしますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ならよかったです😭
    やっぱそのくらいは
    かなるものなんですね😂

    • 8月2日
ままり

お家賃10万オーバーの物件ならそんなもんかなと思いますが痛いですよね😭
礼金ってほんと謎のお金なので笑、私は極力礼金が少ないところを探してました😂

はじめてのママリ🔰

管理会社に勤めてます〜👩🏻‍💻

築年数や賃料にもよりますが、30万だったらむしろ良心的な方だと思いますよ🫶🏻
4.50万は当たり前です🥹高いですよね🥹

礼金はオーナー様によっては敷金に変更してくれたりも稀にあるので、もしも次の機会があればダメ元ですが交渉をおすすめします😭

ねこちゃ

敷金なし、礼金なしって、
うちの地域だとかなり珍しいです。
礼金を敷金にできないかとか、交渉しても良かったんじゃないかなぁとは思います。

敷金なしだと、退去時にまたかかりそうですね💦

初期費用31万はそんなもんじゃないかなぁとは思いました。

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😊
以前住んでたとこが敷礼無しで20万くらいでしたけど、今のところは敷金代わりのクリーニング代と礼金とか諸々で50万くらいでしたし。
もっと安くなったかなーとも思うけど、物件気に入ったのでもう良いや!と払いました笑。